DD51(耐寒型)その2

DD51の耐寒型です。今回は一般色とJR北海道色を同時に進めました。工作内容は先の暖地型とほぼ同じです。
f0131165_2221751.jpg


More

by chikatetu-kanji | 2013-06-30 22:02 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

スユニ50の製作(6)

組立てインレタを貼って完成しました。途中の写真がないですが(汗
f0131165_1737621.jpg
f0131165_17373169.jpg
気になるTomixのマニ50との色合いは…。ま、気にならないレベルと言うことで(汗
f0131165_1737398.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-06-30 17:36 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(4)

東京都→神奈川県→東京都

本日は都内まで用足しに出てきました。早速発見!
f0131165_0234893.jpg

用事その1を済ませ仮移転中のホビセンへ。各種パーツ類を購入。
f0131165_0235712.jpg

用事その2を済ませ秋葉原にて各種パーツ類を続けて購入。東京駅でKJ氏を迎撃すべき待機中。
f0131165_024147.jpg

無事迎撃を完了し東海道線に乗り西下。車内では密議が(謎
f0131165_0241831.jpg

某大船駅で某gino-1氏と待ち合わせるも連絡付かず…。気にしながらも某模型店へ。
f0131165_0242290.jpg

無事某gino-1氏と合流し焼肉パーティー。
f0131165_0244572.jpg

かなかな良くできてます。グレイスへの期待が膨らみます。
f0131165_0244525.jpg

追い越すなんてとてもとても…。いつか上から目線で物言いをしたいです

by chikatetu-kanji | 2013-06-29 23:59 | 日常 | Trackback | Comments(2)

14系500番台の製作(4)

今回は白帯です。くろま屋さんのインレタを使ってみました。上は80mm、下は60mmです。インレタ貼付後クリアを吹いてます。塗装と比べはっきりくっきりな気がしますがいかがでしょうか?
f0131165_19211975.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-06-23 19:17 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(2)

DD51(暖地型)その4

だいたい完成しました。
f0131165_0565095.jpg

片方はKATOカプラーに交換。スノープロウを付けたら厳つさが増した気がします。
f0131165_0565135.jpg

屋根上にはホイッスルと信号炎管。窓回りはライトグレー、正面窓にはワイパーを取り付けました。
f0131165_057054.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-06-22 23:59 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

スユニ50の製作(4)

塗装はエアブラシ(人生初!)を使用してみました。
コンプレッサーを使うのが多いみたいですが、如何せん高価…。使いこなせなかったら大変です(汗 ネットで調べてみるとエアーを送るのに缶スプレーを使うのを見つけました。MR.HOBBYのその名も「PRO-SPRAY Mk-1」。米軍の兵器みたいな名前ですが、値段は¥2500程度と格安。ダメもとで購入してみました。
f0131165_1558373.jpg
何故エアブラシかというとモリタの青15号を使いたかったから。Tomixのマニ50と近い色は…と調べた結果です。
f0131165_15572983.jpg
実際使ってみてビックリ!普段使っている缶スプレーに比べ緻密な感じがします。こりゃみんなエアブラシを使う訳だ。十分¥2500で用が足りました。難点(?)は使用後の洗浄が少々面倒な辺りでしょうか?今後もエアブラシと缶スプレーを使い分けていきたいと思います。
f0131165_15582912.jpg
ここにきて床板に手を付けていないことに気付きました…orz

by chikatetu-kanji | 2013-06-22 15:57 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(4)

DD51(暖地型)その3

本日は銀河モデルのスノープロウを取付。しかしこのパーツはKATO用に作られているのでそのままではTomixの機関車には付けられません。
f0131165_0222878.jpg

そのまま付けようとするとこんな感じ。両面テープで仮止めしてみました。
f0131165_0215644.jpg

奥はKATO製のDD51です。スノープロウがだいぶ前に出ています。
f0131165_022569.jpg

そこでカプラーポケットを短くしました。同時にパーツの取付部分もヤスリで削ってます。リューターじゃなきゃ削れないかと思いましたが手持ちの工具で十分でした。
f0131165_02302.jpg

接着。このあとプライマー→黒く塗装と進みます。
f0131165_0225893.jpg

スノープロウ、思ってたより大きいです(汗
ステップ部分が干渉しカーブを通過できないのでステップは切り落としました。
f0131165_0231462.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-06-21 23:59 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)