人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てっぱく休暇

事の起こりは一昨日。
喫緊にこなさなくてはいけない業務もないので昨日休暇届を提出。
せっかくの平日の休みなので鉄道博物館に行ってきました。



電車を乗り継ぎ11時過ぎに到着。平日なので空いてると思いきや幼稚園児の団体さんやら親子連れやらでナカナカの混雑ぶりです。

てっぱく休暇_f0131165_21173223.jpg
少し早いですが混雑する前に昼食をとることに。かつての食堂車で賄い食として出ていたと言われるハチクマライスを食べました。ちなみに今回は同行者はいません。こういうところは1人で気兼ねなく回りたいですから。運よく窓際の席に座れました。家族連れを尻目に外を走る電車を見ながらのランチです。

てっぱく休暇_f0131165_21203346.jpg
昼食を済ませて2階へ。下を見ると人が多い・・・。

てっぱく休暇_f0131165_2121578.jpg
12時になり中央部のC57135が乗っかってる転車台が1周するということで見学。

てっぱく休暇_f0131165_21215843.jpg
係員の解説付き。

てっぱく休暇_f0131165_21221516.jpg
汽笛が4回鳴らされます。釜には火が入っていないのでコンプレッサーか何かで送気してるようです。

てっぱく休暇_f0131165_2123127.jpg
歴史年表をじっくり見学したあとHOゲージのジオラマへ。丁度DVDを交えた解説が行なわれたので見学。

てっぱく休暇_f0131165_21244384.jpg
企画展示室、コレクションブースを見た後別館の鉄博ホールへ。1時間ほどの東海道新幹線の記録映画を上映していました。その後本館に戻ります。時間は15時。

てっぱく休暇_f0131165_21272187.jpg
この時間になると団体さんや家族連れはほとんど帰ったようでゆっくり巡ることができました。

てっぱく休暇_f0131165_21283233.jpg
中は見られず・・・。

てっぱく休暇_f0131165_21285268.jpg
ランボードって木製なんですね。

てっぱく休暇_f0131165_2129258.jpg
やっぱりSLの動輪はスポークですよね!

てっぱく休暇_f0131165_2130291.jpg
なぜか反対側のヘッドマークは「エルム」でした。

てっぱく休暇_f0131165_21303181.jpg
最近展示が始まった0系。横のパネルを見たら30分経過してました。。。

てっぱく休暇_f0131165_21312120.jpg
白熱球っていいよね(´‐`)ノ

てっぱく休暇_f0131165_21322713.jpg
最後にマイテ39。結局17時頃退館。6時間近くの滞在。ライブラリースペースが空いてなかったので残念でしたが・・・。やはり1人で来て正解でした。
このあと新宿で嫁と待ち合わせ夕食を食べて帰宅。

by chikatetu-kanji | 2009-11-13 21:34 | 鉄道趣味