人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯田線の旅(1日目)

18きっぷを使って遠出してきました。



飯田線の旅(1日目)_f0131165_2228321.jpg
自宅の最寄り駅を初電で出発です。まずは新宿経由で東京駅に向かいます。
東京駅でF氏と合流し、東海道線(グリーン車!)でまずは熱海に向かいます。

飯田線の旅(1日目)_f0131165_2233579.jpg
途中駅でH氏が乗り込んできました。なぜか崎陽軒のシュウマイを4箱も・・・。お二人はシュウマイをつまみに早速お酒を飲み始めました。

飯田線の旅(1日目)_f0131165_2239521.jpg
熱海から浜松行きに乗り換えます。車内に入ると・・・、

飯田線の旅(1日目)_f0131165_22404198.jpg
なんとロングシートですorz これでは旅というよりもただの移動です・・・。しかもほぼ満員で熱海を発車。トイレがあると言うもののこの混雑では移動できません。どうしよう・・・。

飯田線の旅(1日目)_f0131165_22442158.jpg
結局、トイレに行きたくなり途中の興津駅で途中下車です。無事に用を足しました。せっかくなので改札を抜け駅舎を1枚。

飯田線の旅(1日目)_f0131165_22482399.jpg
有難いことに興津駅始発の浜松行電車に乗ることができました。車内も空いているのでここで熱海駅で購入した駅弁を広げます。車内で居眠りしたり車窓を眺めたりしながら飯田線の始発駅である豊橋を目指します。

飯田線の旅(1日目)_f0131165_22515082.jpg
豊橋からはいよいよ飯田線です。2両編成の電車ですが程よく混んでいました。

飯田線の旅(1日目)_f0131165_22534968.jpg
豊橋駅で買ったヒレカツ弁当です。

飯田線の旅(1日目)_f0131165_22541211.jpg
中身はこんな感じ。お二方が買った稲荷寿司を1つご馳走になりましたが稲荷の方が美味しかったような・・・。豊橋の稲荷寿司弁当は有名なんだそうです。何回か豊橋には出張で来てるのに知りませんでした・・・。

飯田線の旅(1日目)_f0131165_22561531.jpg
途中の新城駅で特急伊那路に乗り換えです。わざわざ特急にまで乗って目指すのは・・・、

飯田線の旅(1日目)_f0131165_22573760.jpg
中部天竜駅に隣接している佐久間レールパークです。家族連れが多く訪れていました。ちなみにJR利用者は無料で見学することができます。

飯田線の旅(1日目)_f0131165_22591893.jpg
中にあるレイアウトです。JR東海関係の車両がほとんどです。1回百円で運転ができます。小さい子がもっと遊びたいと泣き叫んでました・・・。

飯田線の旅(1日目)_f0131165_2321357.jpg


飯田線の旅(1日目)_f0131165_2322590.jpg
屋外には実物車両が展示してあります。雨ざらしですがきれいに保存されていました。メンテナンス大変だと思いますががんばって欲しいと思います。

飯田線の旅(1日目)_f0131165_2344593.jpg
見学を終え、電車に乗り込みさらに天竜川の上流を目指します。

飯田線の旅(1日目)_f0131165_236169.jpg
飯田線は単線なので、途中反対方向から来た電車とすれ違うため数分間停車します。写真の大嵐駅は両端をトンネルに挟まれた小さな駅でした。一日何人の人が乗り降りするんでしょうか・・・?

飯田線の旅(1日目)_f0131165_2381422.jpg
今日の目的地、平岡駅に到着しました。

飯田線の旅(1日目)_f0131165_239089.jpg
今日の宿泊場所です。駅から徒歩0分(!)。改札の隣がフロントというのが驚きました。お風呂はもちろん温泉。しかしながら少し離れたところからタンクローリーで運んでるとのことでしたが・・・。

飯田線の旅(1日目)_f0131165_23114534.jpg
部屋もびっくりです。3人なのにこの広さ・・・。座椅子が9つ、テレビが2つ。贅沢です(笑)。レール持ってくればよかったなぁ(嘘)。この部屋はバルコニーから天竜川を一望できる他、反対側の窓からは平岡駅を一望できます。鉄にはたまらない部屋です(笑)。

飯田線の旅(1日目)_f0131165_23135416.jpg
河原まで降りていってみました。広い河原に少しだけの水の流れでしたが、大雨の時には川幅いっぱいに流れるんでしょうか???とてものどかでいいところです。

飯田線の旅(1日目)_f0131165_2316971.jpg
汗を掻いたので一っ風呂あびて夕食です。締めに食べたラーメン、絶品でした。

飯田線の旅(1日目)_f0131165_231825.jpg
部屋に戻って撮影タイムです。終電までがんばれず10時前に寝てしまいましたzzz

by chikatetu-kanji | 2007-08-11 23:59 | お出かけ