艦船知況

嫁が片付け中に見つけました。10年ほど前に大陸の某国で買った雑誌、某国版の「世界の艦船」です。
f0131165_23185292.jpg

美国(米国)のF-22に関する記事(無論中文なので内容は判りません…)や、
f0131165_23185344.jpg

防衛省技術研究本部に関すると思われる記事が掲載されています。
f0131165_23185544.jpg

以外だったのが太平洋戦争で活躍した帝国海軍空母「瑞鶴」の記事。判る漢字を追ってみるとdisってる訳ではなく技術的な記事になっているみたいでした。
f0131165_23185645.jpg

今こんなのを現地で買って出国しようとしたら、税関で止められスパイ容疑で拘束されちゃうんでしょうか???

by chikatetu-kanji | 2016-07-20 23:10 | 軍ヲタ | Trackback | Comments(0)

よこすか軍港めぐり(3)

港内を一周して戻ってきました。海洋観測艦「にちなん」。
f0131165_12064172.jpg

「おおなみ」の隣に停泊中。
f0131165_12064282.jpg

対岸には左に特務艇「はしだて」、右に多用途支援艦「えんしゅう」。
f0131165_12064371.jpg

現役の海上自衛隊の潜水艦。最新鋭のそうりゅう型潜水艦が2隻と、
f0131165_12064491.jpg

1世代前のおやしお型潜水艦が2隻。45分間の港内クルーズでした。
f0131165_12064500.jpg


by chikatetu-kanji | 2015-07-19 23:57 | 軍ヲタ | Trackback | Comments(0)

よこすか軍港めぐり(2)

右手に6号ドックが見えてきます。大和型戦艦3番艦「信濃」が建造(空母としてしゅん工)され、戦後米海軍によって造修ドックとして使われています。
f0131165_11174077.jpg

近くに停泊していたフネ。なんでしょうか???
f0131165_11174120.jpg

コンクリートブロックに囲まれた海面。横須賀消磁所でしょうか?
f0131165_11174212.jpg

遠くにJAMSTECの海洋観測船が見えました。
f0131165_11174222.jpg

掃海艇が見えてきました。
f0131165_11174313.jpg

左はひらしま型掃海艇「ひらしま」、右はえのしま型掃海艇「はつしま」。
f0131165_11174439.jpg

続いては係留された潜水艦。
f0131165_11174596.jpg

案内の人曰く2年前に除籍され繋がれっぱなしとのこと。
f0131165_11174638.jpg

除籍時期からはるしお型潜水艦「わかしお」だと思われます。
f0131165_11174757.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-07-19 23:55 | 軍ヲタ | Trackback | Comments(0)

よこすか軍港めぐり(1)

芸術劇場向かいのダイエーから港を見ると全通甲板型とイージスの護衛艦が見えます。
f0131165_00050260.jpg

これに乗りに来ました。中々盛況のようで事前に予約しなければなりません。嫁が予約してくれました。感謝m(_ _)m
f0131165_00050978.jpg

左舷側に座って出港し空母のような護衛艦を目指します。
f0131165_00051206.jpg

やっと艦ナンバーが読み取れました。なんと今年の春に就役したばかりのいずも型護衛艦のネームシップ「いずも」!デカいわ~。
f0131165_00051492.jpg

真横から1枚撮ろうとするもなかなかフレームに収まりません。。。
f0131165_00051716.jpg

次に向かったのはこんごう型護衛艦の2番艦「きりしま」。所謂イージス艦です。
f0131165_00052009.jpg

「きりしま」も決して小さくはないのですが「いずも」と並ぶと小振りに見えます。
f0131165_00052384.jpg

隣の埠頭にはたかなみ型護衛艦「おおなみ」。汎用護衛艦です。
f0131165_00052595.jpg

右舷側に目を転じれば右手には米海軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「マクキャンベル」左にはタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦「シャイロー」。
f0131165_00052749.jpg


by chikatetu-kanji | 2015-07-19 23:49 | 軍ヲタ | Trackback | Comments(0)

日米友好祭2014@横田基地

航空祭を観に横田基地に行ってきました。今回は拝島駅で下車。ジオラマを発見。
f0131165_17561468.jpg


横田基地へ

by chikatetu-kanji | 2014-09-06 17:55 | 軍ヲタ | Trackback | Comments(0)

入間基地航空祭

今日は航空自衛隊入間基地で開催された航空祭に行ってきました。
f0131165_0494634.jpg


More

by chikatetu-kanji | 2013-11-03 23:59 | 軍ヲタ | Trackback | Comments(0)

サンダーバード展

今日はお台場にある日本科学未来館までサンダーバード展を見に行ってきました。
と、言いつつこちらが本命だったりして。
防衛省技術研究本部の展示ブースがあり見学。まずは先進技術実証機の模型。開発当初は「心神」という名がありましたがいつの間にか消えてしまいました。将来は純国産のステルス戦闘機が日本の空の防衛を担うかも!?
f0131165_23594536.jpg

続いてはC-2輸送機の模型。今年度中に量産機の配備が始まるようです。この他にも水の出し入れだけで海中を進むUAVの試作機なんかも展示されてました。
f0131165_005059.jpg

今回の展示会に合わせ今日だけ公開されていた海上保安庁の測量船「拓洋」も見学してきました。
f0131165_004993.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-08-11 23:59 | 軍ヲタ | Trackback | Comments(0)

航空ショーに行ってきました

今日で夏休みも終わり。
横田基地日米友好祭に行ってきました。

Take Off!!

by chikatetu-kanji | 2009-08-23 23:59 | 軍ヲタ | Trackback | Comments(0)

空へ

今日は会社帰りに嫁と二人で映画を見てきました。
実機の映像がふんだんに出てくる見ごたえのある映画でした(嫁は・・・、)。
原作のアニメ版を見たことがあるので大体のストーリー展開はわかりましたが。ま、見る人によっては空自の広報映画と思われるかもしれませんね・・・。しかしながら新人パイロットが航行中の護衛艦に着艦ってちょっと無理があるんじゃないかな~。

by chikatetu-kanji | 2008-12-19 23:59 | 軍ヲタ | Trackback | Comments(0)

お詫び

ここ1ヶ月ほどレイアウト関連の更新がないことをお詫び申し上げますm(_ _)m
カーブポイントレールの入荷待ちなんです・・・。

f0131165_22273067.jpg
今日は朝お米をセットし忘れたので高幡不動で途中下車。嫁と待ち合わせて外食しちゃいました。で、今日の購入書籍。やっと5巻まで出ました。通勤途中の楽しみ→①寝る、②音楽を聴く、③本を読む。

by chikatetu-kanji | 2008-09-09 22:35 | 軍ヲタ | Trackback | Comments(2)