<   2015年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

485系 JR九州 Do編成

クロ・クモハを組み立てて一応完成です。
f0131165_0563878.jpg

早速試運転。
f0131165_0564618.jpg

モーター・ギアを掃除したので走りはスムーズ。
f0131165_056998.jpg

トレインマークは「にちりん」。一応と書いたのはクモハの運転室屋根上にアンテナがありません(>_<)
そういえばジャンクで購入時にアンテナ無しで買ったのを思い出しました…。
f0131165_0571638.jpg

初めてマトモに切継にチャレンジしましたが…、まだまだ精進が足りません。。。
f0131165_056268.jpg

おまけ。
余ったサロの床下にモハの車体を組み合わせてなんちゃってサハを拵えました。多客時の増結用に使用予定。
f0131165_0572074.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-02-28 23:59 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)

渓谷部分の製作(11)

作り置きしておいた樹木を植えました。
f0131165_23525421.jpg

まだまだ足りません(汗
f0131165_23525238.jpg

あまり植え過ぎると鉄橋が隠れてしまうのでバランスが大事です。。。
f0131165_23522149.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-02-27 23:52 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

クロ480の製作(8)

クロにもヒゲを生やしました。
f0131165_23435818.jpg

側面にJRマークとグリーンマークを転写。
f0131165_23432388.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-02-26 23:43 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)

バカexcite

スマホからの投稿ができません。もうね、アホかとバカかと。こっちは金払ってんですがね、exciteさんよ。
アプリが新しくなったっていうから、古い方をアンインストールして新しくしたのにこのザマ。
上の記事は古い方を再インストールして書きました。

by chikatetu-kanji | 2015-02-26 23:32 | 日常 | Trackback | Comments(2)

今日の1枚

神社の前を通過する「ゆふいんの森」。
f0131165_23121031.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-02-25 23:40 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

クモハ485の製作(8)

塗装が一通り終わりましたが何かが足りません。
f0131165_23163986.jpg

比較用にTomixのクハ。ヘッドライト横の三本ヒゲが足りないんです。
f0131165_23163917.jpg

で、くろま屋さんからインレタを取り寄せました。塗り分けようとすると線が細くて難儀しそう。このインレタが在ることが判ったので今回の改造に着手したと言っても過言ではありません。
f0131165_2316475.jpg

正面から側面にかけてカーブしていますが割と簡単に転写できました。くろま屋さんのインレタは食い付きがいいのでオススメです。
f0131165_23163493.jpg

後部窓下には廃盤になったTomixのJRインレタを転写。お次はクロです。。。
f0131165_2317462.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-02-24 23:16 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)

渓谷部分の製作(10)

橋梁を元に戻してみました。
f0131165_23103650.jpg

ライケンにパウダーをまぶしたモノを接着。
f0131165_23104236.jpg

緑化は続くよいつまでも。
f0131165_2310521.jpg

今日の進捗はこんな感じ。
f0131165_2311785.jpg

JR九州色のキハ52を置いて記念撮影。
f0131165_23105030.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-02-23 23:10 | レイアウト(第3期・上段) | Trackback | Comments(0)

スハフ43-10番台の製作(3)

インレタを転写しクリアを吹いて組み立てて完成です。
f0131165_205617100.jpg

車番はGMの座席車インレタに含まれていた19。実車は緩急車改造前にサッシになってたらしいですが模型は種車のままです…。
f0131165_2056786.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-02-22 20:56 | 車両工作(客車) | Trackback | Comments(0)

梅まつり

小田原の曽我梅林まで
f0131165_2336302.jpg


More

by chikatetu-kanji | 2015-02-21 23:35 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

クロ480の製作(7)

クロ480は種車のサロが初期型のものをプロトタイプとしたのでクーラーをAU12にします。で、KATOのAssyを購入。
f0131165_0233548.jpg

資料を参考に接着。大量にパーツが余りました。欲しい方ご一報下さい。ガラベンはGMキットの余りです。
f0131165_0235349.jpg

by chikatetu-kanji | 2015-02-20 23:59 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)