立ち呑み屋

名古屋の直前で起床。三岐鉄道方面に寄り道するF氏は途中下車。4人で京都を目指します。



f0131165_17225396.jpg
大垣には6:52に到着。

f0131165_1724416.jpg
途中名古屋で後ろ3両を切り離し。6両で到着です。

f0131165_1725164.jpg
5分の待ち合わせで関西方面直通電車があったのですがゆっくり朝食を食べようということで途中下車。1本後の米原行きに乗車します。

f0131165_1726763.jpg
米原からは新快速に乗換え。山科でまた途中下車。嫁同士は京都観光へ。。。

f0131165_17265431.jpg
山科駅で荷物を預けて京阪電車に乗換えます。

f0131165_17282170.jpg
800系。結構お金が掛かった車両らしいです。

f0131165_17303533.jpg
浜大津で乗換えて近江神宮前に到着。

f0131165_17321246.jpg
第1目的地に到着。車両基地の一般公開をしていました。

f0131165_17331215.jpg
馴染みのない京阪電鉄の車両基地に来たのかと言うと、M氏T氏がモジュールレイアウトを出品。これを見に来たんです。

f0131165_17352964.jpg
車両基地内を巡ります。

f0131165_1736493.jpg
来場者を乗せて洗車機を往復。その名も「洗車でGO!」。

f0131165_17364654.jpg
気になったラーメンと煮込みを食します。

f0131165_17372424.jpg
京都駅に移動。某トラブルによりF氏との合流が遅れるのでKJ氏とUMJへ。共に初来訪です。

f0131165_17395543.jpg
バスに乗って梅小路機関車館に到着。大型蒸機が屯ってます。

f0131165_17411022.jpg
C62 2号機。カッコエエ~。

f0131165_17414418.jpg
D52。他の蒸機とは迫力が違います。

f0131165_17422060.jpg
国産唯一の3シリンダー機、C53。蒸気機関車の中で最も流麗なフォルムだと思うのですがいかがでしょうか???

f0131165_17435711.jpg
C56が整備中でした。

f0131165_17442095.jpg
D51がトロッコを牽引。走るところは見れませんでしたが・・・。館内を1時間ほど巡りました。

f0131165_1745136.jpg
お隣の梅小路公園には昔京都市内を走っていた電車が動態保存されていました。京都駅まで戻るバスを待つ間、お肉屋さんのコロッケを食べました(写真撮り忘れましたが・・・)。すんごい美味しかったです。

f0131165_174623.jpg
京都駅でF氏と合流。新快速で新大阪へ。

f0131165_17474294.jpg
新大阪下車。また荷物を預けます。

f0131165_17482917.jpg
市営地下鉄御堂筋線に乗ってなんばへ。

f0131165_17485395.jpg
なんばから南海電車。初南海です。萩の茶屋で下車。立ち呑み屋を堪能。

f0131165_1834887.jpg
阪堺電車に乗車。

f0131165_1841031.jpg
JRに乗換え大阪駅へ。

f0131165_1843162.jpg
大阪駅で嫁組と合流し宿泊先の新大阪に移動。

f0131165_185957.jpg
宿泊先にチェックインし夕食へ。まずはF氏推薦のお好み焼き屋。

f0131165_1855755.jpg
かんぱ~い。やっぱり本場のお好み焼きはウマ~。

f0131165_1864384.jpg
お次はたこ焼き屋へ。

f0131165_187952.jpg
かんぱ~い。やっぱり本場のやこ焼きはウマ~。こうして大阪の夜は更けていくのでした・・・。

by chikatetu-kanji | 2008-11-01 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://chikatetu.exblog.jp/tb/9565351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gino-1 at 2008-11-04 22:33 x
遅くなりましたが、先日は感謝祭にお越し戴きありがとうございました。

来年は路面モジュールを作って参k(ry
Commented by chikatetu-kanji at 2008-11-04 23:33
こんばんは~。
こちらこそいいもの見せていただきました。

それならいっそCKCメンバーぜいいん(なぜか変k