カテゴリ:所有車両( 116 )

マニ30

マイクロエースのマニ30が入線しました。
f0131165_20585466.jpg

2両セットですが1両で十分なんでもう1両は某所に転属します(謎
実車も2両連結で運用されたことはないんじゃないんでしょうか???
f0131165_20595499.jpg

ごちゃごちゃした屋根です。
f0131165_20591710.jpg

両側のテールライトが点灯します。写真の反対側は窓や扉がなくのっぺりとしています。
f0131165_20593643.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-07-27 20:59 | 所有車両 | Trackback | Comments(0)

キユ25

Tomixのキユ25を500円(!)で入手しました。もちろん旧製品です。
f0131165_21354752.jpg

サイドはこんな感じ。実車は4両製作され全車四国に配置。他の地区に転属することなく1986年に廃車となりました。
f0131165_21355060.jpg

ヘッドライト部はただ穴が開いてるだけでテールライトはモールドされてます。スカートは金属で無塗装です。左は比較用のKATOのキハ28。
f0131165_21355840.jpg

箱には側面図と簡単な説明書きがあります。
f0131165_2136670.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-07-10 21:35 | 所有車両 | Trackback | Comments(2)

南十字星

Tomixから発売されたED76サザンクロス色を先日購入し付属パーツを取り付け。他のED76と並べてみました。
f0131165_23191436.jpg

早速マイクロエースの「サザンクロス」を牽引。
f0131165_23183082.jpg

気になる色味はというと…。
f0131165_23194967.jpg

わかりズラいので拡大。牽引機の方が濃い赤でした。発売元が違うのでしょうがないですね。自分はさほど気になりませんが。
f0131165_23195727.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-06-02 23:16 | 所有車両 | Trackback | Comments(0)

旧客讃歌(「シ」編)

このシリーズ、1ヶ月以上放置してしまいました(汗
KJ氏ごめんなさいm(_ _)m
と言うわけで本日は食堂車です。

食堂車

by chikatetu-kanji | 2013-04-28 23:59 | 所有車両 | Trackback | Comments(0)

続・ED76-500

ED76-500にナンバープレートを取り付けました。車番はなんとく517にしてみました。信号煙管が抜けやすいので車体裏側から少量の接着剤で固定してます。
f0131165_18281432.jpg

手持ちの車両で「大雪」セットを真似てみました。機関車次位からスハフ42、オハ47×3、スロ62、オロハネ10、スハネ16、オハネフ12、オユ10、マニ60×2です。まぁ雰囲気です。
f0131165_18324431.jpg

本当はこちらの方が本命だったり。14系「大雪」です。客車は扉が全て折戸の本州仕様ですが…。製作中のハ2両と製作予定のハネ1両、「はまなす」セットからハフとハネフを1両ずつ転用すれば正しい(?)編成が組めると目論んでます。
f0131165_18371392.jpg

今日塗装予定だった14系は外の埃がひどくて来週以降にお預けです。。。

by chikatetu-kanji | 2013-03-10 18:24 | 所有車両 | Trackback | Comments(2)

ED76-500

KATOのED76-500を購入しました。ナンバープレート等は明日にでも取付予定です。
f0131165_23473099.jpg

函館市電を動力化するに当たって急遽鉄コレ動力を発注し、本日届きました。
f0131165_23493510.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-03-09 23:45 | 所有車両 | Trackback | Comments(0)

旧客讃歌(「ロ」編)

本日は2等車。
まずはスロ60。「つばめ」「はと」に連結されていた特ロです。KATOの初期のモデル。
f0131165_20312049.jpg

続きましてスロ54。「はと」青大将セットに含まれてます。
f0131165_20325145.jpg

同じく青大将色のナロ10。「つばめ」セットと同時リリースのモデル。単品で2両在籍してます。
f0131165_20342944.jpg

こちらのナロ10は「かもめ」編成のものです。
f0131165_2036885.jpg

ナロ10を冷房化したオロ11。主に西日本で使われてたみたいです。
f0131165_20363887.jpg

スロ62。KATOの10系客車7両セットに含まれてます。
f0131165_2039373.jpg

オロ36です。中村精密のキットだったらしいです。かなり前に組立済のものを中古で購入。並ロながらシートピッチが広くゆったりとした室内だったらしいです。
f0131165_20404158.jpg

最後にオロ30。言わずと知れたKATOのロングセラー商品ですね~。
f0131165_20422827.jpg

もっと種類があるかと思いましたがこれだけでした(汗

by chikatetu-kanji | 2013-03-02 20:27 | 所有車両 | Trackback | Comments(2)

旧客讃歌(「イ」編)

当鉄道が所有する旧型客車を紹介していきます。


by chikatetu-kanji | 2013-02-23 23:59 | 所有車両 | Trackback | Comments(0)

黄色いななめストライプ!

f0131165_22335395.jpg
マイクロエースの「くるくる駒ケ岳 遊・遊トレイン」を引き取ってきました。発売予定のポスターを見た時に幼少の頃に両親に乗せてもらったことを思い出し、購入を決めました。その頃の写真が実家にあるかもしれません。今度帰省した折に探してみようと思います。

f0131165_22372978.jpg
渓谷を渡るトロッコ。記憶を辿ればカーペット敷の車両もあったと思います。

f0131165_22393264.jpg
最後尾の車掌車。ヘッドマークが付属していたので両面テープで固定。カプラーはアーノルドカプラーからKATOカプラーに交換しました。セットには4両のスハフ42がありますがムダに全てのテールランプが点灯します。私は乗った思い出があるので購入しましたが、関東でどれだけ売れるんでしょうか???といらない心配をしてしまいました。。。

by chikatetu-kanji | 2012-09-15 22:44 | 所有車両 | Trackback | Comments(2)

E233系3000番台(後期型)

f0131165_2320681.jpg
先日発売されたE233系3000番台(後期型)が入線しました。

f0131165_23205181.jpg
E217系(東海道型)とすれ違い。

f0131165_23212739.jpg
5000番台との並び。

f0131165_23242885.jpg

f0131165_23243975.jpg
E231系も加えて1枚。3編成並ぶと壮観です。しばらくは東海道線方面で楽しみたいと思います。

by chikatetu-kanji | 2012-08-24 23:59 | 所有車両 | Trackback | Comments(0)