橋梁上部工~逆ランガー橋(0)

本線と平行して架かるローカル線の鉄橋、Tomixのトラス鉄橋のトラス部分を撤去して置いてました。高さが9cm程あるのと本線側の鉄橋は下路トラスなので橋梁工学は専門外ですがローカル線は上路トラスにしてみようと思います。
f0131165_23414163.jpg

で、3案CADで描いてみました。桁部にも応力を分散させるので逆ランガー橋形式とします。上図はワンスパンが魅力的ですが高さとのバランスがイマイチ…。中図か下図にしようと思いますがいかがでしょうか?
f0131165_2342818.jpg

先日の窓枠、汚れを拭き取ろうとしたら塗料まで剥がれましたorz
ガンダムマーカーで作り直しました…。
f0131165_23421996.jpg


by chikatetu-kanji | 2014-09-01 23:41 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chikatetu.exblog.jp/tb/22847365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

鉄道模型や日々の雑感など・・・


by chikatetu-kanji
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31