カテゴリ:模型屋巡り( 9 )


模型店巡り@前橋

起床後朝食を食べ露天風呂に浸かりチェックアウト。いいお宿でした。
f0131165_22295731.jpg

時間があったので前橋市内の「札幌 宮の森珈琲」でアイスコーヒーを飲みました。
f0131165_22295811.jpg

まずは「フジモデル」さんを訪問。NゲージとHO16番ゲージが半々の品揃え。
f0131165_22295957.jpg

KATOのオハフ33を購入。
f0131165_22300099.jpg

次は「黒田人形店」へ。プーちゃんのお洋服等を購入。
f0131165_22300246.jpg

最後は「カスタムモデル」さんを訪問。ほとんどが二割引での販売のようでした。
f0131165_22300374.jpg

ここでは津川洋行のストラクチャーを購入。
f0131165_22300415.jpg

2日間で300km少々のドライブでした。

by chikatetu-kanji | 2015-11-29 22:21 | 模型屋巡り | Trackback | Comments(0)

新しくなったホビーセンターKATOへ

今日は副会長殿と模型屋巡りをしてきました。まずは新宿駅で落ち合い箱そばでランチ。
f0131165_2349299.jpg

ヨドバシカメラでプラ板等を入手し大江戸線に乗り落合南長崎駅で下車。ホビーセンターKATOが新しくなったので行ってみました。
f0131165_23493915.jpg

レイアウトに導入予定のローカル駅舎を実見。
f0131165_23504024.jpg

う~ん、思ってたより小さいかなぁ…。この駅舎の向こうに留置線があるとなるとアンバランス…?
f0131165_23504387.jpg

こちらは近郊型駅舎。これはこれでイメージと違うような…。
f0131165_23501834.jpg

ホビセンを出たあとは某模型店へ。物欲に負けましたorz
バスに乗り池袋IMONで取り寄せをお願いしていたものを引き取り明るい時間から一杯。
f0131165_23511747.jpg

海苔チーズを頼んだら…、え?
f0131165_23504118.jpg

お付き合いいただいた副会長殿ありがとうございましたm(_ _)m

by chikatetu-kanji | 2014-05-03 23:49 | 模型屋巡り | Trackback | Comments(0)

函館の模型店

今日は函館市内にある文教堂書店函館昭和店に行ってみました。
函館市内の模型店は減少しつつありましたがまさかの大型店の誕生です!店内は秋葉原辺りの店と遜色ない品揃え。鉄道模型は二割引で販売されてました。最近の函館の鉄模事情は良くなってきてるようです。
f0131165_211408.jpg


※大門にあった太陽模型店はすでに閉店となりましたが、千代台のだるま屋模型店の店主は今年7月に他界され閉店となったそうです。亀田本町のとり屋模型店は午後のみ営業しているそうです。

by chikatetu-kanji | 2013-07-16 21:05 | 模型屋巡り | Trackback | Comments(4)

彦根にて

今回の出張の宿泊先は彦根駅前。駅前のショッピングセンターにあるライブリースペース「和」さんにお邪魔してきました。

f0131165_21114411.jpg
広いフロアにNゲージが16線、HOゲージが5線あります。

f0131165_21123488.jpg
両ゲージが同じフロアにありますが違和感は感じません。NとHOを同じ空間で楽しめる場所って関東にはないですよね???

f0131165_21141731.jpg
レイアウトの中には運転する人以外は立入できないそうです。ギャラリースペースとの間にはちょっと背の高いアクリル板で仕切られています。

せっかくなのでストラクチャーを購入。その時、
私  :「広いレイアウトですね~。はじめて来ました。」
店長:「お近くなんですか?」
私  :「東京から出張できてまして・・・。」
店長:「お時間があるなら中をご案内しますよ。」
と言う訳で、特別に中に入れてもらいました。

f0131165_21203214.jpg


f0131165_215245100.jpg


f0131165_21525849.jpg


f0131165_2153977.jpg
レンタルレイアウトには珍しくターンテーブルを使用できる線や新幹線16両対応の線がありました。勾配も緩やかで走りやすそうです。ストラクチャーも作り込まれていて楽しめるんじゃないんでしょうか?
機会があれば車両持参でまた訪問してみたいです。

by chikatetu-kanji | 2009-05-26 23:59 | 模型屋巡り | Trackback | Comments(7)

秘境(?)模型店巡り

秘境と言っても電車ではなかなか行けない場所にある模型屋ってだけですが・・・。

f0131165_23295512.jpg
今日は山梨県内にあるレール・パル351にお邪魔してきました。

f0131165_2332575.jpg
今回はこの巨大レイアウトが目的です。事前に大きいとは聞かされていたので張り切ってスーツケース一杯に車両を持参しました。一部出さずにそのまま持って帰ってきた車両もありましたが・・・orz
レイアウトはまだ建設途中で3線だけ稼働中でした。ここのレイアウトは情景も作り込まれていますので結構楽しめました。最終的には10線程度で1周80m(!)のレイアウトになるそうです。完成が楽しみです。

f0131165_2337555.jpg

f0131165_23382545.jpg
今回持参した車両(の一部)です。引込み線がもう少し長いとブルートレインやコンテナ列車が留置しやすいのですが・・・。店長さん、どうでしょ?

