江差線・函館市電乗車の旅(3日目・江差線初乗車、しかし・・・)

実家を早朝6時に出発し一路江差駅に向かいました。乗る予定の汽車の出発時間よりだいぶ早く着いちゃいました・・・。
f0131165_23331497.jpg




江差駅は所謂棒線駅です。
f0131165_23335878.jpg


時間があるので上ノ国駅まで行ってみることにしました。駅の待合室にはたくさんのおばさんお姉さま方が。聞けばこれから厚沢部の選果場までバスで行くんだそうです。
f0131165_23354884.jpg


上ノ国駅がなくなると最西端の駅は木古内???
f0131165_2336183.jpg


程なく汽車が到着。雨がハゲしくなってきました。
f0131165_23364742.jpg


整理券を取り車内へ。木古内始発の汽車だからなのか乗客はまばらです。
f0131165_23372711.jpg


江差駅に到着。
f0131165_23374628.jpg


なんとここでまさかの江差線運休のお知らせがorz
急遽代行バスでの移動となってしまいました・・・。
f0131165_23392933.jpg


代行バスがすぐ来ました。近所にタクシー会社の営業所があるのか手早い手配です。
f0131165_23401144.jpg


う~
f0131165_23403611.jpg


バスにはそこそこの乗車が。
f0131165_2341128.jpg


途中の駅に寄りつつ湯ノ岱駅に到着。父はここまで車で先回りしてくれていました。ここで私たちを含め4名が下車。木古内からの代行バスはまだ手配すら終わってないようでした。父曰く木古内にはバスを持っている会社がないのでわざわざ函館から回送する必要があるんだそうです。
ここで同じく降りた方も一緒に江差駅に戻ることに(室蘭から来た方なんだそうです。無事帰れたのでしょうか???)。
f0131165_23431315.jpg


途中撮り鉄の方々に運休の旨伝えながら天の川駅を撮影し3回目の江差駅へ。ここで同乗者の方を降ろし廃線跡を求めて一路松前まで南下しました。
f0131165_23464381.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-09-15 22:00 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chikatetu.exblog.jp/tb/20429857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。