14系500番台の製作(1)

先日Tomixから14系「はまなす」の製品化予告が出ましたが敢えて改造に着手です。
中古で購入した14系。とりあえず2両だけ手掛けてみます。
f0131165_0243122.jpg




500番台の最大の特徴は耐寒・耐雪のため折戸から引戸になってる点。タヴァサのパーツを使用しました。
f0131165_0245246.jpg
IPAに1週間漬け込んだ車体を引き上げ古歯ブラシでゴシゴシ。ロットが違うためか地色が両者で違います。
f0131165_0243710.jpg
折戸部分をカッターで切断しヤスリで整形。方向幕部分も1.2mmのピンバイスで穴を開けました。
f0131165_0253973.jpg
引戸パーツを瞬着で接着。
f0131165_0261859.jpg
実車は引戸化に伴い戸袋が必要なので、方向幕側の窓が一部埋められています。まずは表側にテープを貼ります。
f0131165_028844.jpg
裏側からプラバンをあて瞬着で接着。
f0131165_0294830.jpg
表面にも瞬着をつけて紙ヤスリで平滑にします。塗装したら継目が目立たなくなるはず…。
f0131165_0305677.jpg
窓ガラスも一部カットします。
f0131165_0314036.jpg
大きめに切ってヤスリで微調整。
f0131165_0331427.jpg
明日は塗装に進めそうです。

by chikatetu-kanji | 2013-03-09 23:59 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chikatetu.exblog.jp/tb/18737491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

鉄道模型や日々の雑感など・・・


by chikatetu-kanji
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31