<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

十五夜

f0131165_22273339.jpg
お月見団子を食べました。

by chikatetu-kanji | 2012-09-29 22:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

西武ドームへ

f0131165_21492472.jpg
今日は日ハム戦を観戦しに西武ドームまで行ってきました。
2点先行されるも中田選手の2ラン&2点タイムリーで試合をひっくり返し、最後には糸井選手の2ランで突き放しました。
今シーズン西武ドームではこれまで勝ち試合を見られませんでしたが最後に見られて満足です!

by chikatetu-kanji | 2012-09-23 21:52 | 日ハム | Trackback | Comments(2)

レ-ルパル351再訪

f0131165_21581611.jpg
今日はCKCの8人で鰍沢にあるレールパル351に行ってきました。

f0131165_21592345.jpg
デジカメを忘れ携帯で撮影。。。

f0131165_21595634.jpg
5+1時間ほど運転してきました。

f0131165_2204828.jpg
M氏のネコバスです。

by chikatetu-kanji | 2012-09-22 22:01 | CKC | Trackback | Comments(4)

黄色いななめストライプ!

f0131165_22335395.jpg
マイクロエースの「くるくる駒ケ岳 遊・遊トレイン」を引き取ってきました。発売予定のポスターを見た時に幼少の頃に両親に乗せてもらったことを思い出し、購入を決めました。その頃の写真が実家にあるかもしれません。今度帰省した折に探してみようと思います。

f0131165_22372978.jpg
渓谷を渡るトロッコ。記憶を辿ればカーペット敷の車両もあったと思います。

f0131165_22393264.jpg
最後尾の車掌車。ヘッドマークが付属していたので両面テープで固定。カプラーはアーノルドカプラーからKATOカプラーに交換しました。セットには4両のスハフ42がありますがムダに全てのテールランプが点灯します。私は乗った思い出があるので購入しましたが、関東でどれだけ売れるんでしょうか???といらない心配をしてしまいました。。。

by chikatetu-kanji | 2012-09-15 22:44 | 所有車両 | Trackback | Comments(2)

残暑

f0131165_23273632.jpg
9月に入っても暑い日が続きますね・・・。
あまりに暑いのでカーコレクションを冷やしてみました。

by chikatetu-kanji | 2012-09-08 23:28 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

機関車

f0131165_22431633.jpg
今月号の鉄道ジャーナルを購入。機関車の工作を進める上で役立ちそうです。

by chikatetu-kanji | 2012-09-02 22:44 | 鉄道趣味 | Trackback | Comments(0)

EF65-1000を改造する

f0131165_2163444.jpg
20年近く前に購入したTomixのEF65-1000。前出のEF66-100と同時並行で作業を進めました。

f0131165_2174038.jpg
クリーム色部分を取り外しモールド類を削り取ります。正面窓下手すりは今回φ0.3の真鍮線で自作してみました。

f0131165_2194272.jpg
前面と側面の太い帯をGMのクリーム1号スプレーで塗装。側面部分はマスキングを慎重にやったら上手くいきました。「塗装はマスキングで7割決まる」とはKJ氏の言葉です。
屋根上も塗装し、信号炎管・列車無線アンテナ等を別パーツ化しました。

f0131165_21123595.jpg
手すりのモールドを削ったら青色部分に凹みができたのでパテで穴埋め。
尾灯部分は銀河モデルのパーツを塗装の上取り付けました。

f0131165_21143411.jpg

f0131165_21144859.jpg

f0131165_2115372.jpg
銀河モデルの手すりを、解放テコはAssyをそれぞれ取り付け。台車やギア部分も分解してきれいに洗浄しました。最後にカートレインのヘッドマークを両面テープで固定で完成です。

f0131165_21163599.jpg
先日塗り替えたワキ10000にGMのステッカーを貼り付け。あるのとないのではずいぶんと違います。

by chikatetu-kanji | 2012-09-01 21:17 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)