カテゴリ:車両工作(機関車)( 67 )


EF65-1000を改造する

f0131165_2163444.jpg
20年近く前に購入したTomixのEF65-1000。前出のEF66-100と同時並行で作業を進めました。

f0131165_2174038.jpg
クリーム色部分を取り外しモールド類を削り取ります。正面窓下手すりは今回φ0.3の真鍮線で自作してみました。

f0131165_2194272.jpg
前面と側面の太い帯をGMのクリーム1号スプレーで塗装。側面部分はマスキングを慎重にやったら上手くいきました。「塗装はマスキングで7割決まる」とはKJ氏の言葉です。
屋根上も塗装し、信号炎管・列車無線アンテナ等を別パーツ化しました。

f0131165_21123595.jpg
手すりのモールドを削ったら青色部分に凹みができたのでパテで穴埋め。
尾灯部分は銀河モデルのパーツを塗装の上取り付けました。

f0131165_21143411.jpg

f0131165_21144859.jpg

f0131165_2115372.jpg
銀河モデルの手すりを、解放テコはAssyをそれぞれ取り付け。台車やギア部分も分解してきれいに洗浄しました。最後にカートレインのヘッドマークを両面テープで固定で完成です。

f0131165_21163599.jpg
先日塗り替えたワキ10000にGMのステッカーを貼り付け。あるのとないのではずいぶんと違います。

by chikatetu-kanji | 2012-09-01 21:17 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF66-100を改造する

f0131165_22414834.jpg
20年ほど前に購入したTomix製のEF66-100を1週間掛けていじってみました。右はKATOの製品。Tomixは1次型に対してKATOは2次型を模型化しています。

f0131165_22431520.jpg
だいぶ前にホイッスルを取り付けようとして塗装が剥げたままだったので屋根をモリタの塗料(スカイブルー)で塗り直しました。信号炎管も別パーツ化。窓下の手すりはφ0.3で製作しました。

f0131165_22451271.jpg
解放テコはEF66のAssyを取り付け。青色しか入手できなかったのでダークグレイに塗装しています。後日カプラーをそれっぽいものに交換する予定。

by chikatetu-kanji | 2012-08-29 22:46 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF81(一般色&JR東日本色)

f0131165_22295125.jpg
以前屋根上の塗装を行なったEF81の中からまずは一般色を選んで加工に挑戦してみました。

f0131165_22305071.jpg
モールドを削ります。

f0131165_22313398.jpg
完成です。

f0131165_22314958.jpg
手すり・解放テコを取り付けた他、銀河モデルの窓下手すりも取り付けてみました。

f0131165_22333063.jpg
細かい作業の連続で1週間以上掛かりました・・・。今度はパンタグラフ周りをどうにかしたいと思います。。。

f0131165_22341728.jpg
同時並行で作業を進めました。

f0131165_22351378.jpg
途中φ0.3ピンバイスを折る等のアクシデントも・・・。

f0131165_22355241.jpg
なんとか完成しました。出来はイマイチですが・・・orz
KJ氏が言っていた「たくさん失敗をしなさい!」という格言を思い出しました。

by chikatetu-kanji | 2012-08-25 22:37 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EH500を改造する

f0131165_2221165.jpg
KATOのEH500(1次型)です。以前某車両工場より転属してきました。

f0131165_22214034.jpg
お馴染みになりました手すり、解放テコを取り付け。KATOAssyのEH500(3次型)より流用しました。

f0131165_22223563.jpg
屋根上にもちょっと手を加えました。碍子を白で、引通し線をコッパーで塗りました。

f0131165_22235977.jpg

f0131165_22241067.jpg

f0131165_22242055.jpg
パンタグラフの先端を赤く塗装。あまり目立ちません。
今回はさらに窓下に手すりを付けてみました。φ0.5の真鍮線にプライマー→黒を塗布。φ0.5だとちょっと太すぎたようです・・・orz

by chikatetu-kanji | 2012-08-25 22:26 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

DF200にパーツを取付ける

f0131165_22214014.jpg
KATOのDF200。初回生産品です。

f0131165_22223178.jpg
Assyの手すりと解放テコを取付け。お手軽改造です。

by chikatetu-kanji | 2012-08-15 22:23 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF64-1000をちょっといじってみた

f0131165_2135986.jpg
今から十数年前に購入したTomixのEF64-1000。これらをちょっといじってみました。

f0131165_21363178.jpg
屋根上の機器類や手すりが車体と一体になっています。この頃の標準的な仕様です。

f0131165_21375730.jpg
上2両が近年発売されたKATO製。年数が経つにつれて細かく作り分けられているのがわかります。

f0131165_213920100.jpg
Tomixの機関車は警戒色部分が別パーツとなっています。改造するのには好都合です。

f0131165_21403470.jpg
手すり部分のモールドを削り、尾灯部分をφ0.7で穴あけ。その後GMのクリーム1号で塗装しました。なぜか一般色には連結作業用灯がありません(>_<)

f0131165_21425762.jpg
ジャンパ栓部分のモールドもカッターで丁寧に削ります。

f0131165_21434366.jpg
φ0.3の穴をあけ銀河モデルの手すりを装着。KATOの余っていたジャンパ栓を取付けました。尾灯部分は接着剤を固めた後、水性ペンで着色。イマイチなので後でこの部分はやり直す予定・・・orz

f0131165_21461394.jpg
屋根上にはKATOの信号炎管、避雷器、列車無線アンテナを取付け。一般色にはまだジャンパ栓がありません。。。どっかで見つけてこなきゃです。
今後、解放テコ、窓下の手すり、乗務員扉の手すり等々をやる予定。まぁいつになるかはわかりませんが。。。

by chikatetu-kanji | 2012-08-13 21:48 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF81に色入れをしてみた

f0131165_2217361.jpg
当鉄道が保有するEF81たち。屋根上の碍子と高圧引通し線に色入れをしてみました。

f0131165_22181355.jpg
碍子にはおなじみとなった青緑1号。引通し線はコッパーを筆塗り。

f0131165_2219366.jpg
1週間かかりました。塗装後はさっとクリアを吹き付け完成。以前に比べて”らしく"見えます。

おまけ
f0131165_22205655.jpg
余っていたKATOの4両ケースに仕切りを設けてマニ40クラスの車両を12両収納できるようにしました。

by chikatetu-kanji | 2012-08-05 22:21 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)
line

鉄道模型や日々の雑感など・・・


by chikatetu-kanji
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31