車両基地~ギャップ

電留線は1線当たり10~13両が留置可能です。短編成列車が縦列に留置出来るよう途中にギャップを切ることにしました。
f0131165_232639.jpg




敷設済のレールを切るためホームセンターで電線を切断するはさみ(?)を購入。¥1,000程度でした。
f0131165_2325592.jpg

レールを切断。ちょっと隙間が大きすぎましたか。。。途切れたレールの両側に電線をハンダで溶着。面倒なので片側のレールだけにギャップを設けました。
f0131165_2326725.jpg

遠目でもギャップ位置が判るよう1mmプラ丸棒の先に標識を接着し建植。本当は交交セクションに設ける標識らしいですが目立つからいいか。。。
f0131165_2327251.jpg

電線を2Pトグルスイッチに結線。スイッチが1つ足りないのでそのうちに買いに行きます…。
f0131165_23265074.jpg

by chikatetu-kanji | 2014-09-17 23:24 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://chikatetu.exblog.jp/tb/22953806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youroumania at 2014-09-19 16:24
こんにちは
ハサミとは大胆ですね。おいらは普通にリューター+丸鋸刃で行っておりました。
Commented by chikatetu-kanji at 2014-09-19 16:59
こんにちは。
レール固定後に思い付いたんで…。最初から判ってれば予め切断してたんですがね~。
無計画っぷりが露呈してしまいましたorz