排水工事

我が家の庭は水はけが悪く大雨が降ると池のようになってしまいます。
そこで庭に排水工を設け工事をしてみました。



f0131165_2235634.jpg
まずは道路に面したところを既設の排水パイプ目指してスコップで穴を掘っていきます。深さ1mほどで到達。しかしながらスコップで垂直に掘っていくのは大変です・・・。

f0131165_2255399.jpg
排水パイプに密着するように片面を切断した発泡スチロールを埋め中に砕石を投入。

f0131165_2283432.jpg
発泡スチロールにふたをして長さ0.5m程のΦ100の塩ビ管を垂直にのっけます。

f0131165_2283210.jpg
お次は¥100ショップで買った円形のカゴの底を塩ビ管の径に合うようにくり抜きます。

f0131165_22105520.jpg
塩ビ管に砕石を投入した後、上にカゴをのっけて砕石を投入。

f0131165_22111293.jpg
周りを埋め戻して砕石を均すと完成。バケツでテストするとちゃんと流下しました。後は大雨が降った時きちんと機能するかどうか・・・?

f0131165_22123042.jpg
おまけ。
芝桜を買って植えてみました。

by chikatetu-kanji | 2009-04-05 22:13 | 庭いじり | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chikatetu.exblog.jp/tb/10720280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 久米川車輛工場 at 2009-04-10 01:24 x
おっ、自家製浸透?桝ですね。浸透というよりは敷地外へ流下させるための・・・
まともに浸透桝買って自分で施工っていうのは辛そうですがこれはグッドアイディアですね。
Commented by chikatetu-kanji at 2009-04-12 21:10
こんばんは。
お久しぶりですね~。
材料費も安上がりに済みました。
line

鉄道模型や日々の雑感など・・・


by chikatetu-kanji
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31