タグ:EC ( 100 ) タグの人気記事

模型で楽しむ北陸本線(1)

上段レイアウトには北陸関連の車両が並んでいます。
先ずは485系「きらめき」。Tomixの旧製品です。
f0131165_22580532.jpg

KATO・EF510-0番台牽引のコンテナ列車。
f0131165_22580797.jpg

RoundHouse・EF81トワイライトエクスプレス“タイプ”牽引の寝台特急「日本海」。繋がっている客車はKATOの24系「ゆうづる」セットのモノ。
f0131165_22580988.jpg

MicroAceの車体にM車の足回りだけがTomixの419系。鉄コレで発売されるみたいですね〜。
f0131165_22581050.jpg

本日最後はKATO・681系の特急「サンダーバード」。
f0131165_22581137.jpg

by chikatetu-kanji | 2017-05-17 22:50 | 模型で楽しむ○○ | Trackback | Comments(0)

651系「スーパーひたち」

JR東日本の651系「スーパーひたち」です。
f0131165_23090518.jpg

実車は1989年にデビューですから30年近く経つんですね〜。
f0131165_23090674.jpg

485系譲りの高運転台にボンネットで流麗さを感じます。デビュー当時は「タキシードボディのスゴいヤツ」というキャッチコピーがあったらしいです。
f0131165_23090849.jpg

今ではE657系に取って代わられ常磐線からは撤退しましたが、
f0131165_23090926.jpg

やはり自分の中では常磐線の最高位はこの車輌だと思ってます。
f0131165_23091086.jpg

因みに私個人は常磐線とは縁もゆかりもありません(汗

by chikatetu-kanji | 2017-05-14 22:55 | 所有車両 | Trackback | Comments(0)

Tomix・485系(ひたちカラー)の小加工

中古で入手したTomix・485系(ひたちカラー)の屋根色(シルバー)がしっくりこなかったので、
f0131165_01363892.jpg

塗り替えました。屋根はガイアのダークグレー、クーラー他の屋根上パーツ類はTAMIYAのスカイグレー、碍子はMr.Colorのエメラルドグリーンにしてみました。
f0131165_01363940.jpg

ベンチレータと車端部の通風器はボディと一体化してたので別パーツ化の上塗装後に取り付け。無線アンテナも装着しました。
f0131165_01364000.jpg



by chikatetu-kanji | 2017-05-12 23:59 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(2)

713系900番台

先日の鉄コレ・713系900番台に動力組み込み、車輪・パンタグラフを交換。
併せてクハ前面に幌枠、碍子に着色、無線アンテナの取り付けを行いました。
f0131165_22520426.jpg

連結器は増解結ができるようTNカプラー化。
f0131165_22520587.jpg

4連でも運用できます。
f0131165_22520673.jpg

九州色化は気が向いたらやろうかなと。。。
f0131165_22520756.jpg

by chikatetu-kanji | 2017-05-11 22:44 | 所有車両 | Trackback | Comments(0)

本日のお届けもの

今日は一昨日会ったばかりのT氏が遊びに来てくれました。
で、本日郵便で届いたのは鉄コレの713系が一組。これで4連で運用できます。
f0131165_00224402.jpg

後日JR九州色に塗り替え予定。梅雨入り前には仕上げたいところです。

by chikatetu-kanji | 2017-05-06 23:59 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

本日のお買いもの

買い物途中に寄った某オフ屋で見つけました。
Tomix・485系「ひたちカラー」です。車番インレタ転写済、TNカプラー化、車内灯付で¥7,000でお釣がきました。
f0131165_00175714.jpg

色々と弄りたいと思います。

by chikatetu-kanji | 2017-04-01 23:59 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

マイクロエース・781系(新色)の小加工

今日は京王八王子のポポンデッタでTomixのモハ484(モーター部分だけ飛び出してる古いタイプ、¥1,200也)とKATOのモハ711パンタグラフを買ってきました。
f0131165_23361724.jpg

動力不調の原因はシャフトの折損だったので修理は諦め、動力ユニットごと交換することに。台車や床下機器が違うと思いますが気にしてません。
そのままではボディと動力ユニットが固定できないので短く切った両面テープで固定しました。
f0131165_23362230.jpg

帰宅後開封して気付いたのですが、711系のパンタグラフには碍子がないんですね…。ちょっと慌てましたが部品箱から銀河モデルの碍子を発見。屋根の取付孔を0.7mmのピンバイスで拡孔しゴム系接着剤で固定しました。
方向幕等はいつもお馴染み美軌模型さんのL'xです。
f0131165_23362083.jpg

一通り工作し終えたので試運転。
f0131165_23362124.jpg

動力ユニットもキレイにしたので走りは快調。
f0131165_23362578.jpg

旧動力なのでウォームシャフトギア特有のモーター(?)音ですが(汗
f0131165_23362191.jpg

中古のセットで買うよりは安上がりのはず…。それよりも手を加えたことで愛着が湧きます。
f0131165_23362612.jpg

収納はCASCOの10両ウレタンに変えて国鉄色と同一ケースにしました。
f0131165_23362452.jpg

by chikatetu-kanji | 2017-03-19 23:33 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)

本日のお買いもの

年度末締め業務のピークを迎えております(汗
休日出勤帰りに某犬屋でお買いもの。案外早く編成になりました。
f0131165_22240119.jpg

by chikatetu-kanji | 2017-03-18 22:21 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)

本日のお買いもの

今日はアリオ橋本まで食料品の買い出し。ポポンデッタを覗いたら気になるモノが。
マイクロエースの781系新塗色で車番が900番台だったのでA-0315「すずらん」セットだと思われます。吊しでパンタグラフ無し、動力不調だったので3両合わせて¥3,000でした。何故かクモハが無かったので中古屋巡りをして探してみます。
f0131165_22461734.jpg


by chikatetu-kanji | 2017-03-12 22:38 | 鉄道模型 | Trackback | Comments(0)