f0131165_2340899.jpg
今回車で連れて行ってくれたF氏の西武電車です。F氏は西武に絞って持参してました。これは自作だそうで・・・。私にはできそうにないですね・・・。

f0131165_234151100.jpg
こちらはH氏の京急電車。こちらもほとんどが自作です。いつもながらすごいです・・・。

f0131165_2343282.jpg
お約束の事故発生です(笑)。H氏が運転する赤い電車に私の運転する通勤電車が平面交差で側面衝突してしまいました・・・。
このレイアウトには2箇所ほど平面交差があるので運転の際は注意が必要です。間違っても走らせたまま写真を撮りに運転台の前を離れないように(笑)。

この後、雁坂トンネルを経由して寄り道しながらF氏の家まで行き、近くの養老の瀧にて反省会を開催した後帰ってきました・・・。

by chikatetu-kanji | 2007-08-26 23:07 | 模型屋巡り | Trackback | Comments(2)

また研修行ってきました。

今回は小田急電鉄関係の研修を受けに喜多見まで行ってきました。

研修を終え喜多見駅まで戻ると駅前に。模型屋を発見!早速お邪魔します。

f0131165_23234248.jpg
で、買ってしまいました・・・。近く再生産するようですが敢えて購入です。今度の生産品には「ナックルカプラー」が標準装備らしいので・・・。
去年、金沢まで「北陸」に乗ったのでヘッドマークも「北陸」にしてみました。。。

by chikatetu-kanji | 2007-05-25 23:59 | 模型屋巡り | Trackback | Comments(0)

ドライブ

今日は茨城方面へドライブに行ってきました。

興味があるので見てみる

by chikatetu-kanji | 2007-05-03 23:59 | 模型屋巡り | Trackback | Comments(2)

白い日

今日帰ってくることができました。
f0131165_20271779.jpg
火曜日に新横浜駅からこだまに乗って出発です。LEDは写りが悪いですね・・・。

f0131165_20293298.jpg
天気が良く空気がきれいなのか相模平野から富士山が望めました。

f0131165_2031940.jpg
仕事場で犬に出会いました。人懐っこい犬です。

f0131165_20324577.jpg
昼間の仕事を終えNゲージ天国豊橋店にお邪魔しました。

f0131165_2040885.jpg
店内には貸しレイアウトがありました。写真のレイアウトは餘部鉄橋をモチーフにしたもので店長のこだわりが随所に光っています。

f0131165_20421465.jpg
次の写真は尾道をモチーフにしたものです。店長は1枚の写真からこのレイアウトを作ったそうで、参考の写真も見せていただきました。30分程お話し、レイアウトを作成する上でのアドバイスをいただきました。上記2枚の写真は店長の許可を得て撮影しております、念のため。

f0131165_20453627.jpg
今日の帰り、新幹線に乗る前に浜松で買い求めました。うなぎ弁当¥1,200です。
白いご飯にワインで煮込んだ蒲焼が載っています。付け合せはやはり静岡、わさび漬けです。おいしくいただきました。

今日は早めに寝ます。明日は会社に出勤し、金曜日また出張に行ってきます。

by chikatetu-kanji | 2007-03-14 20:49 | 模型屋巡り | Trackback | Comments(0)

帰ってきました

今朝仕事の都合で東京に帰ってきました。明日また行くのですが・・・。

新横浜から朝一のこだまに乗って豊橋に向かいます。
f0131165_233486.jpg

朝限定のおにぎり弁当、¥350です。値段も内容もお手ごろで朝の新幹線には欠かせないお供です。
車内でうたた寝しているうちに豊橋に到着です。
f0131165_2351876.jpg

ここで会社の人と合流し仕事先へ向かいます。
f0131165_2355831.jpg

たんぽぽが咲いてました。風は強くて冷たかったですが・・・。
夕方仕事を終え宿泊先に向かいます。チェックイン後、早速模型屋巡りです。
f0131165_2384590.jpg

宿泊先のホテルから徒歩数分にあるホビーショップムラタさんにお邪魔しました。
ご主人が気さくな方で15分程色々お話を伺いました。昨今の新製品ラッシュには困っているそうで・・・。
f0131165_2314968.jpg

買ってしまいました・・・。パーツ取付と運転は週末までお預けですorz
慎重に扱わないとすぐに壊しそう。。。旧客と一緒に楽しもうと思います。

明日も5時に起きです。。。

by chikatetu-kanji | 2007-03-07 23:16 | 模型屋巡り | Trackback | Comments(3)
line

鉄道模型や日々の雑感など・・・


by chikatetu-kanji
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31