カテゴリ:車両工作(ディーゼルカー)( 28 )

JR九州色(キハ47・28-5200編)

KATOのキハ47とキロ28です。
f0131165_00292842.jpg

JR九州色に塗り替えました。キロ28はキハ28の5200番台に。実車を見ると窓は田の字になってますが…。
f0131165_00292914.jpg

キハ47は無線アンテナを追加し貫通幌の前面をマジックで黒くしてみました。
f0131165_00293026.jpg

3連で運用開始。
f0131165_00293172.jpg

久しぶりにエアブラシを使いましたが、
f0131165_00293242.jpg

上達してませんorz
f0131165_00293227.jpg

キハ28-5200は一般車に混ぜたり、
f0131165_00293363.jpg

旧急行色の増結にしたりと色々楽しめます。
f0131165_00293447.jpg

以前塗装したモノと比べると色味が違いますorz
f0131165_00293549.jpg

by chikatetu-kanji | 2017-07-28 23:59 | 車両工作(ディーゼルカー) | Trackback | Comments(0)

GM・キハ143のTN化(完結編)

GM・キハ143のTN化(T車のみ)ではキハ143の運転台側のみTN化しましたがその他はアーノルトカプラーのままでした。他の北海道型DC(キハ40・22等)はTN化済なだけに間延びした印象は拭えません。
しかし今回M車のTN化に目処が立ちました。
f0131165_22382019.jpg

用意したのはJC6360(樽見ハイモ用)です。
f0131165_22382149.jpg

動力台車を加工することなく取り付けられました。
f0131165_22382216.jpg

連結間隔もだいぶ改善されました。
f0131165_22382324.jpg

折角なのでキハ150と同じくクーラーはシルバー、ランボードとベンチレータ他はTAMIYAのスカイグレーに塗ってみました。
f0131165_22382405.jpg

by chikatetu-kanji | 2017-05-01 22:26 | 車両工作(ディーゼルカー) | Trackback | Comments(0)

マイクロエース・キハ185「九州横断特急」の小加工

先日買ってきたマイクロエース・キハ185「九州横断特急」ライト増設2両セットです。
f0131165_22493599.jpg

某巨大掲示板に書き込まれていた通りフォグランプの高さが左右で違ってますorz
全体的に歪んで見えるのは錯覚でしょうか???
f0131165_22493788.jpg

フォグランプを外してみました。取付孔からズレてるみたいですorz
f0131165_22493866.jpg

パテを用意します。
f0131165_22493956.jpg

「どうせフォグランプ非点灯だし、なくてもいいかな〜?」と思い取付孔を埋めちゃいました。乾燥後に手持ちの赤系塗料をテキトーに調色し筆塗りしたら出来上がりです。せっかくなんでタヴァサのステップを乗務員扉下に接着してみました。
f0131165_22501227.jpg


by chikatetu-kanji | 2016-12-27 22:41 | 車両工作(ディーゼルカー) | Trackback | Comments(0)

KATO・キハ40のプチグレードアップ

KATOのキハ40・48に小加工を施しました。
f0131165_00440828.jpg

乗務員扉下にステップを取り付け。トイレ側は銀河モデル、反対側はタヴァサのステップをそれぞれ充当。
f0131165_00440948.jpg

ヘッドライト縁をシルバーで筆塗り。信号炎管のモールドを削り、別パーツ化し無線アンテナも取り付けました。また、くろま屋さんの「架線注意」とレボリューションファクトリーさんの検査標記のインレタを転写しました。
f0131165_00441093.jpg

TomixのHGモデルという訳にはいきませんが個人的には満足です。
f0131165_00441191.jpg

by chikatetu-kanji | 2016-12-24 23:59 | 車両工作(ディーゼルカー) | Trackback | Comments(0)

インレタ貼り(1)

レボリューションファクトリーとくろま屋さんのインレタを用意。
f0131165_01115431.jpg

Tomixのキハ40(JR北海道色)に車番インレタと併せて検査標記も転写しました。左が転写前、右が転写後です。
f0131165_01120077.jpg

MicroAceのキハ400にも転写。表情が引き締まった気がします。
f0131165_01120260.jpg

by chikatetu-kanji | 2016-11-11 23:59 | 車両工作(ディーゼルカー) | Trackback | Comments(0)

