車両基地~蒸機機関区(1)

三線機関庫を置けるよう配線を変更しました。庫内にはピットを設けます。蒸機機関区なので転車台があればいいんですがスペースの関係と思うところがあるので導入は見送りました。
f0131165_23493143.jpg




蒸気機関車に必要な石炭と水を供給する給水塔・給炭台を製作します。まずはCADで図面描き。右側はシール紙に印刷しました。
f0131165_23502116.jpg

4mm厚のスチレンボードをコンパスカッターで切っていきます。
f0131165_23502886.jpg

タンク屋根は0.5mm厚のプラ板を八角形になるよう切り出し、中央部を5mm程度かさ上げし立体的に見えるようにしました。継ぎ目には1mm角のプラ棒を接着。タンク台座は7mm厚のスチレンボードに駅舎製作時に余った6mmの角材で脚としました。
f0131165_2350195.jpg

給炭台は7mm厚、側壁は4mm厚のスチレンボード、脚は同じく角材です。C62(KATO旧製品)を置いて給炭台高さをチェック。問題ないようです。
f0131165_23501029.jpg

タンク部分を暗緑色に塗りました。
f0131165_23501880.jpg


by chikatetu-kanji | 2014-09-09 23:49 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chikatetu.exblog.jp/tb/22896627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

鉄道模型や日々の雑感など・・・


by chikatetu-kanji
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31