カテゴリ:レイアウト(第1期)( 9 )

久しぶりに・・・

今日は1日家にいました。

嫁は美容院に行ったので模型をいじってみました(結婚式の準備もしていましたよ、もちろん)。

f0131165_2352291.jpg
運転所横にローソンを置いてみました。カーブのところには信号を配置。ところでこんなところに横断歩道ってつけていいんでしょうか・・・?

f0131165_23541214.jpg
後ろからの一枚。手前のボードから奥のボードに向かって坂をつけています。一応分割を考慮したつくりにしています。

f0131165_23555340.jpg
運転所の入り口にはGMの門と塀を配置。道路と線路の境目には津川洋行のフェンス(大)を設置しました。津川のフェンス、見た目は安っぽそうでしたが鰍沢で実際に配置されてるのを見て本レイアウトにも取り入れてみました。

f0131165_2358339.jpg
運転所に留置しているトワイライトエクスプレスです。いつか実車に乗ってみたいですね~。来月ラウンドハウスから発売されるトワイライト色のEF81、予約してしまいました・・・。

f0131165_091712.jpg
こちらは他社より転属してきたKATOの681系とTomixの485系「さよなら白鳥」です。485系は2Mでしたが1Mでも我がレイアウトでは大丈夫でした。M車を利用してもう1編成揃えようかな・・・。

f0131165_0125448.jpg
高架横留置線にはKATOの583系と475系です。この辺はまだ未開発です。

明日は朝から式場で打ち合わせ。夜は大学時代の友人と久しぶりに飲みにいきます。

by chikatetu-kanji | 2007-09-22 23:59 | レイアウト(第1期) | Trackback | Comments(3)

信号機

今日は早めに帰ってこれたので寝る前に少し工作。

f0131165_032154.jpg
う~ん、いい感じです。しかしながら接写が下手ですなぁ・・・orz

by chikatetu-kanji | 2007-05-22 23:59 | レイアウト(第1期) | Trackback | Comments(2)

植林

今日は早く帰宅できたのでレイアウトに手を付けてみます。

f0131165_0204782.jpg
植林前の山です。岩肌が見えて低木しかありません。

f0131165_0205675.jpg
植林後です。なんかイマイチです。。。もっと木を増やした方がいいのでしょうか?今後の課題です。
その後KATOのスーパーひたちの先頭車を訳あって分解しましたが再組み立てができませんorz 南落合まで持っていかないといけないかも・・・。

by chikatetu-kanji | 2007-05-09 23:59 | レイアウト(第1期) | Trackback | Comments(0)

物置

連休明け早々忙しいです。。。
f0131165_0503515.jpg
先日購入したGMのキットを組んでみました。良く考えると緑の瓦屋根って・・・。どこに配置するか考えるのも楽しみの一つです。
帰宅が遅くレイアウトの建設も進みませんorz

by chikatetu-kanji | 2007-05-08 23:59 | レイアウト(第1期) | Trackback | Comments(0)

レンガ

f0131165_2331639.jpg
今日はこの部分に手を加えます。

f0131165_2334515.jpg
ヒルマモデルクラフトのレンガ模様のシール(アーキテクトシート)を使って遊歩道をイメージしてみました。並木はジオコレの欅の小さいほうです。ベースは使わずボードに直接電動ドリルで穴を開けて差し込みました。今日はここまで。。。

by chikatetu-kanji | 2007-05-02 23:07 | レイアウト(第1期) | Trackback | Comments(0)

五月雨

今日は1日天気が良くなかったですね。1日家でレイアウト建設に没頭です。

f0131165_23372033.jpg
プラットホームに橋脚を設置します。まずは屋根に電動ドリルでく穴を開けニッパーで切断します。その後ヤスリで切り口を整えます。

f0131165_23385712.jpg
橋脚は屋根を通してホーム本体に据え付けます。

f0131165_23401198.jpg
こんな感じになります。橋脚がホーム端に寄り過ぎました・・・。ドアが開いた目の前にこんなものがあると乗り降りできないですね。。。

f0131165_23411455.jpg
俯瞰してみるとこんな感じ。待避線に沿ってビルを置いて都会な雰囲気にする予定です。

by chikatetu-kanji | 2007-05-01 23:43 | レイアウト(第1期) | Trackback | Comments(0)

バンビ~ノ!

今日は大学の知人を招いてホームパーティー(←ちょっとセレブリティ)をしました。

f0131165_23575340.jpg
お好み焼きをつくってみました。私のつくったお好み焼きは大絶賛でした。

f0131165_23591244.jpg
千葉からお越しいただいたN氏のプロデュースした焼きそばです。こっちの方がうまかったです・・・orz

f0131165_002493.jpg
皆が帰りかた付けをしたあと、昨日購入したジオコレの樹木をつくってみました。先に幹を接着剤で固定した後フォーリッジをまぶすように接着するのがいいみたいです。付属のフォーリッジでは足りずウッドランドシーニックスのを混ぜて使用しました。

明日もお休みです。一日レイアウト建設に勤しみたいと思います。

by chikatetu-kanji | 2007-04-30 23:59 | レイアウト(第1期) | Trackback | Comments(3)

1000hit達成!

2ヶ月でここまで来ました。ありがとうございますm(_ _)m

f0131165_23215298.jpg
ここに建物を配置します。その他電柱・ガードレール等で街並を表現します。

f0131165_23235244.jpg

f0131165_23241092.jpg
で、完成です。左から菓子店、洋品店、交番です。菓子店・交番は街コレを洋品店はTomixの商店セットにグリーンマックスのシールを貼りました。電柱・ガードレールはKATOのジオタウンシリーズをそのまま使用してます。ここまでの作業で2時間ほどかかりました・・・。

明日からゴールデンウィークですね。勤務先は1日が創立記念日で2日は有給を取ったので9連休です!!リフレッシュしたいと思います。

by chikatetu-kanji | 2007-04-27 23:29 | レイアウト(第1期) | Trackback | Comments(3)

はぁ

また明日から出張です。毎週のように出張があると大変です。。。
f0131165_2375128.jpg
今日の1枚です。最近レイアウト建設もサボり気味です。。。今週末は休みたいorz
今日は出張の準備し就寝です。次回の更新予定は土曜日です。早く帰って来れればいいですが・・・。

by chikatetu-kanji | 2007-03-12 23:10 | レイアウト(第1期) | Trackback | Comments(6)