<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


一期一会

このところこの言葉をよく思い浮かべます。

「今日、この日、この瞬間を心のアルバムに刻んで、これからも俺らしく行くばいっ!」

元日ハムの新庄選手が引退セレモニーでアンダーシャツに刻んだメッセージ。

好きな言葉です。

by chikatetu-kanji | 2007-09-26 23:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに・・・

今日は1日家にいました。

嫁は美容院に行ったので模型をいじってみました(結婚式の準備もしていましたよ、もちろん)。

f0131165_2352291.jpg
運転所横にローソンを置いてみました。カーブのところには信号を配置。ところでこんなところに横断歩道ってつけていいんでしょうか・・・?

f0131165_23541214.jpg
後ろからの一枚。手前のボードから奥のボードに向かって坂をつけています。一応分割を考慮したつくりにしています。

f0131165_23555340.jpg
運転所の入り口にはGMの門と塀を配置。道路と線路の境目には津川洋行のフェンス(大)を設置しました。津川のフェンス、見た目は安っぽそうでしたが鰍沢で実際に配置されてるのを見て本レイアウトにも取り入れてみました。

f0131165_2358339.jpg
運転所に留置しているトワイライトエクスプレスです。いつか実車に乗ってみたいですね~。来月ラウンドハウスから発売されるトワイライト色のEF81、予約してしまいました・・・。

f0131165_091712.jpg
こちらは他社より転属してきたKATOの681系とTomixの485系「さよなら白鳥」です。485系は2Mでしたが1Mでも我がレイアウトでは大丈夫でした。M車を利用してもう1編成揃えようかな・・・。

f0131165_0125448.jpg
高架横留置線にはKATOの583系と475系です。この辺はまだ未開発です。

明日は朝から式場で打ち合わせ。夜は大学時代の友人と久しぶりに飲みにいきます。

by chikatetu-kanji | 2007-09-22 23:59 | レイアウト(第1期) | Trackback | Comments(3)

おめでた

また更新をサボってしまいました・・・。

今日、友人のお子さんが誕生しました。ちなみに今日誕生日の人はこんな人たちです。
いつまでもお元気で!

by chikatetu-kanji | 2007-09-20 23:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

打ち合わせ

今日は会社を定時に上がり椿山荘のアイテム会なるものに行ってきました。
ま、要するにテーブルクロスやら引き出物やらを一同に展示している会です。
今回は嫁のお母様にも同行していただきました。
私は後ろからついて歩いてただけでしたが・・・。

f0131165_232051.jpg
帰りは小田急のロマンスカーで帰ってきました(新宿から京王永山までの定期券を持ってるのに・・・)。
前を向いて座ってビールが飲めるのはいいですね。京王にはこういうのがないので羨ましいです・・・。

by chikatetu-kanji | 2007-09-12 23:22 | 結婚のこと | Trackback | Comments(0)

帰宅してパソコンを立ち上げメールを見ると以前富士の研修で一緒になった鹿児島の方からメールが・・・。
「おめでとうございます!!」  (゜д゜)ナニ?
どうやらある試験の合格者名簿に私の名前があるらしい・・・。
( ゚д゚)ポカーン だって試験受けた直後あまりの出来なささに一刻も早く忘れようと思ってたのに・・・。
半信半疑でそのHPを覗くと確かに名前はある。一応同姓同名の可能性もあるから受験番号も確認してみるとやっぱり私らしい・・・。
どうやら本当に合格したようだ・・・。
でももしかしたら手違いで私の名前が載っかっちゃったかもしれないし・・・。
合格通知が届くまでは半信半疑状態です・・・。

by chikatetu-kanji | 2007-09-10 23:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)

打ち合わせ

f0131165_23392285.jpg
今日は朝から椿山荘で打ち合わせ。お昼を挟んでいたので館内のレストランでバイキングの昼食です。挙式まであと一ヶ月。なんとか準備は間に合いそうかな・・・?

by chikatetu-kanji | 2007-09-09 23:59 | 結婚のこと | Trackback | Comments(0)

餃子

今日は鉄模仲間と18きっぷを使って宇都宮まで行ってきました。

f0131165_23295890.jpg
新宿駅で見かけた臨時特急「日光」です。この電車は栗橋から東武線を通って東武日光まで行きます。この時間(9時頃)は各地の行楽地に向かう電車が色々あり鉄ちゃんにはいい時間帯です。

f0131165_23321878.jpg
宇都宮行きの快速に乗り込みます。車内で先に乗車していた人たちと合流し早速チャ-ハン弁当です。2階建てグリーン車の平屋部分を貸し切ってしまいました。

f0131165_23343435.jpg
宇都宮に到着後餃子屋さんに移動です。びっくり餃子って・・・。

f0131165_23351615.jpg
大きさにびっくりです(笑)。これは普通の大きさですがもっと大きい餃子もありました。

f0131165_23361885.jpg
帰りは車の人に水戸線の結城駅まで送っていただきました。その後友部で常磐線に乗換え帰宅しました。

~おまけ~
f0131165_23374734.jpg
水戸線の途中駅で1枚。駅前にお稲荷さんがありました。今後の参考にしようかと・・・。

by chikatetu-kanji | 2007-09-08 23:59 | グルメ | Trackback | Comments(2)

米びつ

今日も帰宅後結婚式の準備をしていました。。。

f0131165_23765.jpg
昨日嫁の高校時代の友人から結婚祝いに米櫃をいただきました。ありがとうございますm(_ _)m
大きな熨斗にびっくりです(笑)。

f0131165_2383557.jpg
最近またレイアウト建設が止まっています。。。

台風がやってきます。

by chikatetu-KANJI | 2007-09-05 23:09 | 日常 | Trackback | Comments(1)

新車導入!!

この週末もきちんと結婚式の準備をしてました。W氏には色々と突っ込まれましたが・・・。
今後ともご指導ご鞭撻お願い申し上げます、Wさんm(_ _)m

f0131165_23124717.jpg
しかしながら模型は買っている訳で・・・。しょうがないんですよ、今買い逃すと当分買えませんから・・・。KATOから発売になった10系特急「かもめ」です。全車茶色でいかにも昔の列車って感じですね。お供にはやはり旧客でしょう。ちなみに隣に写っているのは特急「はと」です。

f0131165_23184924.jpg
「かもめ」のお供にEF58形電気機関車も購入です。いいですね~。

f0131165_23213256.jpg
で、これも買ってしまいました(ポイントで購入したんで実質負担は¥1,000程度でしたが・・・)。157系「あまぎ」です。ヘッドマークが付いてませんが近々ステッカーで「ひびき」を再現する予定です。

by chikatetu-kanji | 2007-09-02 23:24 | 所有車両 | Trackback | Comments(1)
line

鉄道模型や日々の雑感など・・・


by chikatetu-kanji
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30