5日目

ウィーン市内観光



今日は午前中日本人ガイドの方とウィーン市内を観光します。
まずは、オペラ座前にある集合場所へ。お客は私たち2人だけです。プライベートがいどみたいなもんです。運転手の方と4人で出発です。

f0131165_18355236.jpg
ウィーン市内を通ってまずはシェーンブルン宮殿へ。広いです。宮殿内を日本人ガイドの方が案内してくれます。この方、顔馴染みの人がたくさんいるのかいろんな人と現地の言葉で挨拶を交わしてました。なんでも30年オーストリアに住んでいるんだとか・・・。

f0131165_18415294.jpg
宮殿内を見た後は庭園へ。ちょうど花の植替えをやってました。丘の上に立つのはグロリエッテ。戦争に勝利した記念に建てられたんだそうです。風が冷たい・・・。

f0131165_18441412.jpg
宮殿の庭園側。入り口の反対側です。庭園は入園無料なのか地元の人がジョギングしてたりしてました。

f0131165_18461470.jpg
正面玄関側にもどると凧揚げしてる人がいました。

f0131165_1847492.jpg
車内から市内を眺めつつホテル向かいの市立公園へ。公園内にはヨハン・シュトラウスの像が建っています。
ツアーを終えて昼食を食べにオペラ座の裏へ。JCBプラザで教えてもらった日本語メニューのあるお店へ行ってみました。

f0131165_18502794.jpg
嫁が頼んだ前菜・鳥の唐揚げサラダとスープです。

f0131165_1852354.jpg
私が頼んだメイン・パスタとハムの炒め物。サラダがつきます。地元の人たちは私たち2人が頼んだものを1人で平らげてました・・・。先程のガイドの方が言ってましたがオーストリア料理って量が多いんだそうです。

f0131165_18542713.jpg
食後市内の真ん中にあるシュテファン寺院です。周りはお店や銀行などがあり賑わってました。近くの銀行で両替したり手袋を買ったりしながらブラブラします。

f0131165_1859524.jpg
なにかの像。
3時からオペラ座内を巡る日本語ガイド付のツアーがあるというので行ってみます。

f0131165_1923390.jpg
正面玄関です。ツアーは日本人ばかりでした・・・(そりゃそうだ)。英語が飛び交うツアーに参加してきた私たちにはちょっと刺激が・・・。

f0131165_1944067.jpg
正面玄関上のホールです。

f0131165_1953262.jpg
続いてはステージ袖へ。今宵開かれるオペラの仕込み真っ最中でした。

f0131165_20143260.jpg
客席です。真ん中の2つ電気がついている所が一番高い席、その下は立見席なんだそうです。

f0131165_20154447.jpg
オペラ座の天井。ため息が出ます。

f0131165_20164451.jpg
こちらは玄関ホールの天井(だったかな?)。細かい装飾が施されています。

f0131165_20182946.jpg
先程の一番高い席の後ろにある休憩室。昔は皇帝がオペラを見に来たとき休んでいたところなんだとか。今はお金さえ払えば利用できるそうです(貸切もOKらしい)。

f0131165_20202049.jpg
こちらは客席裏の広間。豪華・・・。
この後、おみやげを買い荷物を置きにいったんホテルへ。

f0131165_20214518.jpg
部屋に帰るとJTBからお詫びのワインと果物が・・・。果物は食べてワインは持ち帰ってきました。
次のツアー参加まで時間があるのでホテル前の電停から市内を1周する電車に乗ってみました。

f0131165_20245523.jpg
ウィーン大学です。

f0131165_20273586.jpg
これはなんと市庁舎です。なかはどうなってるんでしょうか???

f0131165_20311862.jpg
市庁舎の向かいにあるブルク劇場。

f0131165_20323233.jpg
自然史博物館です。マリアテレジア像を挟んで向かい側に全く同じ形をした建物があり、そちらは美術史博物館です。

f0131165_20342556.jpg
ブルク門です。

f0131165_20365322.jpg
ホフブルク王宮です。真ん中のバルコニーでヒトラーが演説したことがあるそうです。なかは博物館になっています。
またまたオペラ座前に行きツアーのバスに乗ります。その名も「ウィーンナイトツアー」。日本人だけのツアーです。ガイドは地元の人が日本語喋ってました。

f0131165_2041145.jpg
まずはプラーター公園へ。公園内にある観覧車に乗ります。1897年に設計されたそうです。ゴンドラは小さな客車並み。私たちの乗った次のゴンドラは食堂車みたいな感じでした。

f0131165_20454094.jpg
こんな感じ。

f0131165_20465369.jpg
・・・。

f0131165_20475593.jpg
観覧車を降りバスに小一時間ほど揺られて郊外へ。ホイリゲという居酒屋でワインを飲みながら夕食を食べます。夕食といってもハム、フライドポテト、サワーキャベツですが・・・。

f0131165_20525434.jpg
店内では楽器の生演奏が楽しめます。

f0131165_20535212.jpg
しばらくするとオペレッタが始まりました。

この後、ほろ酔い気分でバスに揺られホテルまで送ってもらいました。

by chikatetu-kanji | 2007-10-19 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://chikatetu.exblog.jp/tb/6694458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-10-29 01:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chikatetu-kanji at 2007-10-30 00:06
わたしゃ悲しくなりましたよ・・・。