<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


スマートフォン

実は2月にスマートフォンに機種変しました。モノはSoftbankなのにAndroid端末のSHARP PANTONE6。アンチAppleなもので。
ここ1ヶ月程勝手に再起動が頻発し、そしてとうとう電話帳データが消えてしまいました(;´д`)
帰宅途中にSoftbankShopに寄って修理に出してきました…。窓口行くまで小一時間待たされました。店員の対応スピード見てたら、もうね、アh(ry
で、代替機で貸し出されたのも同じPANTONE6…。ちなみに電話帳データはそっくり前の携帯に入ってたんで赤外線通信で簡単に移し変えることができましたとさ、めでたし、めでたし。ってめでたくなんかないよ!(三村風)

by chikatetu-kanji | 2013-05-30 23:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今日の1枚

いっそ九州
f0131165_23252695.jpg


by chikatetu-kanji | 2013-05-28 23:24 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

今日の1枚

5月なのに除雪車
f0131165_22484874.jpg


by chikatetu-kanji | 2013-05-27 22:47 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

モジュールレイアウト2013(2)

上面をどうするか考えていたところ、昨日福会長殿に「スプレーで塗ってみては?」とのアドバイスをいただき実行。缶スプレーはアサヒペンの水性塗料のグレーです。昨日買ったポイントを含めレールの敷設は来週末になるでしょう…。
f0131165_2338233.jpg


by chikatetu-kanji | 2013-05-26 23:34 | モジュールレイアウト | Trackback | Comments(0)

485系に着色

Tomixの485系(旧製品)に各種色入れをしてみました。銀色の屋根をグレー化した他、碍子は今回は白を選択。
f0131165_2326452.jpg
サロの室内をあずき色に塗装しました。
f0131165_2327314.jpg
運転席部分はよもぎ色に。
f0131165_23265132.jpg
「白鳥」と足回りを交換したモハ。そのままでは固定しきれないので短く切った両面テープで車体の裏側を止めました。
f0131165_23265594.jpg
ヘッドマークは「しらさぎ」。
f0131165_23265592.jpg
先頭車は片方がボンネットでもう片方を貫通型にしてます。
f0131165_23272942.jpg


by chikatetu-kanji | 2013-05-26 23:25 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)

JR→小田急→相鉄→相鉄→JR

午前中に塗装を済ませ外出。
f0131165_045677.jpg

町田で小田急に乗り換え相鉄方面へ。
f0131165_0453415.jpg

某福会長と合流しある方にお会いしました。分かれたあと再度相鉄に乗り移動。横浜淀にてモジュールに使うポイントをポイントで購入。明るいうちからちょっと一杯??
f0131165_0505980.jpg


by chikatetu-kanji | 2013-05-25 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

アーバンネットワーク

ここ数週間は関西の電車で遊んでました。

More

by chikatetu-kanji | 2013-05-24 23:59 | 所有車両 | Trackback | Comments(0)

M車→T車(その2)

KATOの475系北陸色のモハ474をサハ153を種車にサハ455っぽくしてみました。
f0131165_23502667.jpg
床板と屋根を交換。同じ急行型なのかすんなりいきました。実車とは屋根上が違うかもしれませんがあくまでも“タイプ”ですので…。
f0131165_2350363.jpg
こんな感じです。サハの向きが逆でした(汗
f0131165_23502560.jpg
そして残ったM 車の足回りと湘南色の車体になぜか交直流の屋根。もちろん活用プランを練ってます。
f0131165_23503939.jpg


by chikatetu-kanji | 2013-05-22 23:48 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)

本日の八王子駅

「宴」がいました。
f0131165_20551491.jpg


by chikatetu-kanji | 2013-05-21 20:54 | 鉄道趣味 | Trackback | Comments(0)

モジュールレイアウト2013(1)

来月のモジュオフに向けて新作(?)に着手します。まずは台枠を作りました。
f0131165_2346060.jpg

台枠延長は2400mm、高架部を合わせると5m近くなります。他に持ってくのが1800×1、600×2、300×1、カーブが1つ…ってどんだけ持ってくの?

by chikatetu-kanji | 2013-05-19 23:43 | モジュールレイアウト | Trackback | Comments(0)
line

鉄道模型や日々の雑感など・・・


by chikatetu-kanji
line
カレンダー