北斗星廃止に寄せて

上野と札幌を結ぶ寝台特急「北斗星」が来春に廃止となることが発表されました。
2012年夏、帰省した折に札幌から上野まで全線通しで乗車した時の模様を振り返ってみましょう(因みに記事化は初です)。



札幌駅にて。DD51の重連に牽かれた列車が入線してきました。
f0131165_1134351.jpg


DD51キャブ部のサイドビュー。
f0131165_1142978.jpg


乗車したのは1号車(だったかな?)。貫通扉越しにDD51を見ることができました。
f0131165_1151594.jpg


この日は平日で乗車率は50%くらいだったでしょうか?私たち夫婦は下段でしたが上段には上野まで人が乗ってきませんでした。
f0131165_116695.jpg


新千歳空港が見えてきました。
f0131165_1173783.jpg


ディナータイムになり食堂車へ。
f0131165_1175878.jpg


食事は和定食(?)を食べました。車窓を見ながら食堂車で食事するのもこれからは難しいでしょうね・・・。
f0131165_1183259.jpg


北斗星オリジナルワインを追加。当然すべて飲めるはずもなく家まで持って帰ってきました。空瓶は取っておいてあります。
f0131165_1192648.jpg


食事中に東室蘭駅に停車。711系がいたので1枚。
f0131165_1202425.jpg


噴火湾に沈む夕陽。ゆっくり食事を楽しみました。
f0131165_1205517.jpg


食後のデザートを食べるころにはすっかり夕闇に。
f0131165_1214937.jpg


函館駅での機関車交換も撮影しましたがことごとくピンボケorz
函館出発後にパブタイムとなりまた食堂車に移動。アイスクリームとホットコーヒー。
f0131165_124368.jpg


待っているお客もいたので食べた後は自分たちの寝台に戻りました。函館~青森は乗車車両が最後尾となるため過ぎ行く景色(と言っても暗闇ですが)を見ることができました。青函トンネルを通過中。こんな景色も新幹線では運転士or車掌にならない限りは見られなくなるでしょう。
f0131165_1253788.jpg

f0131165_1254684.jpg


青函トンネルを抜け津軽線のどこかの駅を通過。
f0131165_1262937.jpg


青森駅では機関車をEF510-513に交換。
f0131165_127976.jpg

f0131165_12716100.jpg

f0131165_1272412.jpg


深夜の青森駅を出発。
f0131165_1274626.jpg


明けて翌日。朝食も食堂車で食べました。
f0131165_1281769.jpg


和定食と、
f0131165_1283132.jpg


洋定食。
f0131165_1284866.jpg


関東平野を南下していきます。
f0131165_129584.jpg


食堂車内の一部。
f0131165_1292199.jpg


ゆっくり食べ過ぎたのかお客がまばらとなってしまいました。。。
f0131165_1295276.jpg


無事上野駅に到着。
f0131165_130785.jpg


振り返ってみるとこの時全線通しで乗っておいて良かったなぁとつくづく思います。廃止が発表された以上これから連日満員となるでしょうし比較的空いている車内でゆったり過ごすことなどもう出来ないでしょう。
後日この時に買ったグッズ類をアップしたいと思います。

by chikatetu-kanji | 2014-12-05 23:59 | 鉄道趣味 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chikatetu.exblog.jp/tb/23395388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。