<   2015年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ナロ10の塗替(3)

ナロ10が完成しました。旧客博士の副会長によればナロ10が青15号で非冷房であったのは1964~69年とのこと。グリーンマークが採用されたのが69年以降なのでマークは転写していません。
f0131165_1215744.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-01-31 23:59 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(0)

E231系500番台(A520編成)

お茶の水駅で遭遇しました。
f0131165_2194992.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-01-31 21:09 | 鉄道趣味 | Trackback | Comments(4)

オハネ25のドア交換

今朝はうっすら雪化粧。帰りにはほとんど溶けてました。
f0131165_05541.jpg

さて、先日某OFF家にて1両\750程で購入したオハネ25の金帯車。帰ってから気付いたんですが扉が引戸タイプでした(汗
f0131165_054576.jpg

帯が掠れてたので塗り直そうとIPAにドボン。
f0131165_055325.jpg

引戸をカッターで切除しヤスリでキレイにしました。ドアレールは面倒なのでそのままにします。
f0131165_0619.jpg

タヴァサの折戸パーツを用意。
f0131165_06857.jpg

裏側に瞬着を流し固定。このままでは吊戸状態ですが色を塗ったら目立たなくなるはず…。プライマーを塗り一晩乾燥させます。
f0131165_062048.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-01-30 23:59 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(0)

スロ54の製作(3)

車番・グリーン車マークを転写。
f0131165_223815100.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-01-29 22:38 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(0)

スハフ43-10番台の製作(1)

余剰だったスハ44をタネ車にスハフ43-10番台を作ります。実車は1960年頃にスハ44を緩急車改造したらしいです。
f0131165_22491381.jpg

まずは客用扉から2枚目の窓を埋めます。最初プラ板で埋めようとするも上手くいかず…。発想を転換し窓パーツを窓1枚分だけ切り出し瞬着で固定しました。
f0131165_22493460.jpg

パテを塗り乾燥。
f0131165_22493078.jpg

固まったらサンドペーパーでチュルチュルにします。
f0131165_2249216.jpg

先日購入の銀河モデルのテールライト。旧客用のものが品切れで電機用を買いましたが…。形状はさほど変わらないでしょう、多分。
f0131165_22495952.jpg

ピンバイスで孔開け後に瞬着で固定。
f0131165_22495595.jpg

切手収集が趣味の嫁が買った切手。収録されている車両中、3つの模型が手元にあります。。。
f0131165_2250278.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-01-28 22:49 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(2)

オロネ10の製作(4)

ドア横の窓部分、白で塗って済ませようと思いましたが、
f0131165_23464088.jpg

ピンバイス+ヤスリで開孔しました。下はKATOの製品。並べるとクオリティの差が歴然です(汗
f0131165_2347572.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-01-27 23:47 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(0)

ナロ10の塗替(2)

昨日半つやクリアを吹き一晩乾燥させ、車番のインレタを転写。塗装が剥がれることなく転写できました。
f0131165_2382240.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-01-26 23:08 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(0)

昨日のお届けもの

TomixのEF65-1033(広島更新色)とEF65-1065(JRF試験色)セットが届きました。
f0131165_23435299.jpg

パーツ・ナンバープレートを取り付けました。カプラーは片側だけTNカプラーに交換。1065はGPSアンテナ有の赤プレートにしてみました。
f0131165_23442213.jpg

試運転開始!格好はいいんですがプラパンタがイマイチなんですよね~。
f0131165_234425.jpg

貫通扉がアクセントになってていい感じ♪こちらのパンタは金属製なのに(汗
f0131165_2345129.jpg

おまけ:昨日屋根を塗ったDD51も試運転。フリーランスですが余り違和感がないと思うのですが…、いかがでしょ???
f0131165_23442194.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-01-25 23:43 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

週末は塗装をする日

マイクロエースの10系客車各種の屋根をダークグレーに塗装しました。
f0131165_037216.jpg

ついでに先日しゅん工したDD51 JRF色の屋根も塗装。
f0131165_036163.jpg

帯が掠れた24系25型を塗り直そうとMr.colorのメタリックシルバー→モリタの青20号を吹き付け。マスキングを剥がしたら一緒に青も持ってかれましたorz
メタリックシルバーは乾燥後に磨くと金属の質感が出ますが塗料の食い付きが悪いようです。マスキング後に一旦プライマーを吹いた方がいいかもしれません。
f0131165_037196.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-01-24 23:59 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

オロネ10・オロハネ10・スロ54の製作(2)

窓枠部にガンダムマーカーとMr.colorのメタリックシルバーを使って色挿ししました。
f0131165_083477.jpg

ナロ10の失敗を教訓にクリアを吹いてから転写します。
f0131165_092685.jpg

明日は晴れて風も弱いようなので塗装日和になりそうです。
f0131165_093278.jpg

今週はunluckyな1週間でした…orz

by chikatetu-kanji | 2015-01-23 23:59 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(0)