KATO・キハ58の小加工

銀河モデルのステップを購入。
f0131165_22381071.jpg

KATOのキハ58に手を加えました。ヘッドライトリムをシルバーで色挿し。車体側に上記のステップを接着しました。
f0131165_22381289.jpg

その他に乗客乗降ドア下にΦ0.7mmのピンバイスで孔開け。加工前の車両と比較してみます。う〜ん、違いがよく判りません…。
f0131165_22381544.jpg

手前から加工したKATO・キハ58、真ん中に先日購入したTomix・キハ28、奥に未加工のキハ58。
f0131165_22381749.jpg

by chikatetu-kanji | 2016-11-05 22:31 | 車両工作(ディーゼルカー) | Trackback | Comments(0)

マイクロエース・キハ400の小加工

先日の帰省で購入したキハ400、アーノルトカプラーのままだと不格好なのでTNカプラーに交換しました。
f0131165_23185207.jpg

横から見ると一目瞭然。
f0131165_23185967.jpg

更にTomixのキハ40に近づけるべく0.5mmの真鍮線を適度に曲げ黒く着色。TNカプラーの隙間(?)にゴム系接着剤で固定しました。
因みにヘッドマークは付属のモノがイマイチだったのでペンギンモデルさんのシールをプラ板に貼りポンチで型抜きしたものを両面テープで固定してます。
f0131165_23190100.jpg

側面には号車・種別・行先サボを貼り付け。使用したのは毎度お馴染みの美軌模型さんのL'xです。
f0131165_23190208.jpg

by chikatetu-kanji | 2016-09-29 23:10 | 車両工作(ディーゼルカー) | Trackback | Comments(0)

鉄コレ・キハ54のTN化

先日のキハ54にTNカプラーを取り付け。サイドの孔を1つ分ズラしてみました。
f0131165_01030472.jpg

スカートは元のものを活用します。左のようにジャンパ栓をニッパーで除去しヤスリがけ。
f0131165_01030459.jpg

少量のゴム系接着剤で固定しました。
f0131165_01030512.jpg

連結間隔を確認。昨日のキハ40同士に比べ若干広いですが許容範囲ということで…。
f0131165_01030655.jpg

TN化したことで他の車輌との混結も楽しめそうです。
f0131165_01030708.jpg

by chikatetu-kanji | 2016-08-06 23:59 | 車両工作(ディーゼルカー) | Trackback | Comments(0)

GM・キハ143のTN化(T車のみ)

昨日のキハ54を動力化するために動力ユニットとJC54カプラーを購入しました。
f0131165_00132130.jpg

GMのスタッフブログに書かれてる通りにTN化。そのままでは連結器回りが寂しいので元のダミーカプラーからジャンパ栓を適当にカットし追加しました。右がTN化した車両です。
f0131165_00132223.jpg

連結相手のTomix・キハ40と繋げてみます。
f0131165_00132273.jpg

因みにキハ40同士だとこんな感じ。同じくらいの連結間隔になりました。
f0131165_00132391.jpg

by chikatetu-kanji | 2016-08-05 23:59 | 車両工作(ディーゼルカー) | Trackback | Comments(0)

キハ183系をオホーツク色に塗替(3)

屋根をGMのダークグレー、運転室をイスラエル砂漠迷彩色に塗り、
f0131165_23365298.jpg

車番・グリーンマークを転写。先頭車の特急エンブレムは塗装が面倒だったので元あったモノを削り別パーツにしました。半つやクリアを吹き付け乾燥を待ちます。
f0131165_23365337.jpg

乾いたら組み立て。ヘッドマークは余っていたシールタイプを充当。粘着力不足だったので両面テープで固定しました。
f0131165_23365401.jpg

レイアウト上に置いて1枚。出来は…、近付かないで下さいorz
f0131165_23365463.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-05-17 23:30 | 車両工作(ディーゼルカー) | Trackback | Comments(0)