江差線・函館市電乗車の旅(4日目・帰京、しかし・・・)

起床後近所の踏切まで撮影に出かけました。やはりスマホのカメラでは限界がorz
f0131165_17144548.jpg




帰宅後朝食を食べ帰り支度を整えます。台風が接近中だったので当初乗る予定の電車より1本早い切符に七飯駅で交換してもらいました。新幹線の切符はJR東日本管内の駅でしか変更・払い戻しが出来ないので新たに買いました。。。
f0131165_17181994.jpg


函館駅に到着。函館駅の切符売り場には長い行列が・・・。七飯駅で買い直して正解でした。
f0131165_17185986.jpg


帰りもスーパー白鳥です。当初乗る予定の白鳥は485系でしたが・・・。編成は通常3両+3両+2両のはずですが何故か3両+2両+3両でした。
f0131165_17194676.jpg


大雨のため新青森駅には15分の延着。接続予定の「はやて」は「白鳥」を待たずして行ってしまいました(私達は後続の臨時「はやて」だったので大丈夫でしたが)。乗る筈だった切符を持ってる人たちが気の毒です。指定券を確保していたにも係わらず後続の新幹線には立席でしか乗れなかったはずです。この辺りのJRの対応には疑問を感じます。
f0131165_1720845.jpg

f0131165_17201589.jpg


新青森駅でお弁当を調達。好物のほたて釜飯は売り切れてましたorz
f0131165_17241718.jpg


まぁこれも美味しかったですよ。。。
f0131165_17243418.jpg


昨日福島町の道の駅で買った羊羹。
f0131165_1725920.jpg


台風の進路に逆らうかのように新幹線は走ります。途中福島や、
f0131165_17255819.jpg


郡山で臨時停車。。。東京には30分の延着でした。
f0131165_17264440.jpg


なんとか無事に帰ってこれました。
f0131165_17271234.jpg


が、改札はこの混雑です。。。新青森駅では改札を開けて通過できたのに東京駅ではいちいち改札機に切符を通す必要が。改札で立ち往生する人はいるわ、新幹線は次々と到着しお客を吐き出すわラッチ内は大混乱の極み。この辺りのJRの対応には疑問を感じm(ry
f0131165_17273131.jpg


この後の中央線は3連休最終日の夕刻とは思えない閑散っぷり。ちなみに乗る予定だった新幹線の切符はのび鉄氏の奥様にJRに問い合わせていただいた結果、翌日無事に払い戻すことが出来ました。
同行いただいたお二方、実家の父さん母さんお世話になりました。最後はグダグダでしたが楽しい旅でした。案内できなかった場所や上ノ国~木古内がまだ未乗なのでまた行かなければですよ、KJ氏・のび鉄氏

by chikatetu-kanji | 2013-09-16 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://chikatetu.exblog.jp/tb/20440353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 函館からこんにちは♪ at 2013-09-24 09:20 x
こんにちは。

函館江差珍道中(?)、楽しく読ませてもらいましたよ~。
何より無事に帰京できてよかったです。

Commented by chikatetu-kanji at 2013-09-24 20:06
こんばんは。
お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
また台風が近づいてるみたいです…。