<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


高架下貨物駅の整備(2)&高架駅前整備(1)

今日は午前中に八王子市役所の方が固定資産税と都市計画税の評価額算定のために来訪。
午後からはメモリ交換のためにO氏に来ていただきました。パソコンの中身なんてテンで解らない私。自分で弄くるより専門家に見てもらったほうが宜しいかと・・・。

メモリの交換は終了。しかし!結婚式の映像が再生できず(T_T)それでもO氏に手を尽くしていただき見ることができるようになりました。ホント、感謝ですm(_ _)m

f0131165_22105048.jpg
一気に耐水ペーパーを貼り付け。塗装しなくてもそれっぽく見えるのでこのまま様子を見てみます。

f0131165_22122154.jpg
こうしてトレーラー置いてコンテナ車が向こうに見えるとらしく見えます。あとはフォークリフトか。。。

f0131165_2213816.jpg


f0131165_22131768.jpg
高架駅の下も少し手を加えてみました。1mm厚のプラバンにスプレー。画像が粗くてよく解りませんが・・・。横断歩道やら白線やらをひいてガードレール、電話ボックスも必要かな?

f0131165_22143626.jpg
使用したのはこれ。F氏のモジュに使われていたのを見て我が鉄道でも採用してみました。

あ~、明日からまた仕事か~orz

by chikatetu-kanji | 2008-09-28 22:08 | レイアウト(第2期) | Trackback | Comments(3)

山岳トンネル(2)

トンネルポータルを設置しました。

f0131165_233429.jpg


f0131165_2335667.jpg
内側には黒い紙を貼り付け。まだ下地が見えるのでその辺は塗装でごまかす予定。このあと山を作成予定。

その後友達の家に遊びに行った嫁を迎えに東大和へ。その後池袋で買い物&夕飯。

f0131165_2355916.jpg
東武百貨店で北海道展をやっていたので覗いてみました。はこだてわいんが出展していたのでこくわワインを購入。子どもの頃山で採ってたのを思い出しました。

by chikatetu-kanji | 2008-09-27 23:09 | レイアウト(第2期) | Trackback | Comments(0)

山岳トンネル(1)

f0131165_2383012.jpg
中央駅と山間駅の間には少し長めのトンネルを設けます。

f0131165_239932.jpg
トンネル内の路盤には黒い紙を貼り付けます。トンネルポータルには半筒状にした黒い紙を接着。奥行は20cm程度でしょうか。取り合えず仮置き。

f0131165_23102941.jpg
こんな感じ。

by chikatetu-kanji | 2008-09-24 23:10 | レイアウト(第2期) | Trackback | Comments(0)

告別式

今日は昼間嫁のお友達の妹さんの告別式に行ってきました。
享年26歳。がんだったそうです。
一度もお会いしたことはありませんでしたがあまりにも早いお別れだと思います。
人の生死を分けるのってなんなんだろう?
考えさせられる出来事でした。
心よりご冥福をお祈りします。

by chikatetu-kanji | 2008-09-23 23:24 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

試運転

f0131165_23203614.jpg
レールが繋がったので配線作業をして早速試運転。いよいよレイアウト製作に着手です。

by chikatetu-kanji | 2008-09-23 23:21 | レイアウト(第2期) | Trackback | Comments(0)

箱根へGO!

今日は有給取ってドライブがてら箱根に行ってきました。

More

by chikatetu-kanji | 2008-09-22 23:46 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

再会

今日は大学時代のオーケストラの同窓会でした。
卒業以来会ってない人とかがいて盛り上がっちゃいました。
次回開催も決まったので今から楽しみです。

by chikatetu-kanji | 2008-09-21 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

中華そば

を食べに行ってきました。

f0131165_23172480.jpg
JR片倉駅近くの中華そば「えびす丸」です。店内はカウンター10席のみ。昼間しか営業してません。日曜が定休日のようです。1時過ぎに行きましたが20分ほど待ってました・・・。

f0131165_23192290.jpg
嫁の頼んだ中華そば。¥500也。

f0131165_23212893.jpg
私の頼んだネギチャーシューメン大盛のり増量で¥1,100也。あっさりしょうゆ味で刻んだ玉ねぎが入ってます。美味しくいただきました。

by chikatetu-kanji | 2008-09-20 23:31 | グルメ | Trackback | Comments(0)

とりあえずレールが繋がった

f0131165_23122748.jpg
レイアウト全景。まだポイント等の配線作業が残ってますが・・・。レールが繋がったので試運転ができそうです。

f0131165_2313484.jpg
左は都市を、右奥は住宅地、右手前は山にする予定。

f0131165_23145176.jpg
反対側。地下ヤードのレール敷設も進めないと・・・。

by chikatetu-kanji | 2008-09-18 23:15 | レイアウト(第2期) | Trackback | Comments(4)

高架下貨物駅の整備(1)

高架下には3線の貨物ヤードを設置します。

f0131165_23242546.jpg
右2線はコンテナホーム、左一線は左側にホームと上屋を設置する予定。

f0131165_23253516.jpg
コンテナホームには段ボールを2段にしてかさ上げ。

f0131165_2326363.jpg
塗装するために厚手の紙を両面テープにて固定。しかし、塗装してみるとフニャフニャに・・・orz
原因としては、
① 横方向両端2箇所しか両面テープで固定してなかった。
② 紙がまだまだ薄い。
が考えられます(要するに横着してもろくなことにはならないと・・・)。

f0131165_23275673.jpg
教本に則り1500番の耐水ペーパーを使用。長手方向に両面テープで固定します。

f0131165_2329314.jpg
TAMIYAのミディアムグレイを塗布。写真ではまだ生乾きですが・・・。

明日も残りのスペースを施工予定。耐水ペーパー、両面テープ、塗料を買ってくること(備忘録)。

by chikatetu-kanji | 2008-09-17 23:31 | レイアウト(第2期) | Trackback | Comments(0)
line

鉄道模型や日々の雑感など・・・


by chikatetu-kanji
line
カレンダー