人気ブログランキング | 話題のタグを見る

789系の連結器・パンタグラフ交換

マイクロエースの789系。自分が鉄道模型に出戻ったとき最初に購入した製品です。10年くらい前でしょうか???
789系の連結器・パンタグラフ交換_f0131165_21294892.jpg




間が抜けた連結間隔や、
789系の連結器・パンタグラフ交換_f0131165_21291276.jpg
ショボくて畳めないパンタグラフを
789系の連結器・パンタグラフ交換_f0131165_21295822.jpg
どうにかします。昨日購入したマイクロカプラーとTomixのパンタグラフ。
789系の連結器・パンタグラフ交換_f0131165_21301581.jpg
パンタグラフは店頭にフニャフニャパンタグラフを持参し、色々見てPS79を選択。このパンタグラフ、 ED79の函館方のみに取り付けられているものです。789系の実車はこのパンタグラフじゃないと思います、念のため。斜めに伸びてる碍子部分を切断撤去して使用。車体に開いてる孔とピッタリ一致しました。
789系の連結器・パンタグラフ交換_f0131165_21302556.jpg
ムダに複雑なスカート部分を分解。
789系の連結器・パンタグラフ交換_f0131165_2130274.jpg
スカートの開口部を拡大。カプラーも機能を損なわない範囲で支障部分を切断し台形状にしました。
789系の連結器・パンタグラフ交換_f0131165_21302790.jpg
編成両端になる車(右)に比べお口が大きいですが、中間封じ込め的にしか使わないのでこれで良しとしました(汗
789系の連結器・パンタグラフ交換_f0131165_21303870.jpg
また台車に付いているスノープロウも撤去。中間封じk(ry
789系の連結器・パンタグラフ交換_f0131165_21311994.jpg
連結間隔がだいぶ改善されました。
789系の連結器・パンタグラフ交換_f0131165_21313510.jpg
他車の連結間隔はこんな感じ。試験走行も問題ありませんでした。しかしこのマイクロカプラー、固くて連結や解放が大変です(その分走行中の解放はないんでしょうけど)。他の車両に導入することはないでしょう(安くはないですし)。
789系の連結器・パンタグラフ交換_f0131165_2131352.jpg
パンタグラフ周りに色挿しもしました。
789系の連結器・パンタグラフ交換_f0131165_21314235.jpg

by chikatetu-kanji | 2013-08-25 21:28 | 車両工作(電車)