今年のカレンダーの有効活用

f0131165_21565379.jpg
今年の小田急カレンダー、捨てるのがもったいないので余っていた額縁に入れて模型部屋に飾ってみました。

f0131165_21573899.jpg
萱葺農家の屋根にパウダーを接着。畑も造成。

f0131165_2158488.jpg
渓流はこんな感じに。

今年一年ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

by chikatetu-kanji | 2008-12-31 22:02 | レイアウト(第2期) | Trackback | Comments(2)

地面造成

f0131165_2343316.jpg
ボール紙で道路を製作。ホームはTomixのローカルホームを切り詰めました。

f0131165_23435765.jpg
紙粘土で地面を造成。踏切はトミーテックの情景コレクションから。池も作ります。

f0131165_23444914.jpg
明日は色塗れるかな?

f0131165_23451769.jpg
夜になって姉と姉の彼氏が遊びに来てくれました。今年最後の来客です。

f0131165_23461396.jpg
寒い中バイクです。

by chikatetu-kanji | 2008-12-30 23:46 | 冬休みの工作 | Trackback | Comments(3)

仕事納め

f0131165_18265319.jpg
うちの会社は今日が仕事納め。朝、ホームから綺麗な富士山が見えました。忘年会だなんだで帰宅したのは0時半・・・。テーブルレイアウトに手をつけられず・・・。

by chikatetu-kanji | 2008-12-29 23:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

リビングのテーブル内にレイアウトを作る

f0131165_20324579.jpg
我家のリビングにあるテーブルの中にBトレ用レイアウトを作ります。Tomixのスーパーミニカーブレールを使用し、工期は1週間の予定。果たして完成できますかね~。

f0131165_20334952.jpg
2階のレイアウトも少し進行。滝の両側に緑を増やしてみました。どうでしょ?

by chikatetu-kanji | 2008-12-28 20:34 | 冬休みの工作 | Trackback | Comments(0)

渓谷作り(7)

f0131165_155959.jpg
メディウムが固まりました(一部表面しか固まってない箇所もありますが・・・)。しかしまだ扁平な印象がぬぐえません。

f0131165_1731.jpg
そこでKATOのウォーターエフェクトで流れを表現してみます。

f0131165_175186.jpg
流して歯ブラシで流れる方向に動かしてみました。見た感じ普通の木工用ボンドと変わりませんね・・・。

f0131165_184218.jpg
夕方から学生時代のA氏、W氏あとから合流したKWKB氏と忘年会(写真は食べ終わった鶏すき焼きです・・・)。

by chikatetu-kanji | 2008-12-27 23:59 | レイアウト(第2期) | Trackback | Comments(2)

青きプリマドンナ

f0131165_0474618.jpg
本日発売のオリエントエクスプレスを早速引き取ってきました。スリーブも特別仕様です。

f0131165_0492063.jpg
やはり欧州の車両、日本の鉄道車両より長いですね~。印刷も綺麗です。実物は小学生のとき、父親に近所の駅に連れてってもらい見たことがあります(通過しただけでしたが)。その時写真も撮ったのですがどこにやったかな~。

f0131165_052432.jpg
走らせてみました。

f0131165_053279.jpg
う~ん、いい感じ♪

f0131165_0532061.jpg
フル編成で1枚。13両編成だと当鉄道のホーム有効長からはみ出してしまいます・・・。

by chikatetu-kanji | 2008-12-26 23:59 | 所有車両 | Trackback | Comments(3)

渓谷作り(6)

しばらく更新が滞ってましたが作業はぼちぼち進めてました。

作業内容はコチラ

by chikatetu-kanji | 2008-12-25 23:03 | レイアウト(第2期) | Trackback | Comments(0)

クリスマス・イヴ

f0131165_2244233.jpg
「第九」を聴いてきました。が、バランス悪いし音量バラバラだしで「?」でしたorz
ひどいぞ、N響。って座ってた席が悪いのか???ちなみに3階中央でしたが・・・。

f0131165_22455579.jpg
帰りにMSEをパチリ。

by chikatetu-kanji | 2008-12-24 23:59 | みゅーじっく | Trackback | Comments(0)

土曜日

今日は近所に買い物行ったり年賀状を作ったり・・・。うちでは送る相手によって3種類の年賀状を作成しました。

f0131165_0193819.jpg
実家から届いたたこしゃぶ。うまそ~。

f0131165_0205717.jpg
レイアウトもちょっとだけ。Tomixの商店と街コレクションを並べてみました。白線はドラフティングテープを使用。手前の空き地は畑にしようか・・・。

f0131165_0213986.jpg
止まれ標識が欲しいところです。

by chikatetu-kanji | 2008-12-20 23:59 | レイアウト(第2期) | Trackback | Comments(0)

空へ

今日は会社帰りに嫁と二人で映画を見てきました。
実機の映像がふんだんに出てくる見ごたえのある映画でした(嫁は・・・、)。
原作のアニメ版を見たことがあるので大体のストーリー展開はわかりましたが。ま、見る人によっては空自の広報映画と思われるかもしれませんね・・・。しかしながら新人パイロットが航行中の護衛艦に着艦ってちょっと無理があるんじゃないかな~。

by chikatetu-kanji | 2008-12-19 23:59 | 軍ヲタ | Trackback | Comments(0)