帰省しました(1日目)

いよいよ北海道上陸です。



f0131165_21202185.jpg
おはようございます。朝5時半頃のB寝台の車内です。日本海側を走っています。まだ多くの人が眠っている中、ジョイント音を遠慮がちに鳴らしながら北を目指します。

f0131165_21221927.jpg
6:06、羽後本荘に到着です。大きな荷物を持った家族連れが降りていきました。

f0131165_212472.jpg
6:46、秋田に到着です。5分ほど停車します。駅弁の売り子さんがいましたので駅弁を購入します。

f0131165_21254262.jpg
白神浪漫です。中を開けると・・・、

f0131165_21262427.jpg
炊き込みご飯です。しめじが美味しかったです。この後、大館でF氏が予約してくれた鶏めしも食べました。大変美味しゅうございました。しかし朝から駅弁2つって食べすぎですね・・・。

f0131165_2205027.jpg
弘前には9:17に到着です。五能線に乗り換え五所川原に向かいます。

f0131165_2235553.jpg
五所川原駅に到着です。汽車(電車じゃないです)を降り駅前の温泉で一っ風呂。湯上りに津軽鉄道に乗れないかと時刻表を調べているとタクシーで途中駅から乗り込めそうです。
という訳で女性陣がお風呂から上がるのを待ってタクシーで移動しました。20分後・・・。
タクシーの運ちゃん:「着きましたよ~。」
一同:「・・・、?」

f0131165_22104676.jpg
踏切脇で降りたところが駅でした。改札はなくもちろん駅員さんもいません・・・。

f0131165_22123236.jpg
10分ほど無人駅を満喫していると1両のレールバスが遠くからやってきました。

f0131165_2214123.jpg
母親と子ども2人が降りました。この辺の人でしょうか?周りには人家なんてなかったような・・・。でもこの雰囲気、なんか和みます。

f0131165_22154427.jpg
途中の五農高前駅です。あえて大きめサイズの写真を・・・。この構図、最高です。

f0131165_22174397.jpg
五所川原駅に戻ってきました。津軽鉄道は小さな私鉄です。写真のように古い車両がたくさんあります。いつまでも走っていて欲しいと思います。がんばれ!津軽鉄道!

f0131165_22194263.jpg
弘前に戻ってきました。この後、青森で乗換え青函トンネルをくぐり函館に到着しました。
夜はF氏夫妻を実家に招きバーベキューです。

こうして、1日目は更けていったのでした・・・。

by chikatetu-kanji | 2007-08-15 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chikatetu.exblog.jp/tb/6167989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。