カテゴリ:レイアウト(第3期・上段)( 247 )

断線…?

上段レイアウトの送電がアウトになりましたorz
パワーユニットは正常なのは確認できました。小一時間断線断線箇所を探ってますが、まだ見つかりません。。。

by chikatetu-kanji | 2016-05-14 23:05 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

背景画(山)

ローカル線のバック、白の壁紙です。背景画を貼ってみました。
f0131165_01222463.jpg

ネット上で見つけた山並をExcelに取り込み拡大。A4用紙にプリントし裏側をセロハンテープで貼り合わせ画ビョウで貼りました。
f0131165_01222502.jpg

拡大した結果、山並がボヤけていい感じになりました。
f0131165_01222588.jpg

キハ40盛岡色を置いて記念撮影。
f0131165_01222620.jpg

壁際の部分はなんかイマイチ…。擁壁天端にフォーリッジを植えるともう少し自然になると思います…。
f0131165_01222770.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-12-11 23:59 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

道路整備(3)

本線とローカル線の間の道路に手を加えました。
f0131165_00274386.jpg

ドラフティングテープで白線を引きKATOのガードレールを設置。踏切近くには照明灯を建植。
f0131165_00274488.jpg

踏切待ちのバスの横をEF58牽引の普通列車が通り過ぎて行きます。
f0131165_00274577.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-07-24 23:59 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

中央駅~ホーム屋根の設置(3)

跨線橋~テルハ間に屋根が無かったので、
f0131165_23353193.jpg

設置しました。Tomixの島式ホーム(近代型)のモノに着色。柱は暗緑色、屋根は明灰緑色で塗装。跨線橋を挟んで屋根の形が違いますがこれはこれでいいかなぁと。。。
f0131165_23353298.jpg

中間駅にも前回の自作の屋根の出来がイマイチだったので同じものを設置。
f0131165_23353239.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-06-08 23:38 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

中央駅~跨線橋の嵩上げ

今日は午後から大手町方面に講習会へ。終了後会社には戻らず秋葉原を巡ってきました。
で、本日のお買いもの。欲しかったヘッドマークは各々1つずつなんですが…。
f0131165_00552711.jpg

跨線橋の高さが足りずパンタグラフが引っ掛かることもしばしば。。。今日の工作は跨線橋の嵩上げです。
f0131165_00552881.jpg

2mm厚のスチレンボードをグレーに塗り基礎を嵩上げ。
f0131165_00552814.jpg

接着後レイアウトに置き高さをチェック。もう少し高い方がいいかな…orz
まぁ引っ掛かる確率が下がったということで。
f0131165_00552946.jpg

今日の日ハム戦の誤審騒動には呆れました。ありゃ明らかにセーフですよ。橋本球審は誤審が多いらしい曰く付きの審判のよう。誤審した審判には何らかのペナルティを課すべきだと思います。っていうか橋本、いい加減辞めれ。

by chikatetu-kanji | 2015-05-22 23:59 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

中間駅~ホーム屋根の製作

跨線橋から先に屋根を掛けます。
f0131165_23543459.jpg

Y字型ではなく∧型にしたくてプラ板を加工して自作してみます。
f0131165_23543495.jpg

トタン屋根を表現したくてEVER GREEN等のプラ板がないか探したのですが見つからず。たまたま模型店で目にしたGMのコルゲート板を見つけ購入しました。板ではなくシールになっています。
f0131165_23543554.jpg

カットして貼り付けていきます。
f0131165_23543721.jpg

TAMIYAの明灰緑色を塗布。乾燥後錆色でウェザリング→つや消しクリアを吹き付け。塗料を塗る前にプライマーを吹き付けた方がいいみたいです。 雑に貼ったら程よい剥がれ具合が古びて見えなくもないです。
f0131165_23543736.jpg

脚はTAMIYAの3Hプラ棒を暗緑色に塗り接着。ホームに置いたところ採寸ミスで高さが足らず5mm角に切った4mm厚のスチレンボードにグレーを塗り土台っぽくして嵩上げしましたorz
f0131165_23543854.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-04-30 23:39 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

渓谷部分の製作(17)

グレインペイントのアクアシリーズ。
f0131165_21523222.jpg

川面に刷毛を叩きつけるように塗っていきます。
f0131165_21523311.jpg

昨日のフィールドグラスのテープを剥がしました。
f0131165_21523407.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-04-25 21:50 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

渓谷部分の製作(16)

作業がしやすいよう本線の橋梁を撤去。
f0131165_01020994.jpg

草木を増やしバス停、ガードレール等を設置しました。
f0131165_01021047.jpg

水辺にはフィールドグラスを植え、
f0131165_01021139.jpg

農家周りには花や梅の木(今は無きカワイの製品)を植えました。
f0131165_01021398.jpg

道路橋の脇に情コレのバス停・ガードレール、GMの道路標識を設置。
f0131165_01021489.jpg

バスを置いて1枚。
f0131165_01021568.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-04-24 23:59 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

フィールドグラス

KATOのフィールドグラスを植えます。
f0131165_23402648.jpg

束ねてマスキングテープを巻きます。
f0131165_23402744.jpg

適当な長さにカットし根元にボンドをつけて配置。
f0131165_23403182.jpg

一晩乾燥させたらマスキングテープを剥がします。
f0131165_23403134.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-04-23 23:37 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

道路整備(2)

中間駅から山間駅に至る道を整備します。施工延長は50cm程度でしょうか?
f0131165_23365215.jpg


道端に白線を引きカーブ部にガードレールを配しました。左側の平地には前レイアウトから転用の情コレの椚(だったかな?)を小さくカットし植林。ホームとの間は菜の花畑にしてみました。
f0131165_23365287.jpg


本線側から1枚。ちょうどキハ20の3連が峠を登って行きました。
f0131165_23365204.jpg


木に隠れてしまいましたがGMの道路標識キットから踏切注意の標識を建ててます。
f0131165_23365213.jpg


目線を下げると古い型のバンがやって来ました。本線上をブルートレインが通過していきます。
f0131165_23365291.jpg



by chikatetu-kanji | 2015-04-16 23:25 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)