<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

屋根の塗り替え

f0131165_21492888.jpg
KATO製の485系の屋根を塗り替えました。屋根をGMの35、クーラーを14にしてます。奥はTomixの上沼垂色。こちらも塗り替えたかったのですがTomix製は車体と屋根が一体だったので断念・・・。その点KATOは屋根が外れるので塗装が簡単です。屋根は銀色よりもグレーの方が引き締まって見える気がしますがどうでしょう???

f0131165_21524512.jpg
碍子部分を青緑1号で塗り分け。小さいのであまり目立ちませんが。。。

by chikatetu-kanji | 2012-07-28 21:53 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)

ミニトマト

f0131165_2148585.jpg
ミニトマトが赤く色づいたので収穫しました。

by chikatetu-kanji | 2012-07-28 21:48 | 庭いじり | Trackback | Comments(2)

カートレイン

f0131165_20375864.jpg
カートレイン用にワキ10000を塗り替えてみました。

f0131165_20395178.jpg
KATOのワキ10000の黄緑色の部分を青15号に塗っただけ。実車は後期型(角屋根)のようですが改造せずにお気楽に塗装だけで済ませちゃいました。

f0131165_20415446.jpg
とりあえず6両だけ塗装。側面のロゴマークは追々考えます。20系とつなげて遊んでます。

by chikatetu-kanji | 2012-07-22 20:43 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(4)

札幌駅にて

北斗星の出発まで時間があったので撮影を敢行しました。

f0131165_2272285.jpg
キハ261系。

f0131165_2275433.jpg
キハ201系。

f0131165_2281784.jpg
721系。

f0131165_2284079.jpg
731系。

f0131165_229788.jpg
789系。

f0131165_2293143.jpg
785系。

f0131165_2210278.jpg
735系。

f0131165_22115645.jpg
キハ281系。

おまけ。
f0131165_22124044.jpg
日本一眺めのいい(?)トイレです。

by chikatetu-kanji | 2012-07-17 23:59 | 鉄道趣味 | Trackback | Comments(0)

札幌ドーム観戦

せっかく北海道まで来たので札幌まで足を伸ばして札幌ドームに日ハム戦を見に行ってきました。

f0131165_22134569.jpg
SL列車が出発準備中でした。

f0131165_20462857.jpg
函館からスーパー北斗に乗車。

f0131165_20465813.jpg
長万部名物のかにめし。長万部到着までに客室乗務員に頼むと出来たてを席まで持ってきてくれます。

f0131165_20482347.jpg
札幌到着後、地下鉄東豊線に乗換え。

f0131165_20503331.jpg
福住駅に到着。今年はこんなデザインでした。

f0131165_2051596.jpg
あぁ、憧れの札幌ドーム。

f0131165_20512758.jpg
レフト側ポール際の外野指定席。外野席は満員でした。

f0131165_205234100.jpg
B・Bとレオ君(?)がなんかやってます。
試合はサヨナラの好機に得点できず引き分け。。。前回見に来たときは負けだったのでちょっと前進・・・。勝利の花火が見たかったんだけどなぁ。

by chikatetu-kanji | 2012-07-16 23:59 | 日ハム | Trackback | Comments(0)

古本

f0131165_22162983.jpg
子供の頃に読んでいた本を発見。なぜか4巻だけ見つかりませんでした。

f0131165_22171997.jpg
今読み返してもなかなかおもしろいです。

by chikatetu-kanji | 2012-07-15 23:59 | 鉄道趣味 | Trackback | Comments(0)

北海道へ

f0131165_229850.jpg
最初は東北新幹線。E5系に初めて乗りました。先頭車をうまく撮るのに一苦労・・・。

f0131165_2210158.jpg
ぐずついた空模様の中を北上していきます。

f0131165_22104876.jpg
夕食は仙台名物牛タン弁当にしようとするも乗った新幹線では売ってないと言われ写真の弁当に・・・。美味しくいただきました。青森でホタテ釜飯を買うことに。

f0131165_22124932.jpg
新青森からはスーパー白鳥に乗換え。駅構内の売店にはお弁当が1つも売ってませんでした。車内販売もお菓子・飲み物しか扱っておらず結局実家に着くまで夕食は食べられない羽目に・・・。

by chikatetu-kanji | 2012-07-13 23:59 | 鉄道趣味 | Trackback | Comments(0)

サロ415?

f0131165_21513436.jpg
常磐線で走っている415系。実車はE531系が上野口に大量投入され撤退。水戸以北及び水戸線で走ってますが徐々に廃車も始まっているようです。そんな415系にグリーン車が連結されたら・・・と勝手に妄想し塗り替えてみました。

f0131165_21541965.jpg
十数年前に買ってあったサロ124(横須賀色)を2両とサハを1両塗り替え。10両編成に仕立ててみました。あ、グリーン車にトイレが無い・・・。
塗り替えも楽しいですね~。そのうち他にも塗り替えてみたいと思います。

by chikatetu-kanji | 2012-07-08 22:00 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(2)

ベイシティライン・京葉

ことの始まりは数日前。模型部屋を片つけた折、昨年の鉄道ファン付録のカレンダーを発見。そのまま捨ててしまうのも勿体無いので切って壁に貼ることにしたのです。

その結果

by chikatetu-kanji | 2012-07-07 23:10 | 所有車両 | Trackback | Comments(0)

DE10(耐寒型)

f0131165_22202759.jpg
先月買ったままのDE10にナンバープレートを付けました。

f0131165_22211360.jpg

f0131165_22215794.jpg
流石はKATOです。

by chikatetu-kanji | 2012-07-02 22:22 | 所有車両 | Trackback | Comments(0)