ローカル線の旅

今日はCKCのメンバーと一緒にローカル線を乗り鉄してきました。




今日は只見線に乗り雪見酒をという趣向です。まずは新幹線に乗って待ち合わせ場所の高崎へ。

f0131165_22511178.jpg
朝ごはんに買った幸福弁当です。オーソドックスな幕の内弁当ですがおかず一つ一つの味がしっかりしていておいしいお弁当です。オススメですよ~。

f0131165_22554254.jpg
高崎まで乗ったあさまです。待ち合わせまで時間があったので撮り鉄しました。

f0131165_231751.jpg
EL&SL奥利根号のD51です。列車がまだ到着してないので中線で待機しているところを1枚。案外写真撮ってる人が少なかったのでゆっくり撮影できました。メンバーと合流し1度改札外に出ると地震の情報が。新幹線が運転見合わせになる等影響が出ていますが取り合えず只見線の始発駅小出に向かいます。高崎10:23→水上11:26の電車に乗り込み出発。
水上で11:31発の長岡行きに乗り換えます。ここまでは順調です。

f0131165_2392931.jpg
長岡までの電車です。六日町で撮影しました。この後地震の影響で徐行運転を余儀なくされました。並行する道路上を走る車に追い抜かれつつ小出駅を目指します。

f0131165_23111551.jpg
途中の風景です。さすがに山を越えると雪が多いです。

f0131165_23115687.jpg
小出駅には13:05頃に到着。いよいよ只見線に乗り換えます。小出駅13:17→会津若松17:18、4時間の長旅です。

f0131165_23144524.jpg
養老マニア氏が急いで小出駅前の酒屋で買ってきたビールです。中の缶とパッケージが違います(笑)

f0131165_23155637.jpg
何故か高崎駅で売ってた長岡駅の駅弁、五間はしご弁当です。おかずが3段、白いご飯と山菜ご飯がついてます。お酒を飲みながら食べるのにはいいですね。

f0131165_23215216.jpg
f0131165_23221793.jpg
只見の山々はまだ雪深かったです。天気は良くなかったですが水墨画のような風景が展開していました。食べて呑んでうたた寝しつつ会津若松を目指します。ちなみに地震の影響で田子倉まで徐行運転をし18分程遅れてましたが会津若松には定刻に着きました。

f0131165_23242331.jpg
会津若松で磐越西線に乗り換え郡山に向かいます。乗り換え時間が40分程あったので駅の中でそばをいただきました。ここから郡山までは普通電車で70分です。

f0131165_23271870.jpg
郡山から大宮までは新幹線で帰ります。ちなみに高崎→郡山は18きっぷを使用しました。18きっぷでは新幹線に乗れないので乗車券と特急券を購入します。

f0131165_23292297.jpg
郡山駅で購入した伊達鶏釜めしです。今日3食目の駅弁ですね。。。おいしくいただきました。
この後大宮→新宿と乗り継ぎ帰宅しました。仲間と酒を酌み交わしつつ雪景色を堪能できました。今度はどこに行こうかな~?

by chikatetu-kanji | 2007-03-25 23:35 | CKC | Trackback | Comments(1)

トラックバックURL : http://chikatetu.exblog.jp/tb/4968120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seibu_mania at 2007-03-26 22:25
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。久しぶりの長旅でお疲れちゃんでしょうか?
また夏にでも行きましょう・・・って、それどころじゃ無いかな?