松前・江差へ

今日は嫁と両親の4人で松前・江差方面へ。



f0131165_18133326.jpg
咸臨丸が沈没した碑。

f0131165_18151136.jpg
この辺りに座礁したらしいです。

f0131165_181655.jpg
次に立ち寄ったのが北海道新幹線・当別トンネルの工事現場。

f0131165_18164334.jpg
掘ってます。

f0131165_18165990.jpg
知内町にあるサブちゃんの実家。

f0131165_18181835.jpg
知内駅。

f0131165_18183825.jpg
特急しか来ません。1日上下2本づつ・・・。一日何人利用するんでしょうか???

f0131165_1819244.jpg
お昼は千軒そばをいただきます。1日限定30食なんだそうです。

f0131165_18212231.jpg
大盛そば。ウマー

f0131165_18214686.jpg
嫁の頼んだ納豆そば。ちなみに十割そばです。

f0131165_20205580.jpg
食後近くの山奥にある水車を見に。この水車、父親が作ったものです。

f0131165_20214949.jpg
福島町の青函トンネル記念館を見学。

f0131165_20221910.jpg
松前までの道の途中、写真のような松前線跡を見ることができます。

f0131165_2023352.jpg
龍野屋さんに寄り道。ここの松前漬が美味しいらしいです。

f0131165_20255031.jpg
松前駅跡。こんな碑がなければわからないいくらい面影がありませんでした・・・。

f0131165_20264733.jpg
江差線の終着駅、江差駅。ちなみに松前駅跡からは約60km離れています。

f0131165_20285827.jpg
復元された開陽丸。幕末期、幕府側が所有していた最強の戦闘艦でした。

f0131165_2031834.jpg
そばに咲いていたハマナス

このあと厚沢部を経由して帰途に就いたのでした。。。

by chikatetu-kanji | 2008-07-24 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://chikatetu.exblog.jp/tb/8707631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。