人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧客讃歌(「イ」編)

当鉄道が所有する旧型客車を紹介していきます。



まずは1等車から。
KATOのマイテ49。旧製品でテールマーク・ライトは点灯しませんが車体表記や室内が精密に再現されています。
旧客讃歌(「イ」編)_f0131165_0151923.jpg


お次は同じくKATOのマイテ58。「はと」青大将セットの中の1両です。こちらはテールマーク・ライトが点灯します。
旧客讃歌(「イ」編)_f0131165_0153548.jpg


そしてキングスホビーのマイテ39。もちろん金属製です。リベット等細かいところまで表現されています。そしてこの車両、なんと室内灯が装備されています。以前、gino-1氏を通じて破格値で譲っていただいたもの。他車に比べ格段に重いため勾配があると機関車が大変です(汗
旧客讃歌(「イ」編)_f0131165_0154997.jpg


KATOのマイ38。「はと」青大将セットと同時にリリースされたものです。
旧客讃歌(「イ」編)_f0131165_016658.jpg


先日塗り替えたマイ38。あまり近づかないで下さい。
旧客讃歌(「イ」編)_f0131165_0162238.jpg


キングスホビーのマイ38。上記のマイテ39と同様に室内灯装備です。実車は2両しか作られませんでしたが当鉄道には3両あります。。。
旧客讃歌(「イ」編)_f0131165_0175565.jpg



1等車ってみんな3軸台車なんですね。乗り心地が2軸台車より優れてると思われたかららしいんですが、実際はあまり変わらなかったという話も聞きます。
また、「イ」は東海道・山陽本線でしか定期列車としては運用されませんでした(臨時ではあちこち走ってたみたいですが)。

by chikatetu-kanji | 2013-02-23 23:59 | 所有車両