カテゴリ:車両工作(電車)( 55 )

函館市電8000形の製作(1)

先日の帰省で実家にあったグレイスモデルの函館市電8000形を貰ってきたので2個になりました。
なんとなく作ろうと思い立ったので開封。
f0131165_00463765.jpg

車体を組み上げ。1両は丸形ライト、もう1両は角形ライトにしてみました。
f0131165_00463955.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-09-26 23:59 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)

カプラー交換

先日届いた415系100番台、連結器が密自連だったので、
f0131165_23064790.jpg

密連に交換しました。
f0131165_23064823.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-07-13 23:19 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)

485系「かがやき・きらめき」(旧製品)の色挿し

帰省の折りに購入した485系「かがやき・きらめき」カラー。予告通り屋根の塗り替えをしました。ベースはダークグレーとしクーラーはねずみ色1号、碍子は白、高圧線はコッパーとしています。
f0131165_21174196.jpg

ヘッド・テールライトは周りをシルバー、運転室内はよもぎ色にしましたが…、あまり分かりませんね(汗
ヘッドマークは濃紺の「きらめき」に。「かがやき」は黄緑ベースだったのでまぁなんとなく。
f0131165_21174293.jpg

試運転!やはり屋根が銀色よりもグレーの方が好きです。
f0131165_21174333.jpg

快調かと思いきや反対方向に走らせようとすると明らかにスピードダウン。。。なんででしょう???orz
f0131165_21174429.jpg



by chikatetu-kanji | 2015-05-10 21:06 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)

モハ484(KAMOME EXPRESS)の小加工(2)

GMの黒をエアブラシで吹き付け乾燥後にクリアを一吹き。
f0131165_23274354.jpg


組み立てて完成です。
f0131165_23274395.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-04-13 23:26 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)

モハ484(KAMOME EXPRESS)の小加工(1)

Tomixの485系KAMOME EXPRESSがリニューアルされ発売されましたが今回の施工対象車は旧製品の方ですm(_ _)m
先ずは先日製作したモハ484を見ながら不要な機器をニッパー+平刀で削ります。上が削る前、下が削った後です。
f0131165_23222257.jpg


両方削ったらパテで孔埋め。パテを盛る前にマスキングテープで車体を保護しておきます。
f0131165_23222207.jpg


平刀で盛り上がったパテを削り取りサンドペーパーでちゅるちゅるにしました。
f0131165_23222243.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-04-08 23:14 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)

クモハ485の製作(9)

Tomixの分売パーツを調達しました。
f0131165_2355277.jpg

ダークグレーに塗って運転室屋根上に装着。これで完成です。
f0131165_236082.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-03-16 23:45 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)

485系 JR九州 Do編成

クロ・クモハを組み立てて一応完成です。
f0131165_0563878.jpg

早速試運転。
f0131165_0564618.jpg

モーター・ギアを掃除したので走りはスムーズ。
f0131165_056998.jpg

トレインマークは「にちりん」。一応と書いたのはクモハの運転室屋根上にアンテナがありません(>_<)
そういえばジャンクで購入時にアンテナ無しで買ったのを思い出しました…。
f0131165_0571638.jpg

初めてマトモに切継にチャレンジしましたが…、まだまだ精進が足りません。。。
f0131165_056268.jpg

おまけ。
余ったサロの床下にモハの車体を組み合わせてなんちゃってサハを拵えました。多客時の増結用に使用予定。
f0131165_0572074.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-02-28 23:59 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)

クロ480の製作(8)

クロにもヒゲを生やしました。
f0131165_23435818.jpg

側面にJRマークとグリーンマークを転写。
f0131165_23432388.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-02-26 23:43 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)

クモハ485の製作(8)

塗装が一通り終わりましたが何かが足りません。
f0131165_23163986.jpg

比較用にTomixのクハ。ヘッドライト横の三本ヒゲが足りないんです。
f0131165_23163917.jpg

で、くろま屋さんからインレタを取り寄せました。塗り分けようとすると線が細くて難儀しそう。このインレタが在ることが判ったので今回の改造に着手したと言っても過言ではありません。
f0131165_2316475.jpg

正面から側面にかけてカーブしていますが割と簡単に転写できました。くろま屋さんのインレタは食い付きがいいのでオススメです。
f0131165_23163493.jpg

後部窓下には廃盤になったTomixのJRインレタを転写。お次はクロです。。。
f0131165_2317462.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-02-24 23:16 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)

クロ480の製作(7)

クロ480は種車のサロが初期型のものをプロトタイプとしたのでクーラーをAU12にします。で、KATOのAssyを購入。
f0131165_0233548.jpg

資料を参考に接着。大量にパーツが余りました。欲しい方ご一報下さい。ガラベンはGMキットの余りです。
f0131165_0235349.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-02-20 23:59 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)