EF57の脱線対策

先月購入したKATOのEF57です。ナンバープレートを取り付けただけで走らせていませんでした。購入後に知ったんですが、この製品脱線しやすいと結構話題になった曰く付きの車輛らしいです…。
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中に入ってる説明書を見ると最小通過半径は282mmと記載されてます。うちのレイアウトの最小半径はTomixの280mm。僅か2mmの差ですからなんとかなるかと思い試走させるも脱線しましたorz
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ネットで調べると悪さをしているのはデッキを台車に固定しているツメのようです。一思いにニッパーで除去→ヤスリで整形→少量の接着剤で固定しました。
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再度試走させると問題無さそうです。勾配上にカーブポイントがあったり自家製のカントがあったりするうちのレイアウトを走れたので大丈夫でしょう、多分…。
子供の頃に父親に買って貰ったエンドウのEF57と共に。
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エンドウのEF57は全金属製。オーバースケールですが、KATOのC62(旧製品)と並べるとしっくり来たりします。
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by chikatetu-kanji | 2013-04-05 23:24 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)
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