カテゴリ:車両工作(機関車)( 67 )


DD51(暖地型)その3

本日は銀河モデルのスノープロウを取付。しかしこのパーツはKATO用に作られているのでそのままではTomixの機関車には付けられません。
f0131165_0222878.jpg

そのまま付けようとするとこんな感じ。両面テープで仮止めしてみました。
f0131165_0215644.jpg

奥はKATO製のDD51です。スノープロウがだいぶ前に出ています。
f0131165_022569.jpg

そこでカプラーポケットを短くしました。同時にパーツの取付部分もヤスリで削ってます。リューターじゃなきゃ削れないかと思いましたが手持ちの工具で十分でした。
f0131165_02302.jpg

接着。このあとプライマー→黒く塗装と進みます。
f0131165_0225893.jpg

スノープロウ、思ってたより大きいです(汗
ステップ部分が干渉しカーブを通過できないのでステップは切り落としました。
f0131165_0231462.jpg


by chikatetu-kanji | 2013-06-21 23:59 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

DD51(暖地型)その2

工作の途中ですが仮組してみました。屋根をフラットブラックに塗った他、手すり部分はカラス口を使って白くしてみました。
f0131165_2263184.jpg

今手掛けている方は暖地型に奥のは耐寒型にする予定です。
f0131165_226405.jpg


by chikatetu-kanji | 2013-06-19 22:06 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

DD51(暖地型)その1

2日掛けて連結器回りを筆塗りしてました。ちょっと解りにくいですが上面をダークグレイ、手すりを白、ステップ部分は黒です。続きは来週です。明日は週末の準備をします!
f0131165_2350787.jpg

f0131165_23502226.jpg


by chikatetu-kanji | 2013-06-13 23:46 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

DD51のディテールアップ

当鉄道が保有するDD51のうち、Tomix製旧製品の3両。今回はこれらのディテールアップをしていきます。
f0131165_23375714.jpg

まずは分解。キャブ部分をよもぎ色に塗りました。
f0131165_23384646.jpg

台枠の部分は黒く着色。
f0131165_23392313.jpg

スユニ50、14系、函館市電8000型も進めなきゃ(汗

by chikatetu-kanji | 2013-06-09 23:40 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

ED79のディテールアップ(3)

銀河モデルのテールライトレンズ、解放テコを取付。カプラーも交換しました。右は未改造の車体です。
f0131165_23381081.jpg

車体が赤や茶色の場合、テールライトがあまり目立ちませんね…。
f0131165_23405120.jpg

未改造の方は気が向いたら工作します。
f0131165_2342569.jpg


by chikatetu-kanji | 2013-04-18 23:35 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

ED79のディテールアップ(2)

こちらはマイクロエースのED79-50番台です。
f0131165_2227373.jpg

連結器をKATOナックルカプラーに交換します。まずはボディを外しスカート部分を分離します。ボディマウントなんですね~。
f0131165_22295160.jpg

ナックルカプラーそのままでは取り付けられないのでカプラーを接着・乾燥後ヤスリで小さくしました。
f0131165_2231541.jpg

元に戻して完成です。ちょっと首が長かったかも(汗。
f0131165_22315494.jpg


by chikatetu-kanji | 2013-04-17 22:24 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

ED79のディテールアップ(1)

TomixのED79(旧製品)のディテールアップをします。まずは、碍子・高圧引通線・パンタグラフの先端を着色。
f0131165_2345046.jpg

テールライトのレンズ部分を切り落とし、手すりのモールドを削りました。その後レンズ部はΦ0.8、手すりはΦ0.5のピンバイスでそれぞれ穴あけ。
別パーツの手すりはKATOのEF64-0のパーツを使用しました。
屋根上の信号煙管も別パーツ化してます。
f0131165_23453284.jpg

今日はここまで。

by chikatetu-kanji | 2013-04-15 23:46 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

続・EF15のディテールアップ

前回の工作の終盤でパンタグラフを取り付ける時に手前の1つを歪ませてしまいましたorz
f0131165_23563628.jpg

昨日の最後に寄った模型屋さんでPS15のパンタグラフを購入。
f0131165_23565273.jpg

黒一色のパンタグラフですが、なかなか良さげです。
f0131165_23573886.jpg


by chikatetu-kanji | 2013-04-14 23:55 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF15のディテールアップ

旧型電機つながりで当鉄道が保有するTomixのEF15のディテールアップをしてみました。
f0131165_17473421.jpg


工作開始!

by chikatetu-kanji | 2013-04-06 17:45 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF57の脱線対策

先月購入したKATOのEF57です。ナンバープレートを取り付けただけで走らせていませんでした。購入後に知ったんですが、この製品脱線しやすいと結構話題になった曰く付きの車輛らしいです…。
f0131165_23241358.jpg


傾向と対策

by chikatetu-kanji | 2013-04-05 23:24 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)
line

鉄道模型や日々の雑感など・・・


by chikatetu-kanji
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31