日光・鬼怒川方面(1日目)

久しぶりに嫁と2人旅に出ました。



f0131165_20453973.jpg
今回は八王子から日光方面に直通する「はちおうじ日光」で出かけました。

f0131165_20463771.jpg
東武日光まで乗換えナシで行けるなんて便利になりましたね~。

f0131165_20472417.jpg
残念ながら八王子からの乗客はあまりいませんでしたが・・・。

f0131165_2048896.jpg
朝食に記念弁当を購入。

f0131165_20482811.jpg
鶏そぼろがちょっと少ないような・・・。でも美味しくいただきましたよ♪

f0131165_20491086.jpg
途中、立川・国分寺・三鷹・吉祥寺と停車。新宿でドッと乗ってきました。車内アナウンスによると満席のようです。3時間で東武日光に到着。

f0131165_2050524.jpg
東武日光ではスペーシアと赤い1800系が。

f0131165_20512926.jpg
駅前からバスに乗り東照宮見学へ。まずは神橋。渡るのにお金が掛かります・・・。自分たちは脇の一般道の橋を渡り外から見学。

f0131165_21235096.jpg
参道を登ると桜が咲いていました。

f0131165_21244189.jpg
赤い建物。

f0131165_21493677.jpg
杉と青空のコントラストがステキです。

f0131165_21511490.jpg
東照宮の入口に到着。嫁は来たことがあるそうですが、私は初めてです。

f0131165_2153123.jpg
観光客でいっぱいです。

f0131165_21533080.jpg
左手には五重塔。

f0131165_21542161.jpg
この先は拝観料を支払います。

f0131165_21551018.jpg
中も人でごった返しています。

f0131165_18541212.jpg
有名なお猿さんたち。

f0131165_1854422.jpg
いよいよ本殿へ。

f0131165_18563981.jpg
造りがこう、複雑ですね。

f0131165_18573712.jpg
眠り猫も見学。

f0131165_18583948.jpg
鳴龍も見学。

f0131165_18591579.jpg
2時間ほどしかなく全ては見学できませんでした・・・。帰りのバスには天窓が。

f0131165_1902083.jpg
東武日光駅に戻ってきました。

f0131165_1914734.jpg
区間快速に乗り下今市駅を目指します。左の車両は絆創膏貼ってるようでいけてない・・・。

f0131165_193476.jpg
昼食がまだだったので駅弁を購入。

f0131165_1933810.jpg
下今市に到着~。

f0131165_195313.jpg
鬼怒川線に乗換え野岩鉄道へ。

f0131165_196832.jpg
今日のお宿は湯西川温泉です。

f0131165_19235161.jpg
湯西川温泉駅はトンネルの中にあり階段を登って地上に出ます。土合駅に似ていますが段数は57段です。

f0131165_19245935.jpg
地上に出ました。ここからバスに乗換え。時間があるので付近を散策します。道の駅が併設されているので見学。

f0131165_19262143.jpg
五十里湖を渡る鉄橋が間近に見えます。ちょうどAIZUマウントエクスプレスが通過していきました。

f0131165_19274781.jpg
バスに揺られて30分。今日のお宿は「ホテル高房」。GW中ですが一人1泊2食¥7,000で泊まれました。まぁ建物は古いですが・・・。

f0131165_19295014.jpg
荷物を置いて付近を散策。平家の里というところがありましたが時間が遅かったようで空いてませんでした・・・。吊橋を渡ったりしながらぶらぶら。

f0131165_19311347.jpg
吊橋からの眺め。長閑なところです。

f0131165_19322670.jpg
宿に戻り熱めの温泉に浸かった後はお部屋で夕食。山菜中心のメニューです。並べたのは私たちなので見栄えは悪いですが・・・。
夕食後にもう一度温泉に入り就寝。

by chikatetu-kanji | 2010-05-01 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://chikatetu.exblog.jp/tb/13596275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ar-2 at 2010-05-03 23:50
こんばんは。

五十里湖の無塗装トラスを渡るマウントEXP、ナイス遭遇でしたね!
おコタ(コタツのこと)で山の幸が味わえるなんて、素敵なお宿です。
Commented by chikatetu-kanji at 2010-05-04 18:22
こんばんは。
案内メールありがとうございました。
そろそろ遊びますか!