青函連絡船

実家にあった青函連絡船の各種資料を公開です。




f0131165_2114572.jpg
まずはステッカー。JR北海道から発売されたものです。JR化後は、津軽丸型が5隻、石狩丸型の貨客船が2隻、貨物専用船の空知丸という陣容でした。

f0131165_21164263.jpg
こちらは船長さんのサインカードです。その時乗船した船長さんの直筆サインが貰えました。国鉄時代のもの。

f0131165_21183444.jpg
下敷きです。これも国鉄時代ですね。

f0131165_21204486.jpg
記念絵葉書です。官製はがきよりだいぶ大き目。津軽丸、松前丸の姿も見られます。JR化前に廃船となった船が他に貨物専用船の渡島丸、十勝丸、日高丸がありました。

f0131165_21232619.jpg
JR北海道が制作した絵葉書です。青函航路廃止記念に売り出されたものでした。

まだまだ色々出てきそうなので探してみたいと思います。

by chikatetu-kanji | 2012-12-30 21:25 | 鉄道趣味 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://chikatetu.exblog.jp/tb/18303721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gino-1 at 2013-01-02 14:50 x
こんにちは。

懐かしい!!!
その下敷き、持っていました。

今では、何処へ行ったかわかりませんが、長いこと愛用していました。

イルカのシンボルマークは、カワイイくて好きでした。
Commented by chikatetu-kanji at 2013-01-02 20:38
こんばんは。
今ではとんと見かけなくなりましたね。
イルカのマークは秀逸ですね。