カテゴリ:車両工作(客車)( 97 )

14系500番台の製作(2)

オハネの工作にも着手しました。1週間IPAに漬け込んだ車体を引き上げ塗料を落とします。
f0131165_18124494.jpg
ドア部分を切り落とし、ドア脇の窓をプラ板で塞ぎました。
f0131165_18123356.jpg
タヴァサのパーツを瞬着で取り付け。
f0131165_18125910.jpg
風が強くて今日も塗料には進めず…。白帯を塗料にするか、インレタにするか迷ってます。。。

by chikatetu-kanji | 2013-03-17 18:11 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(0)

14系500番台の製作(1)

先日Tomixから14系「はまなす」の製品化予告が出ましたが敢えて改造に着手です。
中古で購入した14系。とりあえず2両だけ手掛けてみます。
f0131165_0243122.jpg


More

by chikatetu-kanji | 2013-03-09 23:59 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(0)

マイ38

KATOが以前発売したマイ38(青大将)の2両セットのうち1両をぶどう色2号に塗り替えてみました。
一等車を表す白帯はタミヤカラーのフラットホワイトを使用しました。1mm幅のマスキングをしたあと缶スプレーを吹き付け。
f0131165_2221190.jpg
乾燥後にKJ氏から譲っていただいたインレタを貼り付け。
f0131165_2225222.jpg
クリアを吹いたら組み立てて完成です。屋根はグレーにしました。
f0131165_2232475.jpg
同時に余剰気味だったスハ44(青大将)をブルーに塗り替えました。
f0131165_2245349.jpg
急行列車の指定席車として運用予定。
f0131165_2251390.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-02-17 21:58 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(0)

オハシ30(2)

今日は朝から晴れてたので予定通り塗装しました。GMのぶどう色2号を吹き付け。
f0131165_2129154.jpg
厨房部分の窓を白く3回ほど筆塗り。
f0131165_21305840.jpg
客室と食堂部分との境に仕切りを設けました。ただ実車がどのようになってるのかはわからず…。外から見たときに“らしく”見えればいいのでこんなもんかな~?
f0131165_21351991.jpg
厨房と側通路の仕切りもつけました。
f0131165_21415458.jpg
窓下に「|||」と「食堂」及び形式のデカールを転写。「オハシ」は手持ちのGMのデカールから「オハネ」と「マシ」を組み合わせました。
f0131165_21465721.jpg
改めて実車の写真を見ると厨房右端の窓は下半分が透明でしたorz
また中央窓下にも「食堂」の文字が入ります。これはそのうち追加します…。
f0131165_21495854.jpg
今回の製作にあたり参考にした「日本の食堂車」です。
f0131165_21505424.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-02-03 21:44 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(0)

オハシ30(1)

Tomixのオハ35を種車に半車食堂車のオハシ30を製作してみます。
f0131165_0162774.jpg
実車は1949年に門鉄局で1輌、仙鉄局で2輌が改造され、東京~鹿児島の急行「桜島」等で使用されたあと、東北・北海道方面で使用され1963年に廃車されました。
車内は洗面所・便所に続き定員24名の三等座席、定員18名の食堂及び厨房となっていました。
まずは車両を分解。なぜか屋根と窓ガラスが一体になってます。
f0131165_020345.jpg
厨房側の客用扉を埋めるためプラバンを装着しますが、手すり・ステップ部分を削り取ります。
f0131165_0234932.jpg
プラバンは適当な大きさに切り出したあとヤスリで整形しました。
f0131165_026968.jpg
実車は窓配置等が改造前と変わらなく製作にあたっても切り継ぎ等が必要ないので比較的容易に工作できると思います。
明日は塗装に進みます。

by chikatetu-kanji | 2013-02-02 23:59 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(0)

24系の塗装

帯のかすれた24系を塗装し直してみました。

More

by chikatetu-kanji | 2012-12-02 22:04 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(0)

カートレイン

f0131165_20375864.jpg
カートレイン用にワキ10000を塗り替えてみました。

f0131165_20395178.jpg
KATOのワキ10000の黄緑色の部分を青15号に塗っただけ。実車は後期型(角屋根)のようですが改造せずにお気楽に塗装だけで済ませちゃいました。

f0131165_20415446.jpg
とりあえず6両だけ塗装。側面のロゴマークは追々考えます。20系とつなげて遊んでます。

by chikatetu-kanji | 2012-07-22 20:43 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(4)