<   2014年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


農家(2)

農家の前に生け垣を設けます。材料は百均で買ったフライパン洗い用のスポンジです。
f0131165_22544196.jpg

開封するとこんな感じ。厚さもちょうどよいです。
f0131165_22552227.jpg

ライケンと同じ要領でパウダーをまぶしレイアウト上に接着。木も植えました。
右の蔵はGMのキットを塗装したもの。用廃になった第1期レイアウトからの移築です。全体的にテッカテカだったのでウェザリング後つや消しクリアを吹きました。
f0131165_22554551.jpg


by chikatetu-kanji | 2014-06-29 22:54 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

モジュールオフ2014@いこいの村あしがら

荷物を積み込み6時半に出発。
f0131165_1633737.jpg

16号→129号→圏央道→東名高速と走り2時間程度で到着。
f0131165_16331489.jpg

今年も大会議室です。
f0131165_16331177.jpg

今年の組線路ヤードはリバース線も設けてみました。
f0131165_163251100.jpg

お昼前に全線開通しかんぱ~い。早速運転開始です。
f0131165_16334782.jpg

ヤードに車両を並べます。
f0131165_16335877.jpg

持参した車両たち。持ってった車両の2/3程度は出せたと思います(汗
f0131165_1634454.jpg

18時になり個室で夕食を頂きました。
f0131165_16333280.jpg

食後も21時まで運転。ポイント切替やヤード⇔本線の入換等に忙殺され写真をあまり撮れませんでした。。。
f0131165_1634127.jpg

運転後は宿泊部屋に移動し飲み会。が、メンバーの高齢化のためか日付が変わる前に全員就寝という健全な(?)オフ会でした。
翌朝も3時間ほど運転し車両転覆事故が多発しましたが撤収。
今回幹事を務めて頂いた副会長をはじめメンバーの皆様お疲れさまでした。

by chikatetu-kanji | 2014-06-28 23:59 | CKC | Trackback | Comments(0)

タンブラーマグ

Suicaの10周年キャンペーンでタンブラーマグが当たりました、
f0131165_23345468.jpg

明日に備えて嫁に「家出でもするのwww」と言われながら荷物を纏めました。結局紙袋の中身は衣装ケースに移し替えました。持参する車両全てが走らないかも知れませんが…。「持ってかない後悔より持ってく後悔」です。
f0131165_23354664.jpg


by chikatetu-kanji | 2014-06-27 23:35 | 懸賞生活 | Trackback | Comments(0)

スイッチバック駅~信号所建屋の製作(0)

ポイント脇に信号所の建屋を置こうと思います。
f0131165_23172580.jpg

ローカル線に似合うと思いGMの信号所を選んでみました。本格的な工作はモジュオフが終わってからでしょうか。
f0131165_23173513.jpg


by chikatetu-kanji | 2014-06-26 23:17 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

中間駅~跨線橋

前レイアウトでは使われなかったTomixの跨線橋。
f0131165_2310855.jpg

ビスを外すとバラバラにできます。
f0131165_2394734.jpg

数日掛けて塗装しました。壁をよもぎ色、サッシをフラットブラウン、鋼材を暗緑色、屋根をあずき色に塗り仮組。このあとウェザリングをしてつや消しクリアを吹いて完成です。
f0131165_2395897.jpg

モジュオフに持参する車両をセレクトしました。キャリーバック×2、大きめの紙袋×2に…。何両あるか数えてません(汗
国鉄無双のようなのでそれに沿った車両を選んだつもりですが…、さて???

by chikatetu-kanji | 2014-06-25 23:09 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

中間駅~駅舎(2)

壁を接着剤でベースに取り付け。
f0131165_23195695.jpg

GMからは同じ駅舎で着色済キットも発売されていますが敢えて未塗装キットを購入し自分の思うような着色ができて満足です。
f0131165_2320676.jpg

屋根はまだ接着してませんが先にウェザリングを施しました。駅名が決まってないので入口上の看板はまだ空白です…。入口脇の地面はTAMIYAの情景テクスチャーペイントを使用。そのうち緑化します。
f0131165_23204189.jpg


by chikatetu-kanji | 2014-06-24 23:19 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

中間駅~バラスト散布(1)

ポイント周りのバラスト散布です。
f0131165_234519.jpg

直接撒いてボンド水を滴下すると中に浸潤する場合があります。更にTomixファイントラックのポイントは旧製品に比べてヤワなため交換する羽目になることもしばしば。なのでプラ板に予めバラストを固着しそれを貼り付けることにしました。まずは0.5mm厚のプラ板をレールの下に入れて型をとります。
f0131165_234411.jpg

ハサミで切断。ここでは省略してしまいましたが板にサフ等を吹いた方がいいと思います(汗
f0131165_2351364.jpg

ボンドを少し薄め(筆で伸びる程度に) バラストをまぶします。板に着色しなかったのでバラストが抜け白地が目立つところは乾燥後に色挿ししました…。
f0131165_2353335.jpg

半乾きになったらボンド水を滴下し乾燥させてレール間に置くと完成です。
f0131165_2353760.jpg


by chikatetu-kanji | 2014-06-23 23:04 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

中間駅~ホームの製作(5)/駅舎(1)

貨物用ホームにはジオコレの駅Cを使用します。
f0131165_23112189.jpg

まずはホーム部分を取り出し。これだけだと短いのでスチレンボードで延長します。まずは横棒を切断。
f0131165_23111664.jpg

4mm厚のスチレンボードの上面はグレインペイントの深灰を塗り、レール側の端部は2×2のプラ棒を1.5cm程度に切ったものを並べて接着。反対側の端部はGMの石垣を貼りました。真ん中の開いてる部分は階段を設置します。
f0131165_23112626.jpg

駅舎はGMの未塗装キットを組むことにしました。
f0131165_23113769.jpg

台座を見てみると真ん中に凹みがあり右下が出っ張っています。
f0131165_23115330.jpg

出っ張りをレザーソーで切断し、
f0131165_2312397.jpg

凹みは1mm厚のプラ板で塞ぎました。
f0131165_23121290.jpg

瓦屋根はフラットブラック、上壁はフラットホワイト、柱や窓枠はフラットブラウン、腰部壁はフラットアースをそれぞれ使用。はみ出た箇所等は明日以降修正します…。
f0131165_2312423.jpg

駅舎のベースを4mm厚×2で嵩上げたスチレンボードに接着。貨物用ホームの反対側はスイッチバック駅と同じく後ろを紙粘土で土手にしてみました。スチレンボード脇はGMの石垣を貼り付け。今日はここまで…。
f0131165_23125781.jpg


by chikatetu-kanji | 2014-06-22 23:11 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

モジュールレイアウト2014

来週末は毎年恒例のモジュオフです。去年持参した車両基地への分岐モジュールの線形を変更しました。
去年のモノは駅⇔車両基地間が1編成しか走行できず入換に時間が掛かりました。今年は駅横に3線引上線を設けスムーズな運転を目指します。
f0131165_1740525.jpg


by chikatetu-kanji | 2014-06-21 17:36 | モジュールレイアウト | Trackback | Comments(0)

お蕎麦

今日は昼食を食べに北野街道沿いにある「北野 増田屋」さんへ。
f0131165_17321324.jpg

二人で「板蕎麦(2.5人前)」を注文。汁は別売りで私は海老天、嫁はとろろ。細麺が汁に絡んで美味しゅうございました。
f0131165_17313174.jpg


by chikatetu-kanji | 2014-06-21 14:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)
line

鉄道模型や日々の雑感など・・・


by chikatetu-kanji
line
カレンダー