カテゴリ:車両工作(ディーゼルカー)( 28 )

Tomixキユ25(旧)-4

IPAに一晩漬け込み塗装を落としました。クリーム色は成型色です。
f0131165_03747.jpg
粉砕した部分と丸穴はタミヤのパテを使い埋めます。
f0131165_03998.jpg
一晩乾燥。明日は塗装ができるか否か微妙な天気のようです…。
f0131165_031855.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-07-26 23:59 | 車両工作(ディーゼルカー) | Trackback | Comments(0)

Tomixキユ25(旧)-3

昨日の連結間隔ですが、イマイチだったのでさらに台車に手を加えました。カプラーポケットの上面を残して切断。両面テープでKATOカプラーを付けてみました。
f0131165_2325517.jpg
だいぶ良くなりました。C280のカーブも無事通過。
f0131165_23243772.jpg
因みに純正KATOカプラーはこんな感じ。
f0131165_23252422.jpg
789系の連結間隔です(>_<)
実測11mm。単純に150倍すると1650mm!
これも追々どうにかします…。
f0131165_23253127.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-07-25 23:24 | 車両工作(ディーゼルカー) | Trackback | Comments(0)

Tomixキユ25(旧)-2

明かり取り窓(?)の部分をピンバイスで削孔→カッターで切断→ヤスリで整形しました。
f0131165_2333258.jpg
余った床板の前部分の一部を切り落とし、
f0131165_2333113.jpg
スカートを取り付け。余ったキハ28のボディを有効活用します。ライトが点かないので中間増結用です。
f0131165_23332219.jpg
連結器をKATOカプラーに交換。旧製品はカプラーのアーム長が長いのでちょっと加工しました。
f0131165_23333866.jpg
キハ58と比較。まだ長い…。
f0131165_23334781.jpg
連結するとバランスの悪さがorz
マイクロエースの789系の増結部分に比べたら大分ましですが
f0131165_23335293.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-07-24 23:44 | 車両工作(ディーゼルカー) | Trackback | Comments(2)

Tomixキユ25(旧)-1

先日入手したTomixのキユ25(旧製品)の下回りをKATOのキハ28と入れ替えてヘッド・テールライトを付くようにしてみます。
f0131165_23373894.jpg
先ずはキユ25の床板を、
f0131165_23372825.jpg
カッターでバッサリ。ヤスリをかけてキレイにしました。
f0131165_2338015.jpg
ホロを外したら下に大きな丸い穴が…。窓を外すときに貫通扉上部を粉々にしてしまいました(T_T)
f0131165_2341287.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-07-22 23:36 | 車両工作(ディーゼルカー) | Trackback | Comments(0)

キハ28・58にスカートを取付

f0131165_14314892.jpg
先日塗り替えた九州色のキハにスカートを取り付けてみました。
f0131165_1434039.jpg
KATOのAssyバーツのキハ40用を使用します。
f0131165_14354479.jpg
床下を見るとM車である58の方に取り付けるには難しそうです…。
f0131165_14383699.jpg
とりあえず28にだけ取り付けました(汗。

by chikatetu-kanji | 2013-01-13 14:30 | 車両工作(ディーゼルカー) | Trackback | Comments(0)

JR九州色(キハ28・58・65編)

f0131165_0244717.jpg
実家で塗装してました。

f0131165_0252010.jpg
上の帯を0.7mmにしてみましたがちょっと太すぎたようです。。。列車無線アンテナを取り付けました。追々スカートを装着する予定です。

by chikatetu-kanji | 2013-01-05 23:59 | 車両工作(ディーゼルカー) | Trackback | Comments(0)

JR九州色(キハ20編)

f0131165_1058811.jpg
KATOのキハ20。ヘッドライト・テールライトは点灯しませんが、価格が安いのでいろいろいじるのには格好な製品です(失敗してもダメージが少ない!)。

塗装変更

by chikatetu-kanji | 2012-12-01 23:50 | 車両工作(ディーゼルカー) | Trackback | Comments(0)