カテゴリ:車両工作(機関車)( 69 )

EF81-137の製作(1)

今年1月の新年会の帰り、八王子みなみ野のHOBBY OFFで見つけたKATOのEF81(JR東日本色ヒサシ付)をいじってみます。
f0131165_23323216.jpg

まずは平刀で手すりのモールドを削り取り。
f0131165_23324179.jpg

手すりは銀河モデルの電機3点セットを使用します。窓下手すり・飾り帯下の手すり・テールライト脇の手すり・解放テコ・スカートに取り付けるホースが入ってます。ってこれじゃあ5点セットじゃ???
f0131165_23324417.jpg

ピンバイスで孔開け後、瞬着で接着。プライマーを塗布し乾燥を待ちます。
f0131165_23325853.jpg

スカートにホースも取り付け。同じくプライマーを塗り乾燥。
f0131165_2333718.jpg

碍子を青緑、線をコッパーでそれぞれ筆塗りしました。
f0131165_23331447.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-03-09 23:32 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

DD51(JRF更新色)の製作

先日導入したTomixのDD51JR北海道色の玉突きでKATO製の同じ機関車が余剰になりました。このKATO製、無論現行品ではないですが非力でかつ協調しないという曰く付きのシロモノです。
f0131165_23131925.jpg

で、JR貨物更新色に塗り替え。車体は下からモリタのライトパープル、ディープブルー、スカイブルーとし、下回りはダークグレーとしました。
f0131165_23132786.jpg

塗装は昨日行い、今日組み立て後に試運転。ライトパープルはパープルよりもグレーな感じです。
f0131165_23132474.jpg

扉はGMのDLの標準色(?)である朱色4号としました。分かりズラいですが銀河モデルのスノープラウ、旋回窓を黒く塗って取り付けてます。
f0131165_23133232.jpg

もちろん実車にこんな塗装を纏った機関車はありません。NゲージマガジンのNo.18を参考に塗りました。屋根部分はスカイブルーにしましたがやっぱりグレーの方が良かったかな。。。
f0131165_23131173.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-01-19 23:12 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF81の小加工

EF81の300・400番台には重連運転用にジャンパ栓があるとのことなので、
f0131165_2344673.jpg

KATOのパーツを使って、
f0131165_2345940.jpg

取り付けてみました。408号機には解放テコを追加しステップを黒色に塗り塗り。
f0131165_2345193.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-11-19 23:05 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF58の小加工

サロンエクスプレス東京にはやはりゴハチが似合うと思い所属機の中から茶色を選んでちょっと手を加えました。品番が3桁とだいぶ古いものですが大した故障もなく走り回ってます。
f0131165_2323305.jpg

信号炎管は前に取り付けたのでホイッスルを追加しました。屋根上は一部を黒く塗装し、側窓から見える範囲だけダイキャストをよもぎ色に塗りました。
f0131165_23233914.jpg

ヘッドマークはペンギンモデルのシールを0.3mmのプラ板に貼り丸く切り出しました。
f0131165_2324623.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-11-10 23:23 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF65 57の製作(4)

組立後、屋根上に各パーツを取り付け完成しました。正面窓は嵌まらなかったので中央部を削ってます…。
f0131165_065031.jpg

ホイッスルはモールドを削り別ハーツ化してます。
f0131165_061814.jpg

って解放テコを忘れてました(汗
f0131165_062567.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-10-04 23:59 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF65 57の製作(3)

くろま屋さんから車番インレタが届いたので早速転写。その後クリアを吹き付けました。
f0131165_21585558.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-10-03 21:56 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF65 57の製作(2)

GMのぶどう色2号・黒を吹き付け飾り帯はMr.colorのシルバーを筆塗りしました。ボディーは単色なので手すり類は塗装前に取り付けています。
f0131165_23464522.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-09-29 23:45 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF65 57の製作(1)

KATOのEF65特急色を格安で入手できたので茶色の57号機を作ってみます。10日ほどIPAに漬け込み後、ナンバープレート部分をパテで埋め紙ヤスリで平らにしました。
f0131165_2253558.jpg

ジャンパ栓のモールドは要らないので、
f0131165_22545423.jpg

削り取りグレーを吹き付け。運転室部分はヨモギ色に塗りました。
f0131165_2255732.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-09-26 22:54 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF81 455の製作(5)

今日は某所まで行きましたが、直帰できたので早く帰れました。
f0131165_2310654.jpg


More

by chikatetu-kanji | 2013-08-29 23:09 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(2)

EF81 455の製作(4)

二日掛けて各種手すりを装着しました。明日は内側のでっぱりを削る予定。
f0131165_224845.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-08-28 22:45 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)