<   2014年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

猫の事務所

嫁製作の猫の事務所が完成しました。このサイズのペーパークラフトは初めてとのことでしたが中々上手くできたと思います。工作スキルが私よりあるようです。
f0131165_2311430.jpg

台座が丸いのでレイアウト上に置くのに考えなければ(汗
今のところ下段レイアウトの住宅街の一角に置こうと思ってます。
f0131165_23111865.jpg

それでは次に下のものを組み立てて頂きましょう。
f0131165_2311214.jpg

by chikatetu-kanji | 2014-11-30 23:10 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

駅前百貨店の製作(2)

塗装をしました。コンクリート造なので基本はグレーですが正面玄関周りはちょっと凝った作りに。2mm厚のスチレンボードを切り出しGMのクリーム4号を筆塗り、窓周りはレンガ調シートを貼る予定です。
f0131165_164980.jpg

裏側はグレー一色。右下の切欠部は納品口になります。屋上は今では見かけなくなった遊園地にするかも…。
f0131165_165830.jpg

レイアウト上に仮置き。
f0131165_164126.jpg

裏手はこんな感じ。手前の空地は荷物用の荷捌き場を考えています。
f0131165_164868.jpg

by chikatetu-kanji | 2014-11-29 23:59 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

駅前百貨店の製作(1)

駅前に4階建てのデパートを置こうと思います。
CADで立面図を描き出力したものを両面テープで厚紙に仮止めして切り出し。四隅には3mmのプラ角棒を接着し歪まないようにしました。
f0131165_1393218.jpg

別置きの広告塔も製作。屋号とシンボルマークをどうしましょう???
f0131165_1385272.jpg

by chikatetu-kanji | 2014-11-28 23:59 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

今更ながらバスコレ第12弾

バスを統一したくて某奥を眺めてたら見つけました。出品者の方はそれぞれ違いますがどれも200~250円で落札できました。日野RCの土佐電気鉄道です。カラーリングも昭和っぽくていい感じ。
f0131165_23273591.jpg

早速営業所に配置。4台だとちょっと手狭かな???
f0131165_23282680.jpg

バスターミナルにも行ってもらいました。同じバスが並ぶとより実感的になった気がします。
f0131165_23283427.jpg

by chikatetu-kanji | 2014-11-27 23:27 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(2)

架線柱(5)他

電機機関区脇のカーブ部に架線柱を建てます。
f0131165_23132230.jpg


More

by chikatetu-kanji | 2014-11-26 23:13 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

TOMYTEC・交差点の建物Bの組立

TOMYTECの交差点の建物Bを買ってきました。
f0131165_23442240.jpg

付属のベース部分は厚すぎるので、
f0131165_234518.jpg

2mm厚のスチレンボードに情景テクスチャーペイントを塗ったものに交換。
f0131165_2345729.jpg

窓ガラス部分は両面テープで貼り付け。同梱されている透明プラシートは厚く曲線部分の密着に不安があったので以前百均で購入したものを使用しました。と言うか同梱されているものだけだと明らかに足りない気がしたんですが…、気のせい???
f0131165_23451260.jpg

by chikatetu-kanji | 2014-11-25 23:45 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

街を作ろう(6)

バス営業所向かいに建物を並べます。
f0131165_0281014.jpg


More

by chikatetu-kanji | 2014-11-23 23:59 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

GM・バス営業所キットの組立(3)

キットの中にこんなものが入っていました。移動式給油機のようです。
f0131165_21494215.jpg


More

by chikatetu-kanji | 2014-11-22 22:01 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

新規リンク先のお知らせ

新しいリンク先をご紹介いたします。
・北海鉄道建設記(http://hokutetu.cocolog-nifty.com/blog/

同じ土木業界の方でありかつ北海道に縁のある方です。レイアウト製作も進行中。是非訪ねてみてくださいm(_ _)m

by chikatetu-kanji | 2014-11-22 17:39 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)