本日のお届けもの

実家からお届けものです。ありがとうございますm(_ _)m
先日開業一周年を迎えた北海道新幹線の記念入場券と、
f0131165_22280400.jpg

今年のニッポンハムファイターズのオフィシャルガイドブックです。
f0131165_22280519.jpg

いよいよ球春到来です!

by chikatetu-kanji | 2017-03-27 22:25 | 日ハム | Trackback | Comments(0)

中央駅〜駅前広場の製作(5)

バスターミナルと駅前大通を延伸。
f0131165_23192189.jpg

ターミナルとトラム線の間と大通の中央に緑地帯を設けました。
f0131165_23192214.jpg

左の緑地帯は新しく作りましたが右のは第2期レイアウトからの転用です。
f0131165_23192362.jpg

もうすぐ年度末もおしまい。

by chikatetu-kanji | 2017-03-26 23:14 | レイアウト(第3期・下段) | Trackback | Comments(0)

マイクロエース・781系(新色)の小加工

今日は京王八王子のポポンデッタでTomixのモハ484(モーター部分だけ飛び出してる古いタイプ、¥1,200也)とKATOのモハ711パンタグラフを買ってきました。
f0131165_23361724.jpg

動力不調の原因はシャフトの折損だったので修理は諦め、動力ユニットごと交換することに。台車や床下機器が違うと思いますが気にしてません。
そのままではボディと動力ユニットが固定できないので短く切った両面テープで固定しました。
f0131165_23362230.jpg

帰宅後開封して気付いたのですが、711系のパンタグラフには碍子がないんですね…。ちょっと慌てましたが部品箱から銀河モデルの碍子を発見。屋根の取付孔を0.7mmのピンバイスで拡孔しゴム系接着剤で固定しました。
方向幕等はいつもお馴染み美軌模型さんのL'xです。
f0131165_23362083.jpg

一通り工作し終えたので試運転。
f0131165_23362124.jpg

動力ユニットもキレイにしたので走りは快調。
f0131165_23362578.jpg

旧動力なのでウォームシャフトギア特有のモーター(?)音ですが(汗
f0131165_23362191.jpg

中古のセットで買うよりは安上がりのはず…。それよりも手を加えたことで愛着が湧きます。
f0131165_23362612.jpg

収納はCASCOの10両ウレタンに変えて国鉄色と同一ケースにしました。
f0131165_23362452.jpg

by chikatetu-kanji | 2017-03-19 23:33 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)

本日のお買いもの

年度末締め業務のピークを迎えております(汗
休日出勤帰りに某犬屋でお買いもの。案外早く編成になりました。
f0131165_22240119.jpg

by chikatetu-kanji | 2017-03-18 22:21 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

本日のお買いもの

今日はアリオ橋本まで食料品の買い出し。ポポンデッタを覗いたら気になるモノが。
マイクロエースの781系新塗色で車番が900番台だったのでA-0315「すずらん」セットだと思われます。吊しでパンタグラフ無し、動力不調だったので3両合わせて¥3,000でした。何故かクモハが無かったので中古屋巡りをして探してみます。
f0131165_22461734.jpg


by chikatetu-kanji | 2017-03-12 22:38 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

今日の1枚

583系「雷鳥」
f0131165_23054451.jpg

by chikatetu-kanji | 2017-03-06 23:05 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

八王子 洋食「クレソン」

今日の夕食は八王子駅南口至近にある洋食屋さんの「クレソン」へ。
f0131165_22245163.jpg

私はハンバーグ、
f0131165_22245042.jpg

嫁はカキと真鯛のオリーブオイル焼バルサミコソースをチョイス。
f0131165_22245190.jpg

この他にニース風サラダ、チョコの自家製アイスクリーム他を食べて¥4,000でお釣がきました。どれも美味しゅうございました。

by chikatetu-kanji | 2017-03-05 22:20 | グルメ | Trackback | Comments(0)