カテゴリ:名列車列伝( 48 )


寝台特急「あかつき」

先日購入したKATO・14系「あかつき」を走らせました。
f0131165_00164638.jpg

B寝台のモノクラス編成ですが、
f0131165_00164740.jpg

やっぱりブルートレイン、いいですね〜。
f0131165_00164874.jpg

中間駅を通過。
f0131165_00164937.jpg

踏切を通過。
f0131165_00165038.jpg

反対側から1枚。
f0131165_00165138.jpg

上から1枚。
f0131165_00165263.jpg

因みに上記の写真は全て一眼レフで撮ってみました。
f0131165_00165364.jpg


by chikatetu-kanji | 2017-01-27 23:59 | 名列車列伝 | Trackback | Comments(0)

寝台特急「日本海」

先日購入したKATO・EF70-1000をようやく走らせました。
f0131165_23163139.jpg

なかなかいい出来ですね。ED70も導入しようかな???
f0131165_23163315.jpg

赤い機関車に青い客車はやはり映えますねぇ。
f0131165_23163525.jpg

因みに後ろの20系客車はKATOの旧製品(800円客車)を塗り替え、くろま屋さんの車番インレタを転写・美軌模型さんのL'xを方向幕部に貼り付けてます。
f0131165_23163819.jpg


by chikatetu-kanji | 2016-11-15 23:11 | 名列車列伝 | Trackback | Comments(0)

快速「ミッドナイト」

少し前に中古で揃えたTomixのキハ183です。
f0131165_23061158.jpg

札幌〜函館間を結んでいた快速「ミッドナイト」に仕立ててみました。定期運転していた頃はキハ56・27を改造して充当されてましたが臨時化後はキハ183に置き換えられました。
模型は旧製品なので運転室窓枠をシルバーで色挿ししてます。
f0131165_23061217.jpg

ヘッドマークと側面方向幕、号車サボは美軌模型さんのL'xを使用してます。
f0131165_23061346.jpg

キハ56・27時代の「ミッドナイト」も欲しくなってきました。。。Tomix辺りで製品化しないかな〜。
f0131165_23061521.jpg


by chikatetu-kanji | 2016-11-08 22:58 | 名列車列伝 | Trackback | Comments(2)

特急「とかち」

1990年9月から札幌〜帯広で走っている「とかち」。登場時は新塗色でモノクラス編成でした。
Tomixでズバリ「とかち」セットでリリースされたようですが、当鉄道では旧製品です。
f0131165_23220931.jpg

1991年7月にはダブルデッカーのキサロハ182が連結され塗色変更の上で「スーパーとかち」になりました。
写真の車両はTomixの最初期の製品。
f0131165_23221181.jpg

2000年3月にはキハ283系を投入。スピードアップが図られると同時にキハ183系で運転される列車は「とかち」に戻りました。
車両はMicroAceのモノです。
f0131165_23221270.jpg

2007年10月にはキハ261系1000番台を投入。今では全列車がキハ261に統一されたようです。
f0131165_23221991.jpg


by chikatetu-kanji | 2016-10-31 23:10 | 名列車列伝 | Trackback | Comments(0)

特急「北斗」

函館〜札幌間を走る特急「北斗」を所有する車両で楽しみました。
先ずはKATO・キハ82。ヘッドマークは文字のみです。登場時は函館から旭川まで走っていました。
f0131165_23124274.jpg

キハ183が登場。国鉄からJRとなるあたりで国鉄色から新しい塗装に変わりました。Tomixの旧製品です。
f0131165_23124313.jpg

貫通型の1500番台も登場。ハイデッカーグリーン車、一度乗りたい…。
f0131165_23124589.jpg

この頃になるとたまに臨時特急として運転されていたキハ82。ヘッドマークは絵入りのものでした。
f0131165_23124625.jpg

函館〜札幌間の“3時間の壁”を突破すべく投入されたキハ281系。最速2時間59分で走破してました。
f0131165_23124866.jpg

従来のキハ183もリニューアル。
f0131165_23125084.jpg

キハ283も登場。この頃が「北斗」にとっての黄金時代だった気がします。
f0131165_23125249.jpg

北海道新幹線開業時に投入されたキハ261-1000番台。塗り替えが進んでますがあの色は…。
f0131165_23125332.jpg


by chikatetu-kanji | 2016-10-05 23:04 | 名列車列伝 | Trackback | Comments(0)

急行「利尻」

昨日のキハ400を走らせました。
f0131165_23562675.jpg

中央駅に進入。
f0131165_23562836.jpg

乗降を終え最北端を目指します。
f0131165_23562974.jpg

トンネルを抜けました。
f0131165_23563107.jpg


by chikatetu-kanji | 2016-09-30 23:54 | 名列車列伝 | Trackback | Comments(0)

特急「おおぞら」

今日は札幌〜釧路間を走っている「おおぞら」です。先ずはKATOのキハ82。函館〜釧路間を走っていた頃を再現。
f0131165_00334117.jpg

Tomixのキハ183初期型。モーター部が窓から凸に見える旧製品です。
f0131165_00334340.jpg

同じくTomixのキハ183-500。これも最初に発売した旧製品。
f0131165_00334402.jpg

MicroAceのキハ283系「スーパーおおぞら」。
f0131165_00334555.jpg

根室本線が先の台風で被害に遭い、運転再開が見通せないようですが1日も早い復旧を祈念しております。

by chikatetu-kanji | 2016-09-03 23:59 | 名列車列伝 | Trackback | Comments(0)

特急「おおとり」

函館〜網走間を走っていた特急「おおとり」。先代は東京〜名古屋間を結んでいましたが東海道新幹線開通時に廃止され愛称だけが北海道に移りました。
f0131165_22502004.jpg

車両はTomixのキハ183系です。1986年以前はキハ82系で運行されていたようで、キハ183が「おおとり」で使用されていたのは1988年に廃止されるまでの2年間だったようです。
こちらの先頭車はスラントノーズの0番台。
f0131165_22502103.jpg

反対側の先頭車は100番台です。
f0131165_22502218.jpg


by chikatetu-kanji | 2016-08-30 22:43 | 名列車列伝 | Trackback | Comments(0)

快速「らんしま」

北海道の海水浴臨として有名な(?)快速「らんしま」を再現しました。DD51には美軌模型さんのヘッドマークを装着。
f0131165_22321049.jpg

札幌〜蘭島間を結んでいました。
f0131165_22321132.jpg

DD51はTomixの旧製品を加工、客車はKATOの50系51型です。
f0131165_22321282.jpg


by chikatetu-kanji | 2016-08-29 22:28 | 名列車列伝 | Trackback | Comments(0)

快速「いしかりライナー」

小樽から函館本線を通って最遠で岩見沢までを結んでいる快速「いしかりライナー」を模型で再現してみました。
MicroAceの711系。
f0131165_00215945.jpg

同じくMicroAceの721系。
f0131165_00220049.jpg

最後はKATO・731系。全列車にヘッドマークを取り付けています。
f0131165_00220168.jpg


by chikatetu-kanji | 2016-08-20 23:59 | 名列車列伝 | Trackback | Comments(0)
line

鉄道模型や日々の雑感など・・・


by chikatetu-kanji
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31