海を見に・・・。

今日は江ノ電を乗りに行ってきました。

f0131165_235138100.jpg
今回は藤沢までの往復切符と藤沢からの小田急線・江ノ電線乗り放題の江の島・鎌倉フリーパスを利用しました。






f0131165_23553124.jpg
新百合ヶ丘から片瀬江ノ島までロマンスカー利用です。休日で天気がいいのに乗車率は50%くらいでした・・・。

f0131165_2357715.jpg
片瀬江ノ島駅です。竜宮城に似せた駅舎のようですが・・・、どうなんでしょうか???

f0131165_2358528.jpg
取り合えず江ノ島に向かいます。天気は良かったですが風が強く波も高かったです。海にはサーファーがたくさんいました。

f0131165_014676.jpg
江ノ島の裏側から眺めた海です。遠くに薄く富士山が望めました。まるで東○映画のオープニングのような・・・?

f0131165_032647.jpg
この後島の中にある江ノ島亭で名物しらす丼をいただきました。

f0131165_052618.jpg
江ノ島亭から見た風景です。創業から約90年だそうでテレビ番組や映画のロケが多いお店です。

f0131165_065383.jpg
島内にある駐在所の前にいた猫です。パトロールはしなくていいのかな?

この直後デジカメを落として壊してしまいました・・・。明日修理に出します。替わりに携帯電話のカメラで撮影しました。

f0131165_22443178.jpg
江ノ島駅から江ノ電に乗ります。

f0131165_22451312.jpg
で、鎌倉高校前駅で下車。初めて降りました。鎌倉高校の学生さんは毎日こんな駅を利用できるなんて羨ましいです。

f0131165_22465533.jpg
次の七里ガ浜駅まで浜辺を歩きます。まばらな人がいい感じです。途中の階段から国道に上がりましたが横断歩道がなく、渋滞している車を縫って渡る羽目に・・・。

f0131165_22485443.jpg
稲村ガ崎駅でも途中下車してみました。遠くに江ノ島を望みます。うっすらと富士山が見えたんですが写真では見えないですね・・・。

f0131165_22505284.jpg
極楽寺駅でも下車。この佇まい、小型レイアウトで作ってみたいです。

f0131165_22523046.jpg
最後に和田塚でも途中下車し、ホームから歩いて10秒(!)にある無心庵で休憩しました。入口が線路に面してます(笑)。写真写りが悪いですね・・・。

f0131165_22552992.jpg
店内です。写ってるのは誰でしょう(笑)。どこか懐かしい室内で玄関から離れているので落ち着けました。他にお座敷の部屋がありますがこちらは玄関に面しているので少し落ち着かないかな???

この後鎌倉まで行き、鶴岡八幡宮に参拝の後参道沿いのお店で買い物して帰ってきました。

by chikatetu-kanji | 2007-04-14 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://chikatetu.exblog.jp/tb/5145168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 囁く悪魔 at 2007-04-16 01:16 x
遥々ど田舎まで乙です。
江ノ島・鎌倉の店は、値段と味・量が釣り合わないところが多く、飯
食うなら大船近辺が実はおすすめ。
Commented by chikatetu-kanji at 2007-04-16 23:00
悪魔さんこんばんは。
早く聞いとけば良かったですね・・・orz
しかしながら満足して帰ってきました(笑)