カテゴリ:車両工作(機関車)( 69 )

EF65-1000前期型の小加工

帰省の折りに購入したKATOのEF65-1000前期型に小加工を施します。
ホイッスルが一体成形、屋根の色は青15号のまま、避雷器は銀色だったので、
f0131165_23341512.jpg

屋根をGMのねずみ色1号に塗り替え。ホイッスルは平刀で削りガイアの青15号を筆塗り。ガイアの青15号、調色せずともKATOのそれとほとんど見た目が変わりません。
φ0.6のピンバイスで削孔後、KATOの他の機関車に付属して余っていたパーツを挿し込みました。避雷器も濃いグレーの別パーツに交換。
f0131165_23444313.jpg

解放テコは新設。銀河モデルのパーツを充当します。
f0131165_23444494.jpg

説明書通りに取り付け。プライマー処理後に青15号を塗りました。手すりは付属パーツをそのまま取り付け。窓下の手すりは未施工です。車番は一番下にあって切り出し易かった1038としました。
f0131165_23444496.jpg

パンタグラフの碍子を白く塗りボディに取り付け。足回りとドッキングさせたらしゅん工です。
f0131165_23444578.jpg

屋根はメリハリがついたと思いますがいかがでしょ???
f0131165_23444669.jpg

前に加工を施したTomixのEF65 1000後期型と並んで1枚。
f0131165_23444799.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-05-12 23:26 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF65-116の製作(5)

車体と足周りを組合せ屋根上にパンタグラフやホイッスル等を取り付け完成。
f0131165_00562711.jpg


試運転をしました。ワム80000を従えてホームを通過。
f0131165_00562776.jpg


眼鏡橋を渡ります。
f0131165_00562825.jpg


中央駅でEF58と顔を合わせました。
f0131165_00562869.jpg


機関区に入庫。奥にはTomixのEF64-1010、手前にはEF65-114を並べてみました。並べてから気付いたんですがロクヨンと側面マークの寸法が違いますね(汗
実車は同じだったのかどうか定かではありませんが…。
f0131165_00562808.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-04-17 23:59 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF65-116の製作(4)/EF65-114の製作

台車は黒く塗りました。
f0131165_00020362.jpg


車番はいつものくろま屋さんインレタ。113~135号機が収録されているものです。
f0131165_00020356.jpg


車番を転写後、手すりと解放テコを取り付け。テコはKATO Assyの機関車パーツを青15号に塗りました。取り付け・転写が終わったら半つやクリアを吹き付け。乾燥後に窓ガラスパーツを取り付けました。
f0131165_00020311.jpg


114号機はパンタグラフをPS22に載せ替えた他、ナンバープレートパーツの文字部を削り取り前部は調色したホワイト、側面はモリタのディープブルーを塗り上記のインレタを転写して取り付けています。
f0131165_00020408.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-04-15 23:50 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF65-116の製作(3)

CADで作図したマークをシール紙にプリントアウト。
f0131165_00241955.jpg


車体に貼り付けます。
f0131165_00241911.jpg


午後には晴れてきたのでガイアノーツの青15号を吹き付けました。
f0131165_00241962.jpg


慎重にシール紙を剥がすとなかなかキレイに剥がれました。
f0131165_00241931.jpg


マイナスドライバーで装飾帯部をガリガリ。
f0131165_00241964.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-04-11 23:58 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF65-116の製作(2)

GMのイエローAとモリタの黄カン色を3:2くらいの割合で混ぜ、
f0131165_22464095.jpg


車体に吹き付けました。
f0131165_22464090.jpg


スマホのアプリを新しいのに変更したら写真がデカくなっちゃいました(汗

by chikatetu-kanji | 2015-03-22 22:44 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF65-116の製作(1)

JR貨物色のEF65-0番台が3両になりました。
f0131165_23104870.jpg

うち1両をJR貨物試験色の116号機にします。まずはナンバープレートの凹部をパテで埋めます。
f0131165_23105732.jpg

で、乾燥促進のために石油ストーブの温風の前に置いといたら見事に歪みましたorz
と、ここまでは2か月前のお話。
f0131165_23111414.jpg

別売のボディを探しましたがコレがなかなか見つからず…。某奥をチェックしてやっと入手できました。
f0131165_2311166.jpg

また凹部をパテで穴埋め。天日乾燥をしサンドペーパーでチュルチュルにしました。
f0131165_23112312.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-03-18 23:10 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF66(JR貨物更新色)の小加工

巷では先週のダイヤ改正で盛り上がってますが私は不関旗を掲げております(いや、興味が無い訳じゃないんですよ)。
さて、半年ほど前に某OFF家で購入したTomixのEF66のJRF更新色。リニューアル前の製品で確か¥2,000程度だった気が。。。
f0131165_23183278.jpg

ホイッスルは別パーツ化するので削り取りました。
f0131165_23184249.jpg

解放テコはKATOのEF66のモノを、手すりは同じくKATOのEF65のモノをそれぞれプライマー→GMの白3号の順で塗りました。室内はイスラエル砂漠迷彩色にしてます。
f0131165_23185217.jpg

サイドビューはこんな感じ。あ、パンタグラフ下の碍子も白く塗ってます。
f0131165_23182597.jpg

コキ250000のコンテナ列車を牽引。
f0131165_23191346.jpg

いい感じです。
f0131165_23191424.jpg

因みにこの工作は3日間くらい掛けて行っております(汗
f0131165_23192247.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-03-17 23:48 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF81-137の製作(4)

組み立ててみました。カプラーはKATOナックルカプラーに交換。
f0131165_231149.jpg

屋根上も碍子と引通線を塗ったことでメリハリが出た気がします。
f0131165_231373.jpg

電機機関庫でヒサシ無と記念撮影。スカート取付のホース類、他の機関車にも付けたくなってきました。。。
f0131165_2314380.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-03-15 23:00 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF81-137の製作(3)

手すりをGMの赤2号で塗りました。あとはクリアを吹いて組み立てれば完成です。
f0131165_2356726.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-03-13 23:58 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF81-137の製作(2)

弁を白、ホースとステップ部を黒で塗りました。
f0131165_232228100.jpg

運転室はプライマーを塗った後Mr.colorのイスラエル砂漠迷彩色にしました。
f0131165_23223565.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-03-12 23:22 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)