タグ:Tomix ( 159 ) タグの人気記事

ED76を改造する(1)

f0131165_21143947.jpg

f0131165_2114593.jpg
先日中古で購入したTomixのED76のディテールアップをします。

f0131165_21154570.jpg
屋根を取り外し、碍子・引通線を外します。

と、今日はここまで。。。

by chikatetu-kanji | 2012-12-16 21:16 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF81-300を改造する(2)

EF81-300の続きです。

f0131165_2221081.jpg
屋根上のガイシを銀河モデルのガイシに交換。プライマー→エメラルドグリーンと塗布。パンタグラフはTomixのものを使用しました。

f0131165_2242557.jpg
高圧引通線はφ0.3の真鍮線を瞬着で接着。

f0131165_2253631.jpg
テールライトも銀河モデル製に交換しました。

f0131165_2261236.jpg
解放テコを取り付けて完成です。

by chikatetu-kanji | 2012-11-04 22:06 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF81-300を改造する(1)

f0131165_21321895.jpg
1ヵ月ほど前、近所のBOOK・OOFでかわいそうなEF81を見つけました。

f0131165_21331847.jpg
パンタグラフは破損、欠損しボディーも汚れてはいますが走りは問題ないようだったので購入。¥1,500でした。

f0131165_21351463.jpg
まずは車体を分解。車輪、モーター周りも汚れていたので洗浄。

f0131165_2136045.jpg
分解したついでに輪芯を黒マジックで塗ってみました。フランジ部分も塗らないとよく分からないです。。。

f0131165_21371111.jpg
屋根上の引通し線を撤去した後、残った穴の部分とパンタグラフ取付孔をパテで埋めました。

f0131165_2143486.jpg
前面の手すり・テールライト部を削ります。

f0131165_21434889.jpg
削った部分はタミヤのシルバーを塗布。この後、ナンバープレート部分もカッターで丁寧に削りφ1.0mmの穴を並べて数箇所開けました。

f0131165_21452787.jpg
銀河モデルの窓下手すり、KATO・AssyのEF81-300のナンバープレート、誘導員用手すりを取付。

f0131165_21464230.jpg
屋根上はGMのダークグレーをスプレーしました。

ここんとこ忙しく満足に工作ができませんorz

by chikatetu-kanji | 2012-10-28 21:38 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF66を改造する

f0131165_19143859.jpg
1週間掛けて右のEF66(Tomix製)をいじってみました。左はKATOの前期型、中央は同じくKATOの後期型です。

f0131165_19161187.jpg
このTomix製、自分が小3の頃に父親に買ってもらった初めてのNゲージです。車齢は25年(!)にもなります。もちろん当鉄道最古参の電機です。

f0131165_19184171.jpg
まずは車体を分解。クリーム色部分を取り外します。屋根上には接着剤でくっつけただけのホイッスルが・・・。撤去後サンドペーパーできれいにします。

f0131165_19202132.jpg
窓下にはφ0.3の真鍮線で手すりをつけました。プライマー→青色と塗布します。

f0131165_19215333.jpg

f0131165_19223151.jpg
片方のカプラーを見栄えも考えKATOカプラーに交換。

f0131165_19231754.jpg

f0131165_19233289.jpg
KATO製を参考にヘッドマーク用の穴(φ1.0)を開けます。

f0131165_19244150.jpg
手すり、解放テコを取り付けて完成。手すりはクリーム色の手持ちがなく、先日レールパルで購入したEF65-1000(赤色)を塗り替えして使用しました。。。

f0131165_19261897.jpg

f0131165_19263526.jpg
旧製品も手を掛ければ現行品に見劣りしませんね~。

f0131165_19272149.jpg
次回は後ろに繋がっている24系25型をどうにかする予定。

by chikatetu-kanji | 2012-10-08 19:27 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF65-1000を改造する

f0131165_2163444.jpg
20年近く前に購入したTomixのEF65-1000。前出のEF66-100と同時並行で作業を進めました。

f0131165_2174038.jpg
クリーム色部分を取り外しモールド類を削り取ります。正面窓下手すりは今回φ0.3の真鍮線で自作してみました。

f0131165_2194272.jpg
前面と側面の太い帯をGMのクリーム1号スプレーで塗装。側面部分はマスキングを慎重にやったら上手くいきました。「塗装はマスキングで7割決まる」とはKJ氏の言葉です。
屋根上も塗装し、信号炎管・列車無線アンテナ等を別パーツ化しました。

