函館の模型店

今日は函館市内にある文教堂書店函館昭和店に行ってみました。
函館市内の模型店は減少しつつありましたがまさかの大型店の誕生です!店内は秋葉原辺りの店と遜色ない品揃え。鉄道模型は二割引で販売されてました。最近の函館の鉄模事情は良くなってきてるようです。
f0131165_211408.jpg


※大門にあった太陽模型店はすでに閉店となりましたが、千代台のだるま屋模型店の店主は今年7月に他界され閉店となったそうです。亀田本町のとり屋模型店は午後のみ営業しているそうです。

by chikatetu-kanji | 2013-07-16 21:05 | 模型屋巡り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chikatetu.exblog.jp/tb/20029097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケロリン at 2013-10-22 01:26 x
はじめまして。函館の模型店に関して検索していたらこのページに辿り着きました。
私の実家が函館市郊外なので、店に関しての事情は良く知っています

・太陽模型店は6~7年前に店主の事情で閉店してしまいました。
・だるま屋模型店は店主が高齢で営業日が不定になり、数年前から閉店状態にありました。しかし、今年の7月に店主のおじさんが亡くなってしまったそうで、だるま屋のシャッターは二度と開くことが無いようです。
・とり屋模型店は私が帰省するたびに良く行っています。今年もお盆の頃に店へ行きました。
ちなみに「だるま屋」と「とり屋」は系列店であり、「だるま屋」店主が亡くなってから「とり屋」の店主が色々と遺品整理や役場への届出などで1ヶ月ほど「とり屋」は営業していませんでした。
ちょうどその頃に当たってしまったのだと思います。なので悪天候などで突発的に休みになると思いますが、「とり屋」はまだ函館市内唯一の個人店として午後のみ営業していますよ。
また函館に来る機会があれば来店してみてはいかがでしょうか?
Commented by chikatetu-kanji at 2013-10-22 14:08
ケロリンさん、こんにちは&はじめまして。
貴重な情報をありがとうございました。今度帰省した折に再訪したいと思います。
子供の頃は他に棒二森屋や函館西武、だるま屋さんの近くにあさひ屋さんなんてのもありましたね。
>実家が函館市郊外
もしかしてご近所さんでしょうか???気になりますf(^_^;
Commented by とくだ at 2014-09-13 03:55 x
とり屋模型店って高田屋嘉兵衛のとこにあったトリヤとは関係あるんですか?
Commented by chikatetu-kanji at 2014-09-14 19:26
高田屋嘉兵衛のトリヤはちょっと解らないです…。
すいませんm(_ _)m
line

鉄道模型や日々の雑感など・・・


by chikatetu-kanji
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31