f0131165_21123595.jpg
手すりのモールドを削ったら青色部分に凹みができたのでパテで穴埋め。
尾灯部分は銀河モデルのパーツを塗装の上取り付けました。

f0131165_21143411.jpg

f0131165_21144859.jpg

f0131165_2115372.jpg
銀河モデルの手すりを、解放テコはAssyをそれぞれ取り付け。台車やギア部分も分解してきれいに洗浄しました。最後にカートレインのヘッドマークを両面テープで固定で完成です。

f0131165_21163599.jpg
先日塗り替えたワキ10000にGMのステッカーを貼り付け。あるのとないのではずいぶんと違います。

by chikatetu-kanji | 2012-09-01 21:17 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF66-100を改造する

f0131165_22414834.jpg
20年ほど前に購入したTomix製のEF66-100を1週間掛けていじってみました。右はKATOの製品。Tomixは1次型に対してKATOは2次型を模型化しています。

f0131165_22431520.jpg
だいぶ前にホイッスルを取り付けようとして塗装が剥げたままだったので屋根をモリタの塗料(スカイブルー)で塗り直しました。信号炎管も別パーツ化。窓下の手すりはφ0.3で製作しました。

f0131165_22451271.jpg
解放テコはEF66のAssyを取り付け。青色しか入手できなかったのでダークグレイに塗装しています。後日カプラーをそれっぽいものに交換する予定。

by chikatetu-kanji | 2012-08-29 22:46 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

EF64-1000をちょっといじってみた

f0131165_2135986.jpg
今から十数年前に購入したTomixのEF64-1000。これらをちょっといじってみました。

f0131165_21363178.jpg
屋根上の機器類や手すりが車体と一体になっています。この頃の標準的な仕様です。

f0131165_21375730.jpg
上2両が近年発売されたKATO製。年数が経つにつれて細かく作り分けられているのがわかります。

f0131165_213920100.jpg
Tomixの機関車は警戒色部分が別パーツとなっています。改造するのには好都合です。

f0131165_21403470.jpg
手すり部分のモールドを削り、尾灯部分をφ0.7で穴あけ。その後GMのクリーム1号で塗装しました。なぜか一般色には連結作業用灯がありません(>_<)

f0131165_21425762.jpg
ジャンパ栓部分のモールドもカッターで丁寧に削ります。

f0131165_21434366.jpg
φ0.3の穴をあけ銀河モデルの手すりを装着。KATOの余っていたジャンパ栓を取付けました。尾灯部分は接着剤を固めた後、水性ペンで着色。イマイチなので後でこの部分はやり直す予定・・・orz

f0131165_21461394.jpg
屋根上にはKATOの信号炎管、避雷器、列車無線アンテナを取付け。一般色にはまだジャンパ栓がありません。。。どっかで見つけてこなきゃです。
今後、解放テコ、窓下の手すり、乗務員扉の手すり等々をやる予定。まぁいつになるかはわかりませんが。。。

by chikatetu-kanji | 2012-08-13 21:48 | 車両工作(機関車) | Trackback | Comments(0)

サロ415?

f0131165_21513436.jpg
常磐線で走っている415系。実車はE531系が上野口に大量投入され撤退。水戸以北及び水戸線で走ってますが徐々に廃車も始まっているようです。そんな415系にグリーン車が連結されたら・・・と勝手に妄想し塗り替えてみました。

f0131165_21541965.jpg
十数年前に買ってあったサロ124(横須賀色)を2両とサハを1両塗り替え。10両編成に仕立ててみました。あ、グリーン車にトイレが無い・・・。
塗り替えも楽しいですね~。そのうち他にも塗り替えてみたいと思います。

by chikatetu-kanji | 2012-07-08 22:00 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(2)

軽改造(?)

f0131165_22564819.jpg
ま、ただ左の上沼垂色の屋根上ヘッドライトと右の国鉄色のものを交換しただけですが・・・。

f0131165_22581487.jpg
485系の一群。

f0131165_2259372.jpg
上沼垂色(Tomix)と国鉄色(KATO)。

f0131165_230420.jpg
サイドビューをパチリ。

by chikatetu-kanji | 2008-02-24 23:03 | 車両工作(電車) | Trackback | Comments(0)